コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

縦に褒める

先日、朝NHKのニュース番組を見ていたら、正確には覚えていないのですが、人を褒めることを推進する?団体の方が出ていて、褒め方についてとても心に響くことをおっしゃっていました。
最近よく聞きますが、ほめて伸ばそうとかほめて育てよう、という考え方、自分はあまりできていたかったかもしれませんが、賛成です。
ただ単に褒めるといわれてもどうしていいかわからないことってあります。
その方は「横に褒めるより縦に褒めろ」というようなことをおっしゃっていました。

横に褒める=誰かと比較して褒める
縦に褒める=その人の過去と比較して褒める

ということだそうです。
本当にその通りだと共感しました。
私の場合、友達と比較ということよりも、双子で比較ということがやはりどうしても出てしまう部分でした。比べてはいけないと思い、直接的にはそういわなくても、言われた方は比べられていることに気づいてしまうでしょうね。

最近こそ、大学も専攻も違う、バイト先も違うということで二人を比較することは逆に難しくなってきましたが、中学ぐらいまでは良い面も悪い面もどこかで比べてしまう自分がいました。
周囲もそうだったと感じます。
双子の宿命と言えばそうなのかもしれませんが。

ダンナさんにもこの話をしましたら、なるほど・・・
と共感してくれたらしく・・・仕事でも部下の方に対していかせるといいなと思いました。

本人の過去と比べて成長を褒められることは、見ていてくれるのだという安心にもつながるようです。本当にその通りだと思いました。

子育ても終盤になってからですが、今からでも

前のイチコと比べて今のイチコを褒める。
前のニコと比べて今のニコを褒める。

これを心がけようと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2 Comments

  1. Coo
    Coo 2020年9月15日

    こんにちは、朝晩涼しくなって来ましたね
    行楽シーズンも コロナであまり出歩けないかな。。。
    せっかく部活等の送迎が無くなり 土日少し時間が出来る様になったのにっ
    あーどこか行きたいっ お彼岸実家帰ろうかなぁ。。。ダメかなぁ。。。

    縦に褒めるねぇ ふむふむなるほどなぁ
    あと結果ではなく 過程を褒める とも言いますよね
    私は 褒めて育てよう!と 長女の時 何かと褒めて育ててたのですが
    まさに結果を褒めていて
    凄いね! 賢いね! と。。。
    そしたら 娘 天狗傾向になっちゃって(私は頭がいいから~みたいな)
    失敗した次第です(-_-;)
    よく努力したね ここまで出来て偉いね よく頑張ったね 
    と褒めなければいけなかった。。。過程を褒めるのも縦に褒めると同意ですね
    縦に経過を褒めてやってたら 今ごろ勉強好きで努力家の娘になってたかもなぁ
    残念^^;

    今日は、テレワークで、自宅で静かに少しゆったり仕事中
    (次女はWeb授業らしいけど まだ寝てる?何時からなんだ??)
    コロナ収束しても テレワークが無いと もう体がついて行かないかも。。。

    • kinakororin
      kinakororin 2020年9月15日

      Cooさん
      こんにちは!
      本当にどこかに行きたい!!行かれないと思うとますます行きたい!!
      私もテレワークが週に何回かありますが、その生活に慣れちゃってそれがないとツライですね・・・ずっとテレワークがいい・・・笑

      長女さん、結果も出しているなら、それを褒めることも大切だったのだと思いますよ!
      過程を褒める、成長を褒めることも大切ですけど、結果が出たらそれも褒める!
      ほめちぎりですね(笑)

      私も結局は結果を見て横に褒めていたなーと今更反省。
      しかもなんか薄っぺらな褒め方・・・(._.)
      もっと早くに心がけたかったなぁ。

      姉の子が一人っこで、優秀なお友達ばかりだとへこんでいるときがあるので早速この話してみました!
      本人の成長を褒めよう!と気を取り直していました。

      誰だって褒められたらうれしいですよね~。
      手遅れ感ありますが、今からイチコとニコを盾に褒めます!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください