Every day is a new day

イチコの失敗

やはり、イチコの「なんでも先延ばしにする」という特徴、最近、ものすごく痛感しています。
優先順位がつけられないこと、先延ばしにしてギリギリまで動けない事・・・
今やらなくてはならないことが頭ではわかっているはずなのに優先順位を間違えて、先延ばしにして気がつけばギリギリ・・・

3学期、学校行事で合唱祭がありましたが、ピアノの伴奏をすることになっていたイチコ。
結構前に決まっていました。
学校ではピアノを使える時間がなく、合唱と合わせる際はキーボードで片手で練習しているとのこと。
家にはピアノがあり、本番もピアノなのですから、しっかり練習できるはずでした。

合唱祭の数日後には自分の習っているピアノの発表会がありましたが、こちらは先生が高校生になってからの忙しさを配慮してくれて、だいぶ前から練習を始めていましたので心配はしていませんでした。
心配だったのは合唱祭の伴奏。
自分のピアノの発表会は自分ひとりの問題なので失敗しようがなんだろうがいいですけど、合唱祭はクラス全員に関わる問題です。
てっきりちゃんと練習しているのだと思っていました。

ところが・・・数日前になって「まだ全然弾けない」とのこと。
驚愕でした。
聴いていると確かにつっかえつっかえ、ラストの部分も全然ダメ。
え?これあと数日でなんとかなるの?そんな技術もってたっけ?

焦りました。
私が焦っても仕方ないのに焦りました。
一応、本人もとても焦っていました。

しかし、前々日、友達と遊びに行ったイチコ。これまたビックリ。
ピアノ大丈夫なの?という私のLINEに返事はありませんでした。
帰ってきてから、弱音にして夜遅くまで、そして朝早くから必死で練習していました。

が、時すでに遅し。

ゴチャゴチャ言う私に「今さらそんなこと言ったってしょうがないじゃん」と逆ギレ。
いや、言いたくもなりますよ。
人に迷惑をかけるようなこと、見過ごせないですよ。確かに言ったところで弾けるようになるわけではないのはわかっていますが。
さすがにニコもその状況を見て
「なんでやらないのに引き受けるの?信じられない」みたいなことを言ってイチコの逆ギレの火に油を注いでいました。

当日、私は合唱祭を観に行く予定でしたが行きたくなくなりました。
自分の娘がクラスに迷惑をかける場面をわざわざ目撃しにいくなんて。

ただ、当日の朝は今更ガミガミ言ったってもうどうしようもない。
ほぼ夜通し?練習したらしく、なんとか、なんとか形になる状態には持っていったようですが、ギリギリの状態で本番がそううまくいくとは思えません。
さすがに珍しくガチガチに緊張していたので、わざわざこれ以上緊張させることもないだろうと思い、
「まあ、とりあえず途中で止まっちゃうことだけは避けて、なんとかして繋いだら大丈夫だよ!本番強いでしょ!」と言って送り出しました。

結果は・・・

散々でした。
初っ端、前奏でいきなり失敗し、その後は頭が真っ白になったらしくめちゃくちゃ・・・。
まあ、なんとかつないでいましたが、聴く人が聞いたらわかります。
たまたま私の上司だった方のお孫さんが同じ高校で、その方もいらしていたのですが、全然気づかなかった、と気遣いなのか本当なのかわかりませんが、言ってくれましたけど。

私はまともに聴いていられず、目をつぶってひたすら終わるのを待ちました。
皆の歌声に助けられ、なんとか最後まで止まることはありませんでしたが、本来の伴奏を知っている私にはもう目も当てられない状態というか。
クラスの人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

終わってから私はすぐに帰りましたが、イチコから
「全然弾けなかった。どうしよう!」というLINEが届きました。
今更何を言ってるんだ!と言いたい怒りの気持ちを抑え、
「終わったものはもう仕方ないから切り替えて、発表会頑張って」と送りました。

夕方帰ってきたイチコに
「どうだった?みんな何か言われた?」と聞くと
「みんなすごく優しかった・・・。」と。
担任の先生も涙目で「よく頑張ったな」と言ってくれたと。
申し訳ないです!!!頑張ってなかったのに!!!最後の数日だけ頑張ってたのに!!!

でも、やっぱり、頭でわかってるのに行動に移せないのは脳の機能も問題なのかなぁとか本気で考えました。
多分、本人はちゃんとやる気で引き受けたのです。それなのに・・・
またブログ記事にしますが、最近、ギリギリに動き出すことがもう一つあったのです。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了