Every day is a new day

このブログについて

最近、様々なコメントやご意見をいただいています。

ひとつ言いたいことは、このブログは子育ての失敗や成功、正解や不正解を議論したいものではなく、ここにはなんの答えもないということです。

私はここで正解を導き出して発表したいわけではなく、悩み苦しむ姿、嬉しかったこと、日々の出来事を記録することで、後々振り返ってみたり、経験として参考にして自分なりに次へ進みたいのです。

自分だけの記録ならばただの日記でいいと思います。
でもそうしないでブログという形を取って人様にさらしているのは、今まで、私が他の方のブログを拝見して「一人じゃないんだ」と勇気付けられたり、励みになったり、「こうしてみようかな」という参考になったりを経験しているからなのです。
私のブログを読んで少しでもそう感じてくださる方がいるなら嬉しいなと思っているからなのです。

私のブログを読んで同じように感じてくださる方、反感をもたれる方、様々いらっしゃると思いますが、ここに正解や不正解などは存在しないのです。
あくまでもやり方の一つであり、記録であり、迷走するただの一家族の話なのです。

共感してくださるコメントは素直に嬉しいですし、とても励みになります。大歓迎です。

反対論調のコメントも、ご自身の体験談を教えてくださるものは参考になりますのでありがたいのですが「こうあるべき」「こうした方が良い」「こうである」という断言口調だと、若干の違和感を感じてしまいます。

一部分しか知り得ない他人に対してそのような姿勢でいることは、日頃からよほど自信に満ち溢れた強い方なのだと思いますが、私はそんなに強い人間ではなく、毎日悩みながら迷いながら進んでいる弱い人間です。正直、心が折れそうになることもあります。

今までに何度も何度も書いてきていますが、数学の解答などと違って、私は世の中に答えが一つだけとは思っていないのです。
やり方は人それぞれありますから、それを信じていけばいいと思うのです。

私がこの先だれかから、助けてほしい、教えてほしいと言われたら、自分の経験談や考えを話すことはできます。
少しでも助けになればと思うからです。

けれどその人にとってそれが必ずしも正解であるかはわからないと思うのです。

生まれ育った環境や、事情や性格、それぞれ違い、同じ人間などいませんから、自分がいろいろなことを考えて悩みながら見つけたことがその人にとっての最良の答えになるのではないかなと思っています。

ですから、このブログの中に子育ての答えはありません。
この先も正しい答えなどは出ません。

そのことをご理解いただいた上で、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

高校生ランキング




こちらの記事もオススメ!

モバイルバージョンを終了