昨日、お弁当箱を洗うから出して~と言ったのですが、イチコがお風呂に入ってしまったので、イチコのカバンから出そうとしました。
すると、カバンの中に何かがあります。
出してみると・・・5月中旬ごろにレンタルビデオ店で借りたDVDが5枚。
どハマりしている韓国のドラマらしいです。
これ・・・返さないまま返却日から1週間ほど過ぎた時に、自宅にハガキが届いたことで返していないことが発覚した件なのです。
先月の話です。
その時点で延滞料金が発生しているので、その時は「今すぐに返してこい!!」と言いました。
すると、なんだかゴニョゴニョブツブツ言いながら、返しに行こうとしません。
ネットで調べた様で、返却ボックスに入れれば、次に借りるときにお金を精算すればいいみたいだから、と言います。
延滞料金を払いたくなかったのでしょう。
ハガキが来る前に本人に電話が来ているはずだと思ったのでそれを聞くと、「知らない番号はあまり電話にでない」と言います。
すぐに電話して延滞料金がいくらになっているのか聞け!と言いました。
電話をしたフリをして、ごまかしていました。
そのうち、
「実は、今朝返却ボックスに返してから出かけた」と言い出しました。
ウソだ!ウソに違いない!と思ったのですが、何度確認しても本当だ、と言います。
で、次に借りるときにお金をちゃんと払うから、と言います。
私はまた信じてしまいました。
そして昨日発見して頭が真っ白になりました。
あれからかなり経っているけど・・・いったいいくらの延滞料金なのか。
ニコは、
「え、まさか。返したって言ってたじゃん。また次に借りたんじゃないの?」と言っています。
イチコがお風呂から出てくるのを見て、そのDVDが入った袋をみせました。
この時点では、その袋にレシートが入っていなかったのでいつ借りたものなのかはわかりませんでした。
どうか、あの後に借りたものであってほしい!と思いましたが・・・
それを見たイチコの顔・・・なんとも気まずそうな、マズイ、ヤバイ、という顔・・・
私は泣きたい気分でしたが、「今すぐに返してきて。」と言いました。
その時間22時半。家から徒歩で10分もかからない場所です。
イチコは「今日は無理」と言います。
「でも今日行かなかったら今日の分もどんどん増えて、そのうち何十万円になるんだからね??」
「明日行くから・・・」
もう信用できません。
行け、と言いながらも本人に渡したらまた隠して行かないかもしれない、と思いました。
ですので、私が返しに行くことにしました。イチコのお財布を持って。
レジに着き、娘の代理できたこと、延滞を謝り、レシート紛失を謝り・・・
レシートがなくても会員カードで確認できますから、カードを出しました。
そして・・・延滞料金を見てひっくり返りそうになりました。
30,780円
は??
借りて返さなかったという何も生まれないことに30,000円???
もう怒りと悲しみとで打ちひしがれながら、クレジットカードで泣く泣く払いました。
お店の人もなんだか申し訳なさそうでしたが、こればかりは仕方ありません。
悪いのはイチコですから。
支払いを済ませると
「娘さんの会員カード、利用停止になっていたのですが、今から解除しますね。」と言われました。
私はすかさず、
「あ、そのままでいいです。もうレンタルできないようにしてください」と言いました。
お店の人もおそらく事情を察してくれて「わかりました・・・」と。
帰ってからイチコに金額を言うと、うすうすわかっていたのか、あまり驚きはせず
「わかってる・・・・」と。
もうここで、怒りは消え、悲しさと言うかやるせなさにかわりました。
これは、やはりADHDの影響だな、と。
簡単にウソをついたり、先延ばしをしてしまう、まさしくそうなんだろうなと。
とにかく、調べればすぐにわかるようなウソはイチコは本当に多いです。
本人、わかってるみたいなんです。このままじゃ延滞料金が増え続けるから早く返さないといけないってこと。
でも、ついつい先延ばしにしてしまう・・罪悪感もあるんです、きっと。
でも、動けない。思いきって動けない。また先延ばしにしてしまう・・・
本人は反省してる、と言います。
なんだかこれ以上怒っても責めてもいけない気がして・・・
けど、怒りがなかなかおさまらない。でもぶつけてはいけない・・・
もうどうしたらいいのやら。
「自分でもわかってるのに、面倒くさいと思っちゃってできない」と言います。
私もどう対応していいかわからない。
全てをADHDなんだから仕方ないよね、で済ませることはできないという思いと、でも本人もツラいのだから、悪気がないのだから仕方ないのかという思い。
ダンナさんも同じような思いを抱えているようでした。
イチコに対する怒り・・・だらしねーな!という気持ちと、でも・・・という気持ち。
本人、泣いていました。
その涙がどんな意味なのかはわかりませんが、とにかく泣いていました。
部屋が汚くても、ペットボトルが溜まっていても、脱いだ洋服が散らかっていても、食べ物がクローゼットに隠してあってもまだいいです。
本人と家族だけの問題なので・・・
でも、こうしてお金が絡んでいたり、将来的に仕事が絡んでくるようになると思うと心配でなりません。
なんとか改善したいという思いでクリニックを受診しましたが、その後、本人があまり行く気にならず、「まだ薬があるから」という理由でしばらく行っていません。
薬も飲んだり飲まなかったりで、本人に任せていましたが、もう一度行ってみよう、また違う角度からみて別の改善方法が見つかるかもしれないよ、と話してみました。
本人もそこは納得したようでした。
クリニックや薬に頼るということに全く抵抗がないわけではありませんが、もはや本人も苦しんでいる、親も苦しい、という状況では頼るところはそこしかありませんから・・・
今度また再受診しようと思います。
何をどうすることがいいのか、全然わからないです・・・
↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村
高校生ランキング