Every day is a new day

受かる自信がなくなった結果

イチコが、ちょっとだけやる気を出そうとしているのかもしれません。

本人は、根拠のない自信を持っていたのか、AOで入学する気満々だったので、一般受験のことを考えようとしていませんでした。
センター試験についてもです。
AOの結果が出る前にセンター試験の申し込みをしないといけないのですが、それさえも、申し込まない、と言っていました。

が・・・
やはり自分でもAO入試で受かる自信がなくなってきているのでしょう。
急遽学校から連絡してきて、
「センター試験の申し込み、やっぱりしたい・・・」
と言ってきました。学校の締め切りギリギリです。

私は最初から申し込めばいいのにと思っていたので、すぐに承諾し、受験料の振込を約束しました。
AOの本試験については今更どうしようもないようです。
だからなのか、昨日は学校の帰りが遅いなと思ったら、一般受験をする仲良しの子と学校に残って勉強していたそうです。

ただ、その後がイチコの困ったところで、学校やどこかで勉強をすると、帰ってきてからはやらないのです。
もう「やった」ということに満足してしまい、家で続かない。
これで家でも一生懸命頑張れば十分伸びる余地はあると思うのですが。
気持ちと集中力が持続しないのですよね・・・

でも、それもこれも含めてがイチコの実力だと思うので、あまりうるさいことは言わないようにしています。

本人がようやく現実の厳しさに気付いてきたのだと思いたいです。
だいぶ遅いとは思いますが・・・(>_
にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了