先日、朝NHKのニュース番組を見ていたら、正確には覚えていないのですが、人を褒めることを推進する?団体の方が出ていて、褒め方についてとても心に響くことをおっしゃっていました。
最近よく聞きますが、ほめて伸ばそうとかほめて育てよう、という考え方、自分はあまりできていたかったかもしれませんが、賛成です。
ただ単に褒めるといわれてもどうしていいかわからないことってあります。
その方は「横に褒めるより縦に褒めろ」というようなことをおっしゃっていました。
横に褒める=誰かと比較して褒める
縦に褒める=その人の過去と比較して褒める
ということだそうです。
本当にその通りだと共感しました。
私の場合、友達と比較ということよりも、双子で比較ということがやはりどうしても出てしまう部分でした。比べてはいけないと思い、直接的にはそういわなくても、言われた方は比べられていることに気づいてしまうでしょうね。
最近こそ、大学も専攻も違う、バイト先も違うということで二人を比較することは逆に難しくなってきましたが、中学ぐらいまでは良い面も悪い面もどこかで比べてしまう自分がいました。
周囲もそうだったと感じます。
双子の宿命と言えばそうなのかもしれませんが。
ダンナさんにもこの話をしましたら、なるほど・・・
と共感してくれたらしく・・・仕事でも部下の方に対していかせるといいなと思いました。
本人の過去と比べて成長を褒められることは、見ていてくれるのだという安心にもつながるようです。本当にその通りだと思いました。
子育ても終盤になってからですが、今からでも
前のイチコと比べて今のイチコを褒める。
前のニコと比べて今のニコを褒める。
これを心がけようと思います。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村