Every day is a new day

言い訳

スマホ問題や、受験勉強に関することで、コメント欄にご意見をいただきました。

世の中には色々な考えの方がいらっしゃいます。
そして自分の考えを人に伝えることはとても勇気がいるし、親切なことだと思います。
わざわざコメントを下さるということは、日々悩んでいる私にアドバイスをしたいと思ってくれたのではないかとありがたく思います。

いただいたご意見は、

私たち夫婦が娘たちに甘いのではないかということ
親が必要ないと思うならスマホ一切禁止にできるはずということ
早急に封印をして受験に向かわせてあげて欲しいということ
このままでは子育て大失敗だと思うこと
高校最終学年になっても親に反抗的、約束を守らないなど、ちょっとずれてるなあと感じていらっしゃること
家庭内でルールを守らない人間が、この先社会人としてやっていけるのでしょうかと思っていること

こんな内容のものでした。

コメント欄に返信はしたのですが、今私は、そのご意見を一旦自分の中に受け止めてからまた改めて自分の思うことを考えています。
でも、何度読み返しても、私はその方と全て同じような考えにはなれませんでした。ただし、おっしゃっていることは正論であり、理想です。

いただいたご意見を批判するつもりも否定するつもりもありません。
でも、少し反論?というより言い訳?をしたくなってしまいました。

おっしゃることはわかります・・・ご指摘通り、私、いつもブレまくっていますものね(>_<)
ブレたりせずに、突き通すことができたら自分自身は楽なのに、と思います。
逆に、もしかしたら世の中はそんな方ばかりなのだろうかと驚いてしまいました。
私の周りは、同じような悩みを抱えている方も多くいるので、ご意見を下さった方やその周りの方はきっとご自分の思い描く通りの子育てができているのだろうなと思いました。

ただ、私はその方がおっしゃるように「親ががっちりと主導権を握っている教育熱心な家庭」になりたいとは思っていないのです。
まだ大人ではないですから、ある程度導くことは必要だと思っていますし、教育は大切だとも思っていますから、本人が希望しているのなら大学進学はさせてあげたいと思っています。

けれど、今まで紆余曲折あり、自分の考えも変わったり人の意見に左右されたり、娘たちとぶつかりあったりを経験してきて、今思うことは、本人自身が自ら変わらないと難しいのだということなのです。自分自身で気付いてほしい。でも、それがなかなかできない状況。
そして、できないからとこうしなさい、ああしなさい、こうするべき、ああするべきと押し付けようとしてうまくいかなかったことも何度もあります。

私もですが、娘たちも葛藤しながら少しずつ成長して進もうとしていることはわかっているのです。そして私はそのための手助けをどうしたらよいのかわからずに試行錯誤しているのです。

我が家の場合は押して引いて打ちのめされて。一瞬うまくいきそうになってもまた戻っての繰り返しですので、なかなか進歩がないように見えるかもしれませんね。
やり方がいけないのかもしれません。

私たち親子にも色々ありますが、今の私は、できるならば押し付ける子育てはしたくないと思っているのです。
こうしてほしい、こうなってほしいという思いの一方で、難しい年頃の葛藤を理解したい、世の中は自分の意見だけが正しいわけではない、尊重してあげたいこともあるという思いもありまして・・・
それで自分自身葛藤しながらの毎日なのです。

もちろん親の意見を素直にきけるお子さん、自分の将来を考えて自ら自制できるお子さんはいると思います。うらやましいです。

娘たちの中学時代から自分なりに色々壁にぶち当たっていますが、これは私の母親としての力不足ということなのでしょう。

ただし、自分の娘たちを想う気持ちは誰にも負けません。

他の方のブログで、お子さんの成績が優秀だったり、ランクの高い大学を目指していたり、お子さんとの関係が良かったり、スマホ問題などで悩んでいない様子を見ると、心の底からうらやましくなります。どんな子育てをしたらそんなにうまくいくのかなーと思ったりもします。反抗期を乗り越えて、今は良い関係になっている方もお見かけします。
いつか自分にもそんな日が来るかなと夢を見たりもします。

前から思っていることは、子育てに正解も不正解もない、失敗とか成功という言い方もしたくない。
もし、成功したか、失敗したかを判断するとしたら、それは子供たちが決めることだと思うのです。
私はこの歳になって、私の両親の子育てに感謝しています。
娘が将来私の子育てに感謝をしてくれるかどうかなんて今の時点ではわかりません。

ブログでは、正直に書いていても全ては書いていませんから、見えないことも沢山あると思うのです。

それぞれの人間にそれぞれの個性、性格、環境、事情。
正論や理想だけで解決できるならそれに越したことはありませんね。

ということで、「それができるなら悩みなんて生まれないよなぁ・・・」というのが今の気持ちです。

私が自らアドバイスを求めてこのブログをやっているのなら、言い訳なんてしたくないですが・・・
思いのままをつづったただの日記なんです・・・

自分と違う意見をいただいて逆ギレしているとか、攻撃しているとか誤解されたくないのですが(>_<)

ありがたい一つのご意見をいただいたと、参考にして受け止めようと思います。。

 

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

高校生ランキング




モバイルバージョンを終了