Every day is a new day

その後の様子

AO入試の結果が出てからのイチコの様子ですが、今までの態度が嘘だったかのように穏やかになっています。
私から受験勉強のプレッシャーをかけられなくなったことも大きいですが、本人と私の精神状態も安定したのだと思います。

結果が出てから数日経ちますが、一度もバトルがないどころか、バトルとまでは言えないような小さな揉め事さえもありません。

何度言われても忘れていることを指摘してもプリプリせずに素直に動いていました。

自分で部屋を片付け始め、もう使わない小論文の参考書などを(ほぼ使っていないものばかり)まとめてありました。
ものをギューギューに入れていたクローゼットも、片側はすっかり綺麗になり、もう片方もだいぶ片付いていました。

毎日お弁当箱も水筒も言われなくてもセットで自分で出してきます。
当たり前のことではあるのですが、言わないと出さなかったり水筒だけ出てこなかったりだったので。

洗濯物を畳んでおいてほしいと言ってもまったく面倒くさそうなそぶりもなく「わかったー」と言ってやっておいてくれたりもします。

ダンナさんも、そんなイチコを見て驚いています。

お休みさせてもらっていたアルバイトも復活しました。
すぐに復活させてもらえてありがたいです。

またお金を貯めて、春休み行った海外ボランティアにもう一回行きたいのだそうです。
「同じのに行くの?違うことしたら?」と言ったのですが、中学時代の友人がイチコが海外ボランティアに行ったことを知り、自分も行きたいから一緒に行って欲しいと言われたとか。
その子は海外は初めてで、英語もまったく話せないから興味はあるけど一人では心配だからとのことですが、だからこそ一人で参加してみたらいいのになーなんて思ってしまいました。
それでも、イチコももう一度行きたいと思っていたみたいなので約束をしたみたいです。

ただ、まだ卒業もしていませんし、定期テストもありますし、学校ではまだみんな目標に向かって必死に頑張っている時期ですから2月まで受験モードですし、入学後に一般受験を勝ち抜いてきた学力のある子たちについていかれなくなりますので、家庭教師の先生は継続して来ていただくことになりました。
英語をメインでみてもらいます。
目標が必要ですので、1月あたりにTOEICを受けようかという話になっています。

だらしない二人ですから、このままあと半年遊んで終わってしまったなんてことにならないようにしてほしいと思っています。

イチコの穏やかな様子もいつまで続くかわかりませんのでこわいですが、束の間の平和だと思って私自身も少しのんびりしたいと思っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了