Every day is a new day

そして新たな悩みが・・・

ニコが実習に行った話を書きましたが、その後の話がありまして・・・

ゼミの先生とzoomで実習に関する面談をしたようです。
前回書いたように、実習先からはとてもお褒めの言葉をたくさんいただいたようで、就職の際も是非うちへ!というありがたい言葉もあったのですが、先生との会話の中で、
「ニコさんは将来何になりたいの?保育士?幼稚園の先生?それともほかのこと?」と。

学科内の大体の生徒が資格取得を目的としていることは間違いないのですが、だからと言って全員が全員その道に行くとは限りません。
その先生のゼミは世界の子どもをテーマとしているようです。
ニコもそのテーマだからこそこのゼミを選んで応募したとのこと。

ニコは正直に「将来は子供に関する仕事で海外で働いてみたい」と伝えたようです。
すると先生は扱っているテーマがテーマだけにやはり生徒さんの中にはニコのような夢を持った人がいるようで、過去の教え子たちについて少しお話してくださったとか。
保育や教育系学部であっても留学した人はいるという情報を得たニコ。

・・・気持ちが動きますよね。

ニコの中では留学はしたいけどまずは資格をとって、という気持ちになっていたのでイチコの留学話が出ても自分はガマンしている様子はわかっていました。
が、しかし、在学中にそういう道もある、と気づいてしまった・・・笑

そりゃ行きたくなりますよね。
イチコもニコも昔から海外志向は強かったのですが、どちらかと言うとニコの方が本気度が強かった気はしています。
そして私自身、ニコは本当に海外に行っちゃうだろうな~というのは漠然と感じていました。

この大学のこの学科を選んだのも将来を見据えてのことでした。
海外で保育士として活躍している人のYouTubeなども見ているのを知っていましたし、制度などについて少しずつ調べていることも知っています。
ただ、まずは日本で保育士や幼稚園教諭としての経験を3年は積みたいという気持ちもあって、今まではとにかく資格を取得して経験を積んでお金を貯めて、と考えていたのです。

が、しかし、留学という道・・・
去年ニコが大学に相談したときにはあなたの学部からの留学は資格課程の授業なども考えたら難しいし今までいないと言われたそうですが・・・

もし可能なら親としては行かせてあげたい。
1年は半年の遅れなど私自身はそれほど気にしません。
イチコは行かれてニコは無理なんて話は可哀想ですし。

けど・・・
突然ふって湧いた二人同時の留学が資金的にかなり厳しいということはニコもわかっています。

うーん、悩ましい・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日記・雑談ランキング


にほんブログ村





モバイルバージョンを終了