コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

血の海

ぶっそうなタイトルでスミマセン・・・

3年ほど前に、ブログにも書きましたが、不正出血が続いて重度に近い貧血に陥ったことがありました。
ホルモンのバランスが崩れることによっておこる機能性出血ですので年齢的にはよくあることとのことでした。
それ以降も年に一回ぐらいは大量不正出血があってそのたびに病院に行ってホルモンの薬をもらってなんとかリセットしてきました。

今回も久しぶりになかなか出血が止まらず・・・、量もかなり多く、全く治まる気配も見えず・・・
理由は同じだろうなと思ったのですが、2週間ほど大量出血が続いたのでこれ以上はまた貧血が心配だなと思ったので例のごとく病院へ。

やはり診断は同じでした。
いつもは子宮がん検診も一緒にしているのですが、今回は健診はせずに前回と同じ薬を処方してもらい、様子をみることに。
相変わらず子宮筋腫もあるのですが、場所は悪くないので今の時点では何もしなくてよい、
貧血検査もして軽度の貧血ですので鉄剤も出しておきますとのことでした。

処方された薬とは「ノアルテン」というもので、黄体ホルモンのお薬です。
それを飲み始めると出血は止まり、7日間続けて飲み終わるとそれから2,3日後に生理が始まるというものです。
これで一応リセットということらしいです。

で、薬を飲み始めた翌日にはあっさりと出血が止まり、やったー久しぶりに身軽!!これでヨガも行かれる!なんて喜んでいました笑

7日間飲み続け、飲み終わってからきっかり2日目、はい、やってきました。
わかってはいたので、準備も万端。
ところが、今回は出血量が尋常じゃない・・・いつもだったら薬後は通常の生理の感じなのですが、今回はまーひどい。
薬を飲む前と同じレベルかそれ以上!
で、ある朝、起きるとベッドが血の海に・・・笑
いや、わかってはいたんですよ。
だからすごく対策はとっていたつもりだったんです。
でもそれでは足りなかったのです・・・
早朝、いやな予感がしてパチッと目が覚めて、トイレに駆け込みベッドのシーツやらパットやらをはがして大急ぎで洗うという・・・

それでなくても連日の大出血によりかなり疲弊していました。
会社にいてもあふれ出そうな様子にドキドキしながらトイレに行きまくり、ドラッグストアでナプキンを買いまくり・・・
普通の多い日やら夜用のでは足りなくて、ついにショーツタイプのものを買ってみたり。

血の海になった朝、心が折れて会社を休みました・・・。
身動きとるのもつらくて、貧血もひどくなっている気がして。
15分ももたないような状態で仕事するのツライと思ったんです。

週末もあったので、ひたすら家でおとなしくしていました。
ほぼベッドの上で過ごしました。バスタオルを何重にも置いて笑
数日そんな日が続き、ようやく、ようやく終わりが見えてきました。

今回は本当にきつかったです。
というか、疲れました・・・
お尻周りを常に気にしている私・・・笑
ぐっすりは眠れないし。

男性にはわからない悩みなんだろうなぁ。
とにかく治まってきてよかった・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2 Comments

  1. あっかー(a11k5k8y1)
    あっかー(a11k5k8y1) 2021年7月12日

    お久しぶりです。
    Kinakororinさん、、体調が大変⁉️ですね。
    私、2年前の自分を思い出しました。 
    私も『子宮筋腫』からの出血が酷くて手術して摘出しました。手術まえはもう、大変‼️
    Kinakororinさん同様、『出産後の分厚い、、ロングナフキン』を買いだめ(笑)して、、いまさらですが、紙パンツも買いました☺️
    とにかく出血がひどくて、、私は布団を敷いて寝てましたが、、わかりますよね、、出血で目が覚める❗
    で、、やっぱり、、。
    わたしもシーツやら、パットやら何度洗ったか。
    リビングのソファーまでもれたときは、、嫌になりました。
    結局、健康診断で『子宮筋腫、疑い』から『子宮筋腫』と断定されるまで3年。断定されてから手術まで半年、。
    最初、女医さんのいるクリニックを探して健康診断結果を持参して診察を受けにいったら、、
    『ここでは無理です。紹介状だします、すぐに、大きい病院にいってください。』と。
    貧血がひどかったから、もうふらふらしながら、、
    紹介状もって、、どこの病院にいこう、、と。
    幸い、、私が普段からかかってる総合病院にも女医さんがいて、、ベテランだったのでかかってからは早かった。
    私は『子宮筋腫』でしたがすべてをとりきった手術ではなかったんです。大きくなった筋腫2こが子宮入り口まで降りてきていて痛みが強かったそうです。とにかく縦の姿勢、、座ってられず。
    先生は早めにとったほうが良いとしかいいませんでした。
    私は閉経くれば少しは楽になるかと思ってたんですが、、
    ひとそれぞれだからながいと5年も10年も酷いおもいするよ、、と。
    っ、、覚悟して手術しました。
    場合によっては子宮全摘になるかも、、と言われて不安でしたが、、結果『ピンポン玉2つ分の筋腫』を摘出ですみました。それをみた息子、、びびってました(笑)
    じつは私の母が私と同じような年に『子宮筋腫にて子宮の全摘』をしてます。遺伝❓️とも疑いましたが先生は『遺伝は無い❗』と。
    あれからもうすぐ2年。
    いまはまだ『閉経』は訪れてませんが(笑)生理は今年にはいって2度しか、、きてません。
    貧血も改善され出血もすごく少なくなり快適生活(笑)です。
    本当に女性は大変です。
    Kinakororinさんの出血が心配です。貧血も酷いのでは?と。
    私のつたない経験話ですが、役にたて、、ない、、なぁ。
    とにかく無理しないでください。
    ただ、、手術した選択はわたしは良かったんだと思います。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年7月13日

      あっかー(a11k5k8y1)さん
      お久しぶりです!
      大変な経験談、ありがとうございます(;_;)
      あっかーさんも大変な思いをされたのですね。
      わかります、大出血の大変さ・・・私も車のシートが、少し座っていただけで赤く染まってしまい、かなりショックでした・・・
      会社で服に漏れてしまっていることに気づいて、慌ててトイレにかけこんだこともあります。お尻周辺を隠しながら・・・笑

      出血する瞬間のドバーっという、熱い感覚が・・・なんとも言えず気持ち悪いですね。
      剥がれた内膜なのか、レバーのような塊がズルっと出て来たり。

      筋腫も、大変な人はつらいらしいですね。私は何年も筋腫は指摘されていますが、これについては大きくもならないし、場所も悪くないから特に問題ないと言われたまま・・・
      場所が悪かったら手術ですとは言っていましたが、悪くないそうです。
      子宮筋腫の部分摘出は難しいというような話をきいたことがありますが、あっかーさんはできたのですね!よかった!全摘となるとまた大変ですものね。
      でもピンポン玉2つって・・・かなり大きいですね。そんなものが身体の中に・・・(>_<) 現在は貧血も改善されているとのこと、本当に決断してよかったですね。 閉経された諸先輩方は、「楽よ~」と皆様口々におっしゃいますね。 私もそう遠くはないと思うのですが、今は都度対処するしかない感じで・・・ とりあえず、前回を考えれば鉄剤を飲めば貧血はすぐに改善される体質のようですので、今回もこの数日は楽になってきましたよ。 出血中は主人が仕事終わりの電話のたびに「生きてる?」と・・笑 女性にしかわからないつらさですよね・・・本当に。 辛い思いをしているのは自分だけじゃないんだ!と気持ちが楽になりました♪ 本当にありがとうございます!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください