コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

おやおや?

ムスメ達の友達のSちゃん。
夢を叶えるために自分で決めた道を進もうとしている素敵なお友達。

そのSちゃん、昔から結構ちゃっかりさんでした。
イチコとニコは結構振り回されていて、それでもお互いに大好きなので今でも仲良くしています。

夏休みに、進路はもうすぐ決まるからとの理由でバイトを始めたいと言っていたそうです。
Sちゃんは高校生になってからSちゃんのお姉ちゃんが働くパン屋さんで一緒にバイトをしていました。でも部活が忙しくて、月に2回、月に1回となり、全く行かなくなったと聞いていました。

Sちゃんはイチコがバイトしていたケーキ屋さんで働きたいと言って面接を受けました。
その時イチコは受験が終わるまでは、ということでバイト先にお願いしてお休みさせてもらっていました。
Sちゃん、そのケーキ屋さんの面接を受けた結果、なぜか落ちてしまったそうです。

その後、ニコに連絡してきて、○○駅のそばのお店でバイトを始めたから、ニコもそこでやろうよ!と言ってきました。
まだ2回しかシフト入っていないけど、とってもアットホームで雰囲気も良くて素敵なお店だから!と。
ニコはもっと家の近くの別のお店でバイトをしたいと思っていたようですし、最寄駅ではなく、電車で通うことになるので渋ったそうなのですが、結構強力に誘われて、Sちゃんオススメのそのお店の面接を受けました。
めでたくニコも採用され、バイトを始めました。
ところが、Sちゃん、そのバイト先にはニコが面接を受ける前に2回入ったきりでその後はシフトに入っていない・・・とニコが不思議がっていました。

Sちゃんにとってはパティシエの学校の入試がまだ完全には終わっていなかったので、それが終わったらやるんじゃない?って話していました。

・・・が、Sちゃん、学校が決まっても一向にシフトに入っていないと。
お店でも「Sさん、シフトの連絡が来ないの」と店長が他の人と話している声が聞こえてきたとか。
ちなみに、ニコはSちゃんの友達ということは言わないで面接を受け、今更友達とは言えない・・・と言っていました。

幸いニコはそのお店でとても楽しく働かせてもらっています。
店長さんも素敵な人で年齢は私より少し年下ぐらいですので親子ほど離れていますが、趣味の話がとても合うのだとか。

しばらくしてイチコが
「ねぇ・・・Sちゃん、◇◇駅のお菓子屋さんでバイト始めたんだって・・・」と。

我々一家、
「え?(@_@;)」

どういうこと?ニコをあんなに強力に誘っていたお店はどうなった?
お店にやめると言わずに他のお店でバイトを?
イチコが例のお店のことを聞くと、今更連絡できなーいと言っていたみたいです。
ニコも苦笑い。

まあ、いますよね、そういう人・・・(>_<)
私が学生時代にも何も言わずに来なくなって消えて行ったバイトの人、何人もいました。

怖い店長でもないみたいだし、言いづらかったのかもしれませんけど・・・Sちゃん、それはやっぱり「ごめんなさい、辞めます」の電話の一本でも入れてほしかったなーと思ってしまいました。
よそのお嬢さんに余計なお世話ですが。
ニコも過去にバイトを2回やめていますが、謝罪と、辞めるという連絡だけは必ず入れさせました。

Sちゃん・・・昔から遊ぶ約束をしても時間は守らないし、すぐにドタキャンするし、急に予定変更してくるのはよく知っていましたが(笑)

まあ、ニコのバイト先が本当に良いところだったのでそれは良かったですけども!

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年10月24日

    Sちゃん なかなかのツワモノですねぇ^^;
    私はその手の事には めちゃくちゃ厳しいので(自分にも子供にも)
    子供がそんな事してたら 激怒しますけどね。。。
    親御さん何も言わないのでしょうか?

    とくにバイト責任感無さすぎ 絶句。。。 こんな子がいると
    『だから高校生は~』とか『だからバイトは~』とか言われちゃうんですよね
    真面目にやってる子達にも迷惑かかります。。。
    責任感もなく 約束も守れない子が
    0.1グラム 〇秒 1度 の世界でやって行けるのかなぁ??
    まぁよそ様のお嬢さんなので 私には関係ないですが。。。
    せっかく素敵な夢があるのだから 頑張って欲しいですよね

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月24日

      Cooさん
      そ、そうなんですよ・・・。
      無責任だなーって思っちゃいますよね。

      昔も、遊ぶ約束をしていて、待ち合わせの場所に来ないとうちの二人が言うので携帯も持っていない頃だったので私がSちゃんのお家に電話をしたら、お母さんが「今叱ってたところ!遊びになんて行かせない!って言ってたんだよね。」と(*_*)

      「え、それならそれで連絡してくれないの?待ってたんだけど」と呆れた時もありました。
      お母さんもお母さんだぞ・・・って(笑)
      だから親子であまり気にしないのかな・・・

      悪気がないのはわかるんですけど、社会に出てからそんなことしていたらあっという間に仕事も人もなくなるぞ・・・って思っちゃいます。

      イチコとニコもSちゃんが大好きなだけに呆れながらも苦笑いで許しちゃうんですよね・・・
      ちなみに、ニコに「あれ以来Sちゃんはお店のこと何も言ってこないの?」と聞いたら「うん」と苦笑。
      イチコには連絡してるけど、ニコには気まずいと思っているのでしょうかね・・・

      最低限の礼儀は守ってほしいなぁ。
      私もうちのムスメ達がそんな無責任で失礼なことをやっていたら大激怒ですね。

      Sちゃん、もったいないですよね・・・職人さんの世界でしっかりと鍛えられるといいですけど。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください