Every day is a new day

久しぶりに怒った!!

穏やかな日々なのでブログ辞めようかなーなんて考えている私ですが、すごく久しぶりにイチコとバトルがありました。

高校2年生の終わり頃にピアノの発表会があり、その後受験生ということでなんとなくレッスンはお休みになっていました。
中学から高校にあがってからは、定期的ではなく不定期でレッスンに行っており、それは先生とイチコが直接やりとりして都合を合わせ、1回ごとにレッスン料をお支払いするという形にしていました。

イチコがAO入試で合格してから、合格のお知らせは私からしたものの、それ以来私からの連絡は入れていませんでした。
イチコはピアノを続けたいと言っていたので、都合をつけていつかはまた再開するものだと思って何度も声をかけていました。
本人も連絡するというのでそのままに・・・

ピアノは、一音だけ音が出にくくなっていたことで、弾きづらいのもあって調律や修理を考えていましたがコロナの影響だったりでなんとなく調律も先延ばしにしていました。
6月頃、ようやくコロナが落ち着いていたタイミングで依頼して調律師さんに来てもらって修理もしてもらったのです。

ですが、イチコはそのままレッスンを再開せず・・・
コロナもあったので家からあまり出なかったこともありますし、先生の方でも発表会はオンラインで、というような話もあったそうなので、そのままでした。
私としてもコロナ禍で東京に通っているイチコが先生のお宅にお邪魔するのもどうなのかという気持ちもあり・・・
大学生にもなってイチコと先生が直接やり取りをしていたところに母親が出ていくのもなという気持ちもあり・・・

イチコは大学の課題やらバイトやらでいろいろ忙しくもあり、やめたくなっているようでした。
ただ、今後レッスンをどうするのかをこのままなぁなぁで済ますのも失礼だと思い、イチコにはやめるならやめると伝えて、と言いました。

それを何度も言うこと数か月・・・

そうこうしているうちに、先生の方から連絡があったようです。
先生はイチコがずっと連絡していなかったことには触れず、一緒にレッスンに通っていたMちゃんが来てくれておしゃべりしました!私は英会話を始めました、がイチコちゃんニコちゃんはどうしていますか?
という内容。

それを聞いて私はあー、やはり失礼なことをしていなーと反省。
なかなかイチコが連絡しなくても私から言うべきだったのだろうか・・・と思いました。

そこでまたイライラしてしまった私。
自分だけのことや家族にかかわることならまだしも、人に迷惑をかけたり失礼なことをすることが許せなくて・・・
イチコとケンカになりました。

「だからもっと早く連絡しなさいと言っていたのに!先生から連絡させて失礼なことをしてしまった!!」
と。するとイチコは
「2年生の履修のことが決まったらそれを理由に言おうと思っていた!なんでママにそんなこと怒られなきゃいけないの!!」
と。

久々に大きなケンカになりました。
ニコはずっと私がイチコに「連絡しなさい」と言っていることもしっていたので、「そうだよ、イチコ、ずっと連絡してなかったのが悪いんじゃん」と加勢してくれるようなことを言っていましたが、それがまたイチコの怒りに火をつけたようで。

結局、イチコはその後先生に長文でお詫びとやめることの連絡をしたようでした。
先生は
「難しく考えないで、いつでも戻ってきてくれていいからね」とおっしゃってくれたとのこと。

それを聞いて私からも改めて今までのお礼の連絡と、ずっと連絡せずにいたことをお詫びしました。

ということで、イチコは今度先生のお宅に一度遊びにいくことになったようです。

久しぶりに怒って疲れました・・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日記・雑談ランキング







モバイルバージョンを終了