コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

働く娘たち



先週の面接の2日後から早速バイトに行ってきたイチコ。
お店の社員さん、バイトの方も皆優しくてとても楽しかったそうです。
夏休みのバイトといい、周りの方に恵まれているようで、良かったです。
イチコの友人にはまるでブラック企業のようなお店でバイトをしてしまい、結局辞めたという子が何人かいるらしく、本人もドキドキしていたようですが、とりあえず今のところはうまくやっていかれそうとのこと。

さて、ほとんど毎日部活があり、バイトができないニコですが、これからイチコとの間に経済格差が生まれると思うと、なんだか少しかわいそうになりました。
かといって、ノーワーク・ノーペイの世の中ですからね。
月々のお小遣いは別として、働かないで稼げるわけがありません。

外でバイトするには時間的に余裕がないけれど、家でなら少しできることあるよ、ってことで、最近土曜日出勤が多い私の代わりに、土曜日の夕飯を作ってもらうことにしました。1回につき、500円渡す、と言ったら快諾(笑)
私の方も、疲れてしまってお惣菜等を買ってしまうことを考えたら安いものです。
ただ、買い物まで頼むと、すべて買い揃えようとして逆にお金がかかりそうなので、材料は私が買っておいたものの中から選んで作るということに。
日頃お料理をあまりしないニコには自分でメニューを考えるのはちょっと難易度高いかな、と思いながら、メインだけは指定し、あとは自分で考えてみてと言うと・・・
キャベツとツナと卵で作った美味しいココットが出てきました。
ネットを参考にしながら、自分なりに考えた様です。
ニコにとっては500円もらえる上に、料理の練習にもなる、私も助かる!我ながらいいこと考えたな!なんて。
ついでに、お金はあげませんが、イチコには背中のマッサージを頼んでみたり(笑)
一石二鳥どころか一石三鳥だ!と都合のいいこと言っております。

あとは、毎月バイト代をもらうようになって、イチコの生活が派手に変わってしまわないことと、勉強やその他日頃の生活がおろそかにならないようによーく注意しないといけないと思います。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください