Every day is a new day

小さな前進?

相変わらず汚部屋に住んでいるイチコとニコ。

特にイチコの部屋はひどくて、信じられないようなことが多々あります。
前から悩みとしてこのブログでも吐露していたペットボトル問題。

ADHDが原因だとわかっていても、続けばこちらもとてもつらいです。
先日、ADHDの記事に対してコメントしてくださった方がいて、その方のやり方を参考に早速あることを試してみました。

部屋に、ペットボトルを入れるかごを置いたのです。
先日大掃除をしていたら、ちょっと素敵なカゴが空いたので、イチコのところへ行き、
「ペットボトルがあったらさ、ココに入れてね。で、溜まったらママが捨てるからね」と言ってイチコの部屋に置きました。

イチコは少し驚いていましたが、
「うん」と言っていました。

しばらくして、イチコの部屋を覗くと・・・

ふふふ。

溜まっていました。
ペットボトルが。
何本も。

今まで、床の上やクローゼットや引き出しやベッドの下に放り込まれたり隠されていたペットボトルが、一つのかごの中に!!

もうそれだけで嬉しくなりました。

もしかして、捜索したらまだクローゼットから出てくるかもしれません。
でも、イチコが、あのイチコがペットボトルはあそこに入れよう、と意識したことは間違いないので、それが嬉しかったのです。

私はそれを見て、
「お、いいねー」と言ってかごを持って部屋をでて、ラベルやフタを取り、ペットボトルを洗ってつぶして捨てました。

思わず溜まったかごをダンナさんにも見せてしまいました。

「見て!ちゃんと入ってる!」
と(笑)
もちろん、イチコに聞こえないように、ですが。

ダンナさんも、
「おぉ。まあまずは第一歩って感じでいいんじゃない」
と言っていました。

小さなことですけど、私にとっては嬉しかったこと。
いろんな工夫次第で少しずつ暮らしやすくなるといいな、と思います。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了