コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

久々のニコとの大バトル

昨日、久しぶりにニコと大ゲンカしました。
学年末テストまでもう10日ほどしかありません。
本人、やっぱりどうしても受験したくない、推薦で大学に行きたいといっています。
それなのに、必死さが全く見えない。

2学期の成績も悪かったので、3学期に上がらない限りはハッキリ言ってもう推薦は無理です。
勉強、全くやってないとは言いません。イチコと比べたら机に向かっている時間は多いですし、ニコなりにやっているのかもしれません。
でも、評点を上げるには相当頑張らなければいけないはずなのに、何の計画性もなくただむやみに思いついたことをチョロっとやっています。

社会3種類、2学期は全部2だったんです。
文系だったのでは?自分は文系だから、と理数系はできなくても仕方ないようなことを言っていましたが、社会って文系科目だよね?しかも暗記したらできるようなテスト。難しくはありません。

前回も「やってる!うるさい!大丈夫だから!」と豪語していました。
ところが結果はアレ。
推薦とらずに受験勉強をこれから1年間頑張るというならいいです。でも、推薦とりたいと騒ぐわりに行動が伴わない・・・甘すぎる・・・

1カ月前ぐらいは、何も言いませんでした。家庭教師を始めてからはさすがに机に向かう時間はありましたから。チョロチョロっとはやっていました。
でも、テスト3週間前、2週間前を過ぎても、何もかわらずにいます。
そんな状態で推薦とる?は?と思います。考えが甘いにもほどがありますよ。

昨日、16時過ぎに帰ったらしく、もちろんずっとスマホで動画三昧(休みだったパパ談)。
こちらが黙っていれば延々ずっとスマホ。
私が帰って、夕食を19時過ぎに食べ終えて、すぐに部屋に引きこもりまたスマホ。
リビングで勉強するようなことを言っていたので
「何時からやるの?」と聞きに行きました。
すると
「うーん、9時半頃・・・」と。はい?これからまた二時間スマホですか?
なんかそこでものすごくイラっとしました。何より優先。お風呂や勉強は後回し。
いつも、スマホとか休憩のために取る時間が異様に長いのです。
かといって勉強中も集中せずに音楽聴いたりしている・・・

あまりにもひどく、iPhoneのスクリーンタイムという機能でアプリを使える時間をそれぞれ制限しました。
たとえばYoutubeは1日1時間まで、とかSNSは1時間まで、とか。
すると、烈火のごとく怒り出して、
「ママがそういうことをするからやる気がなくなるんじゃん!!勉強する時は電源切ってスマホだせばいいんでしょ!だから時間制限とかやめて!気持ち悪いから!!」とプンップンです。
こちらの言い分は逆です。
「ちゃんとやっていれば誰も制限なんてしない。制限しないとキリがなくいつまでもやって、夜中まで見続けて朝起きれなくて遅刻スレスレ。結局おじいちゃんに送ってと泣きついてる生活をずっと繰り返してるのが悪いんじゃないの?それが自分がやってきたことだよ。そのくせ化粧にいそしんでやるべきことはやらずゴミ箱みたいな部屋で暮らしてる!何か間違ってるんじゃないの?」と。
ニコの言い分は逆で、私が制限するから勉強とか片付けとか色々やりたくなくなるんだそうです。

最近、バトルが嫌なのでこちらが引くようにしていましたが、昨日はもうそんな気はありませんでした。
「制限解除を求める前に、ちゃんとケジメつけてできるって姿勢を見せてみろ!!そっちが先だ!!」と。
「それができないなら推薦なんて諦めろ!!今のアンタの状態で推薦なんて取れたら誰だって取れるわ!!!」と。

すると、いつものようにドアをバン!と閉めたり、物に当たりながら少しだけ自分の机の周りを片付け、勉強を始めました。
結局リビングを使わなかったので、実際は何をしていたのかは知りませんが。

しばらくして私は制限を解除してニコの部屋に行きました。
「お望みどおりに制限は解除しました。でも、やってないな、無理だな、と思ったら即座に制限つけますから。そのつもりでいてください。」と言いました。
ニコは無視しています。
こちらもプイっと部屋を出ました。

もう疲れます・・・。
正直に言うと、希望の大学に推薦で行ってくれたらこちらもラクなんです。受験料も1校分だけ。無駄なお金を使わずにすみますし。だからついついこちらも力が入ってしまうのは否定しませんが。
でも、2学期もあれだけ「やってるから口出すな」というので放っておいたら悲惨な点数。それでもまだあきらめないと言うので見ていたらこの状態。
イチコは成績が壊滅状態なので、いまさら推薦など無理です。本人もわかっています。
だから私もついついまだ可能性の残っているニコには口うるさくなってしまうのです。

でも、昨日はついに黙っていた気持ちがあふれだしました。
はぁ・・・早く終わらないかなぁ。全部・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2019年2月21日

    こんにちは。
    お久しぶりです。kinakororinさん。
    ずっとブログ読んでましたよ。

    早く全部おわらないかなぁ…。
    に激しく同意します!!!

    うちには中3息子受験生がいます。
    私立の合格はもらいました。
    でも彼は公立を望んでいるため来月には
    公立入試があります。
    塾には行ってるものの…家では全くなにもしません。ゲーム三昧です。
    希望の公立は定員オーバーしており確実に落ちます。だって何もしないんですから。
    塾に行って勉強をやった気になってるだけ。
    私立に合格しているため落ちれば私立に行けば良いぐらいに思ってるんでしょう。

    遅くまでゲームして朝起きれない。
    よって乗せて行け!となります。
    明日からは歩いて行く!というばかりで…ニコちゃんと一緒ですね。同じ事の繰り返し。
    乗せて行ってくれるだろうと思っているんですよね。

    11月くらいから…ホントにホントに私と息子は険悪な状況が続きました。
    会話なしの日々。
    受験生の為、三者懇談もありましたが。
    私は一切話さず!勝手にしろ状態。
    担任も困ってました…笑
    親子での会話がない為、受験校も決まらず学校から呼び出される事が度々。
    会話なしの日々の中、私立受験。
    担任が度々電話してくれましたが…
    親子関係は修復せず…。
    今に至ります…。

    言いたい事は山ほどあります。
    でもほとんど言いませんね。
    毎日、気に入らなければ暴言。ゲーム三昧。
    約束は何ひとつとして守らない。
    嘘ばっかりつきます。やるやる詐欺。

    もう疲れました。
    食事と洗濯、塾の送り迎えだけしています。

    死ね!黙れ!ウザい!消えろ!
    親だと思ってねーし!…。
    言いたい放題ですよ。

    しんどいですねぇ。
    いつまでこんな日が続くんだろう…と涙、涙の日もありました。

    娘ともぶつかりますよ。
    kinakororinさんとこの娘さん達と同じ高校2年ですから…まだまた腹が立つ事ばかり。
    うちは就職なのでのんきなもんです。
    息子が酷すぎて娘とのバトルは可愛いほうかもしれない…と錯覚?が起きます!笑

    私も思ってます。
    娘が私立なので息子が公立に受かってくれたら金銭的にラクです。
    2人私立とか…恐ろしい。
    頑張って頑張って公立ダメだったら仕方ないです。でも頑張ってない…。
    その上、偉そうで暴言の嵐。
    なのに私立に行かれて大金払って…
    子供にお金の事あまり言いたくないですが…
    ネチネチ言ってしまいそうな私がいます。
    受験が終わっても険悪なままだと思います。

    イチコちゃん、ニコちゃんも4月から高校3年
    生ですね。
    受験生がいると…バトル増えませんか?
    言いたくないけれど、言わなくてはならない状況になるんですよね。

    ホントに早く全部おわらないかなぁ…
    ホントにホントにそう思います。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年2月21日

      ぴぎさーん

      ぴぎさんの今のお気持ち、すっごくすっごくよく伝わってきましたよ~。
      とてもよくわかります。

      息子さんの今の状況・・・受験で大変なのはわかりますけど、理不尽ですね。きっと本人も頭のどこかではわかっているのでしょうけど、コントロールがきかないのでしょうね。
      それに振り回される母親としたらたまらないですよね。うんうん、よくわかります(T_T)
      とてもツラいですよね。
      それに加えて口をきかない日々。一緒に生活しているのに口をきかないってものすごいストレス溜まりますよね。かといって話かければきっと暴言が返ってくると思うと口もききたくないし。
      それでも、そんな状態でも毎日食事の支度や洗濯、送迎をしている母親の愛情が伝わっているといいのですけど。
      今は言いたい放題、好き勝手やっていても、いつか、いつの日かそれを反省してぴぎさんに感謝する優しい息子さんになってくれると思います。
      半分自分にも言い聞かせているようなものですが(笑)

      そう、頑張って頑張ってダメなら仕方ないですよね。でも、頑張ってないのに口だけというのは私も許せない気持ちです。今のうちの二人もそうです。
      結局親はお金を出すしかないし、それだって簡単に稼いだお金ではありませんものね。
      一生懸命働いたり、仕事で大変な思いをしたり、日々節約したり、そうして稼いだり貯めたりしたお金を使うのですから、やはり納得した上で出したいですものね。
      子供たちはそんなこと一ミリもかんがえていないのでしょうけど。

      うちももし二人とも私立の高校だったら大変なことになっていましたよ。大学なんて行かせられません。
      息子君、最後の最後でラストスパートかけて欲しいですね。
      心から祈っています。

      うちも受験生がまた二人・・・3年前のあの辛い日々を思い出します。
      あのときよりも多少は受験に対する気持ちは楽ですが、経済的には大きな違いがありますから、やっぱり落ち着かないと思います。
      本人たちもイライラがまた募り、暴言やら昼寝でバトルになり、私もイライラが大変なことになりそうです。
      はぁ・・・
      お互いなかなか気が休まりませんね。

      ホントに早く終わってほしい。
      ホントにホントにそう思いますよね。
      激しく共感し合ってますね、私たち(笑)

      暖かくなったりまた寒くなったりで季節も落ち着きませんが、ぴぎさんも体調崩さぬよう、少しでもストレス解消できるよう、無理しないようにご自愛くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください