Every day is a new day

お弁当

中学から続いたお弁当作り。

保育園の時はおかずの給食があり、3歳児クラスからは主食だけを持たせるというシステムでした。
小学校はもちろん給食。
中学は、今は給食が導入されているようですが、娘たちの時代はお弁当でした。

ですので、現在5年半ほど。
保育園の遠足などの時は気合いを入れてお弁当を作ったものでしたが、中学に入ってから正直、面倒だなーと思っていました。
特に朝練の日・・・早起きがつらかったなぁ。

彩りが気になるのでだいたいミニトマト(プチトマト!笑)は入れています。
あとはブロッコリーやホウレンソウなど緑の物。
卵焼きはだいたい毎回入れています。甘い方の卵焼きが多いです。
そしておかずはいろいろですが、お肉類が多いですね。そこに副菜的なものを少し。
イチコとニコは鮭ほぐしとのり弁が大好きなので、ふりかけなども入れたりしますが、だいたい最近はずっと鮭かのり弁です。

たまにサンドイッチだったり、保温ジャーにシチューを入れてパンとサラダだったりします。
何度かお好み焼きを入れたこともありました(笑)

で、笑っちゃうのが、二人が残してくるモノと残す量がほぼ同じってところです。
ある時は、きんぴらごぼうとブロッコリーとご飯が絶妙に二人とも同じ量残されていて笑ってしまいました。違う学校なのに。
でも中学の頃からそうなんです。
双子だから?なぜだろう。

お弁当箱出さない問題にも悩まされましたが、最近は出してくれますし、忘れていても
「今すぐ出せば洗うよ」のひとことで速攻出してきます(笑)
たまに学校に忘れてきたりしますが(>_<)

色々余談が入りましたが、このお弁当、二人が大学生になったら学食もあるし、売店もあるし、二人も「もういいよー」と言ってくれているのでもう作らないつもりなので、本当にあと数カ月。
結構苦痛に思っていましたが、ちょっとだけ寂しいです・・・
考えてみたら私の母は、兄の時から私が高校卒業するまでの9年?10年?ぐらいお弁当を作り続けてくれたのだなー、私よりもずっと遠くに通勤していて忙しかったのにありがたかったなーとしみじみ思いました。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了