コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

またイチコと・・・

またイチコとバトル。
もう言わないようにしよう、見守ろう、と思っていたのに・・・
ダメな母親。

あまりにも勉強していない様子にイライラが募り、どうしても言ってしまいます。
春休み前から全然勉強をせず、海外ボランティアに行き帰ってきてからもまだ夢心地。
新クラスになり、良いクラスで喜んでいるのはいいですが、今度は体育祭の応援団の幹部になったとかで張り切っています。

そんなイチコを見ていると、学生生活を思い切り楽しんでもらいたい気持ちと、今やるべきこととの両立を望んでしまう気持ちと・・・

焦ってしまうのです。

ニコが毎日コツコツと頑張り出している今、友達と遊んだり、スマホ見たり、寝てばかりいるイチコを見ると焦ってしまうのですよ。
この時点で^「比べている」と怒られそうですが、どうしてもここは比べてしまうのです。
そして、努力に対して報われることが少ないニコが不憫になってしまうのです・・・
もちろん、比べていると悟られるようなことや、ニコを不憫に思っているようなことは言いませんが。

で、バトルの原因はやはりやるやる詐欺の挙句「スマホの制限延長して!」と威張り散らすイチコに腹が立ってのことです。
「明日からやるから」と毎日言いますが、やりません。
「本当に」や「絶対」も口癖のように毎日聞きます。
でも、実績皆無。
それを指摘すればプンプンに怒ります。

イチコの言い分は「ママがうるさいからやらない」
私の言い分は「ちゃんとやるべきことをやっていれば何も言わないからうるさくならない」
うるさいからやらないというのは違うだろうよ、とそんなケンカばかりです。

結局自分がやらないことを人のせいにしているとしか思えない私と、言わなきゃやるのにうるさく言ってくる母親と思っているイチコ。

お互い本気で相手のせいだと思っているので、分かり合えません(;_:)
「ママが焦ったってどうしようもない!自分がやろうと思ってやらないとやる気なんて出ないんだから!」
ともっともらしい理屈を言ってきます。

その通り。確かにその通りです。
それは間違っていません。

じゃあそれはいつなのですか?間に合うのですか?と思ってしまう私。
ただでさえ、模試の結果などからも、今の時点で行きたい大学に受かる可能性はほぼありません。

大学、行くつもりがないのなら今の生活を続けていても構いません。
でも、行きたいんでしょう?だったらどうして努力をしないのか。

どうしても思考がそうなってしまう私。

あと1年、このバトルを続けなくてはならないのでしょうか・・・
私立大学を二人同時に受験させることの経済的負担・・・もし受からなかった時のさまざまなこと・・・もちろん、本人は考えてないと思いますし、私だってお金のことを一番に考えて生きろなんて言いたくありません。娘の将来や幸せ、希望を一番に考えたい気持ちだってウソではありません。
でも、現実問題、私たち親にはその辺りの経済的なことも大きくのしかかっているのです。

本当なら私だって勉強しろなんて言いたくなんかないのに。
でも・・・行きたいんでしょ?どうしてもここに行きついてしまうのです。

本当に疲れてしまいます。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年4月15日

    私も土曜の夜に次女を叱りました。
    昨日は、午前部活で午後帰宅後 ずっと部屋に引きこもってました
    お昼ご飯も食べず
    自ら看護を目指すと言い出し 4月から塾に通い始め 叱ったの2回目です
    まぁ以前よりは 勉強しているかも知れませんが ほぼダラダラスマホです
    土曜日は 午前部活で 友達とランチして3時帰宅 ちょっと寝ると言い
    5時になっても起きないため 声をかけて私は買い物へ
    6時半に帰宅したら リビングでTV 勉強したのか聞いたら
    寝てたと・・・
    ご飯を食べても お風呂に入っても 一向に勉強する気配なし
    あなたは時間的に不利だから(部活が10月まである)
    今からコツコツと隙間時間でも勉強しないと 
    4月5月で引退する子とは到底勝負できない と散々伝えて来ましたが 
    この有り様
    私が目指しなさいと言った訳でもなく 自ら頑張る!と宣言したのに これ??
    このままではまず受からないから 月々の塾代もバカにならないし
    時間もお金も無駄になるから 今すぐ諦めなさい!!と叱りました
    その後 勉強してるかどうか分かりませんが 拗ねてずーっと自室に引きこもり
    もうしらーん 頑張るのなら応援する気にもなりますが
    頑張らない人を応援出来ないし 一切お金もかけたくない
    まだ2~3ヶ月して気が緩むなら分かりますが 2週間で2回叱られ…
    ダメだこりゃ
    まぁ全く危機感が無いんでしょうねぇ 模試とかも無いし
    中1から英語・数学やり直し 単語に漢字 現代文と小論文
    部活は朝練も夏合宿もあり リハビリ通院もあるし
    あと半年で間に合うとは思えない…
    何を悠長に構えてるんですかねぇ? 10月の推薦で受からなければ
    みんな遊んでる中 一人で1月2月まで頑張らないといけないのに…
    (これが一番辛いと思うから 何とか推薦で!とこっちが焦る)
    前途多難 疲れます 私が無理に目指しなさいって言った訳じゃないのにー!!

    イチコちゃん なかなかスイッチ入りませんねぇ
    やるやる詐欺 やらなくて叱れば うるさいからやる気が無くなると
    じゃ毎日何時間勉強したか記録しなさい とか言うと
    なんでそんな事ママに・・・!ってなるんでしょうかねぇ?
    高校受験は 受かりそうなところを受験するけど 
    大学受験は サクッ簡単に落ちますからね
    しかも 来年はセンターラストで浪人を避ける子が多く 私大の倍率が上がると
    言われていますし ここ数年の私大定員厳格化で 私大もそうそう簡単に
    入れないと聞きます
    口うるさく言いたくないですが 言っちゃいますよね やらないんだもん…

    • kinakororin
      kinakororin 2019年4月15日

      Cooさん

      言いたくないけど言っちゃいますよね・・・
      イチコは自分の問題!と大口たたきますが、じゃあ学費を払うのは誰だ?受験料払うのは誰だ?って思ってしまいます。
      子供にお金のことを言いたくないですが、重要なことじゃないですか。
      お金がありあまっていれば何校でも好きなだけ受ければいいよ、浪人すればいいよ、なんて言えるかもしれませんが、そんな余裕ないですもん。

      それに、Cooさんの次女さんに対する気持ちと同様、先々のこと考えて、娘のことを考えて口うるさくなってしまうんですよね。
      みんなが推薦で決まる中一人だけ受験勉強なんてとか、引退まで勉強時間がなかなか取れないから今から、とかすごくわかります。

      そして、こちらから受験しなさいって言ったわけでもないのに!ですよね。

      そうそう、高校受験と違って大学受験なんてあっさりばっさり落とされますからね。倍率も全然違いますし、全国規模ですからね。
      それにおっしゃるように、次回の受験は浪人を避けて確実に行かれるところを受ける人が続出するっていいますよね。
      定員厳格化でかなり厳しい状況になっていることも、他人事みたいに思っているのでしょうね。
      イチコの高校、私大の定員厳格化で進学先のレベルがだいぶ落ちてしまっていたところ、今年の先輩方はかなり良かったらしく、国立やMARCHレベルに受かった子が増えたらしいんです。
      そういう情報聞いて、何か大きな勘違いをしているのですかね。
      それは先輩の話だよ?イチコ?勉強した人の話だよ?あなたじゃないよ?それじゃ無理だよ?と言いたいです(笑)

      次女さんは部活と勉強や塾とのの両立で大変だと思います。
      でも、部活頑張ってる子の方が受験とか強いと言いますし、きっと底力があると思いますよ!!
      声かけ続ける親の苦労など次女さんもイチコも考えてないでしょうけどね・・・

      お互いイライラしてしまいますが、なんとか頑張ってサポートするしかないですね(T_T)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください