Every day is a new day

なるほどね・・・

ネットの記事で、小学生の反抗期の娘さんに親御さんが諭した言葉をいうものを読みました。

「人の命は3万日。父と母は残り2万日。同じ家に住むのは残り5千日。3人そろって休日を楽しめるのはどう頑張っても残り2千日」
と伝えたら、急に家事を手伝い、お出かけしようと言うようになった。

というお話です。

なるほど・・・数字にするとすごくわかり易い。
一緒にいられる残りの日々を大切にしないといけない気になりますね。

高校3年生の娘たちと、アラフィフの私たち親とではもっと残り少ないはずです。

就職したとして自宅から通勤になるか家を出るかもわかりませんが、大学卒業まで1600日ほど。
その間だって、バイトだサークルだ旅行だ、遊びだとかで、家で一緒に過ごすこともあまりないでしょうから・・・

私だってあと30数年生きるとしても13,000日とか考えると・・・本当に限られているのだなと思います。

もう娘たちと休日に一緒に出掛けるようなこともだいぶ少なくなると思います。
せいぜいあと数十日とか?

ひえー。

一体反抗期がいつまで続くのか、早く家を出てくれないかななんて思った時もありましたが・・・

残りの日々、できるだけ仲良く楽しく過ごしたいものだと思いました。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了