コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

しっかりして欲しい・・・

先日、夜に自転車で襲われてしまった女の子の話を書きました。
それもあって、早朝と、バスがなくなった後の夜の送迎はしようと思っています。
ですので、その送迎は全然いいのですが・・・
昼間は自分で行って帰ってきてほしいのです。私も毎週末ヒマなわけではありません。

週末、イチコがバイトにでかけてしばらくしたら電話がかかってきました。
「バスで行こうとしたら、ネットで検索したのと時刻表が全然違う!どうしよう。送ってくれない?」
・・・はぁぁ・・・
せっかくの休みに・・・
最近、いつもと違う、早いし直通で行かれるバスのルートを発見したらしく、まだ慣れていなかったのです。

家事の途中だったので断りたかったところでしたが、バイトに遅れたら迷惑をかけるし、「遅れたらいけない」という気持ちは持ったままでいてほしかったのです。
遅刻しても叱ってくれるような店長ではなく、優しいので、そのまま遅刻に慣れてしまったり、迷惑をかけても平気になってほしくなくて「しっかりして!次はもうない!」とキツめに言いながらバイト先に送りました。
車で20分ほどでした。そして自分が帰宅するのにまた20分。
待ち合わせたりなんかでまた少し時間がかかり、そのために使った時間はなんだかんだと結局1時間弱。

でも、イチコが自分で時間を調べて自力で行こうとしていたことは間違いないし、家でギリギリまで支度をしなかったわけでもない、バスの時刻表を間違えてしまっただけ。
彼女なりに時刻に合わせて家を出たわけだし、わざとではないのでまあよしとしました。

で、夕方、買い物から帰ってすぐ玄関に着いたころに今度はニコがバイト先から電話をしてきました。
何かと思ったら「Suicaにチャージしてなくてお金も持ってなかった・・・帰れない・・・」
・・・はぁぁ・・・
結構な雨も降っていたので、結局ニコのバイト先まで迎えにいくことになりました。
こちらも車で20分ほど。実家の近くなのですが、疲れてしまって寄る気にもなりませんでした・・・

ほんの200円足らずも持っていないなんて。
前からあまりお金を持ち歩かない人たちですが、心配じゃないのでしょうかね。
大金持ち歩かなくてもいいから500円ぐらいは持っていてくれよ・・・
私が家にいなかったらどうするつもりだったのだろう。

そしてその次の日、ニコが出かける用事がありまして、行き慣れない駅から乗るバスの調べ方がよくわからないというので私が調べて時刻表をスマホに送りました。
イチコもニコも検索が本当にヘタなのです・・・

で、実際にバスに乗っただろう時間にニコから着信。
「乗り場がわからなかったけど、大丈夫。なんでもない」と言ったので安心して切りました。
その数分後・・・
また着信が。いやな予感。

「乗るバス間違えたっぽい」

・・・はぁぁ・・・
そんなことを家にいる母親に伝えたところでどうしようもないので、運転手さんに聞くか、すぐに降りて戻りなさいと言いました。
私に電話してどうしようというのでしょうかね。
確かに行先の名称は似ていましたが(笑)

結局、運転手さんに教えてもらって乗り換えて間に合ったみたいです。

間違えるのは仕方ないです。
でも、その後の対応がなかなかできない二人。
今までどれだけ自分たちが手助けしてしまっていたのか反省です・・・

でも、まず母親を頼りにするのはもうココまでにしてほしいです。
失敗を繰り返してでも、これからはまずは自力でなんでも解決しようと試みてほしいものです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください