Every day is a new day

そして思い出したあの感じ

グルテンフリー生活を試してみて数日が経ちます。

前のブログにも書いた通り、特に苦痛には感じていないのですが、なんかお菓子が食べたい。
しかも和菓子ではなくフワフワしたスポンジのような洋菓子・・・
でも、小麦、使ってるよね・・・

そう思いながら自分で米粉を使ってケーキを作ろうかと思ったのですがちょっと面倒くさいなと思ってしまったので・・・検索しました。
グルテンフリーのお菓子を作っているお店、結構ありますので、色々見てみました。
ふと目に留まったお菓子屋さん。
オンラインで買おうかしら、なんて思ってサイトをよく見てみたら・・・
なんと、そのお店、私の自宅から徒歩10分以内の場所だったのです。

なんという奇跡。

住宅街の普通の住宅で販売されていて、普段はイベントに出店されたりしている様子。
今はコロナの影響でイベントには出ていないようですが、ご自宅兼店舗では販売しているとのことでした。

さっそく連絡してみると快くお返事をくれました。
訪ねてみると、お店の方が家の前で草花のお手入れをされていました。

声をかけてお目当てのお菓子を数種類購入しました。
とても親切な方で、ちょうどミントの葉を切っていたので、持っていきますか?と聞かれたので、喜んでいただきました。

そして夜。
夕食後に、購入したお菓子をいただきました。
お菓子はフワッフワでとても美味しくて家族にも大好評。
リピートします。

で、さらに私が嬉しかったこと。

いただいたミントの葉をフレッシュハーブティーにして飲んだのです。
すっごくすっごく美味しかった。
本当に久しぶりだったフレッシュなハーブティー。

昔、娘たちがまだ小学生だったころ、アロマ好きが高じて手作り石けんにはまり、石けんのレシピを考えることに夢中だったころ、ハーブにもはまっていたのです。
ハーブを使ったお料理にもはまりました。
ドライやフレッシュのハーブでハーブティーを入れて優雅に楽しんでいました。
その後は娘たちの反抗期の始まりと、仕事が忙しくなったことで時間的にも心にもそんな余裕がなくなってしまい、すっかり忘れていました。

今回いただいたミントの葉、すごくしっかりした葉で、香りも抜群。
熱湯を注いでしばらく蒸らしたら本当においしいミントティーができあがりました。

娘たちは最初は「いらない」と言っていたのですが、ちょっと飲んでごらんよーと渡してみたら
「お、美味しい!!」とすっかり虜。あら、大人になったのね。

ダンナさんもおかわりが欲しい・・・と出がらしとなったミントの葉にさらにしつこくお湯を入れて飲んでいました(笑)

なんだか、このミントのお茶を飲んで、その香りと味で、昔を懐かしく思い出して嬉しくなりました。
ハーブのリラックス効果もあるのか、気持ちが落ち着いてスッキリと眠れた気がします。

忘れていたこの感じ、思い出したのでまたハーブにはまってみようかと思った夜でした。
熱く語ってスミマセン。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


にほんブログ村





モバイルバージョンを終了