コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ニコ実習へ

ニコが大学の授業の一環で、実習に行っています。
今まで明かしていたかは覚えていませんが、ニコは保育や幼児教育系の学部なのです。

途中、実習先でコロナ陽性者が発生しましたが、なんとかニコは休まなくてよいことになり、継続できました。
コロナの影響で一度予定が延期されて開始になった実習だったので、中断になってしまったらまたいろいろな予定が狂うということでドキドキでしたが・・・

実習先では意外にも先生方からの評判は上々らしく、本人も嬉しそうでした。
大学の先生にも良い報告が届いているようで、とても褒められたそうです。
ついでに次回の実習の際もぜひニコに来てほしい、さらには就職もしてほしいとまで・・・(笑)
ありがたい話です。
実習先はとても皆さん良くしてくださり、子供たちもなついてくれたようです。

本人は、正直言って昔から保育士などになりたいと夢見ていたわけではなく、子どもの扱いに慣れていない自分には向いていないのではないか、と自信がなかったようですが、実際に実習に行ってみて子供たちと触れ合ってみたらようやくイメージができて楽しかったようです。

諸先輩方からの情報で、実習に行って厳しくてイヤになったから一般企業に就職したとか、毎日の実習日誌がものすごく大変だとか聞いていたようで、行く前は「あー、いやだなぁー」と繰り返していました。
確かに日誌は大変だったようですが、チラッと見たらしっかりと埋めていましたし(内容は知りませんが)、頑張っていました。

ニコのタイプは、明るくて声が大きくて元気いっぱい!!という感じではないのです。
どちらかというと声は小さい方ですし・・・
でも、いつもニコニコしていて(私に似て元々笑い顔?)、優しい雰囲気はあるのかなと思います。
実習先の先生からは一人一人の園児としっかりと向き合っているとの評価をいただいたようで、本人も自信がなかった中で「これで良かったんだ」と少し安心したようです。

が、全日終了してヘトヘトでした。
毎朝早く起きて通勤?してという生活。
社会人には当たり前ですがオンライン授業メインでだらけていた我が家の大学生にはなかなか大変だったようで・・・
子どもたちを抱っこしたり膝にのせたり、中腰の姿勢や膝立ちの姿勢も多く、筋肉痛もすごかったと。
日ごろ運動していませんからねー。
体力つけなきゃですね・・・

まだ在学中にあと4回もの色々な施設への実習がありますので、頑張ってほしいです!
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. Coo
    Coo 2022年3月11日

    ニコちゃん 保育・幼児教育系だったんですね
    適性があるかどうか 本人も不安だったけど
    ガッチリはまった!って感じですね
    就職まで決まっちゃったし(笑)

    子供を評価して貰えるのは嬉しいですね~
    体力が必要だし、親御さんとの接し方も難しい時もあるだろうし
    大変な職業ですが、ちっちゃな子達が成長するのをお手伝いする事で
    自分も成長できる やりがいのある素敵な仕事ですよね

    うちの次女も実習が多くなって来ました
    今は 施設(老人ホーム等)に行ってるのかな
    先日、102歳のお婆ちゃんのお誕生日をお祝いしたらしく
    お婆ちゃんが 戦争で苦労したから プレゼントに100万円頂戴って言ってた~
    お婆ちゃん可愛いかった~ って 話してました
    お婆ちゃんを 可愛いと思えるその気持ち 看護師の卵として
    とってもいいなと思って聞いてました。
    国試まであと1年切りました(早っ)これから益々実習が多く大変になるけど
    頑張って欲しいです。

    • kinakororin
      kinakororin 2022年3月11日

      Cooさん

      次女さん、実習頑張っていますね~。
      お婆ちゃんをかわいいと思える気持ち、大切ですよね。

      イチコのお友達で看護師を目指している子の話ですが、高齢の方でカワイイ人もいればずっと怒鳴り散らして怒っている方もいるそうで、年齢的なものや元々の気質だったり体調がすぐれないことなどでイライラが募ったりもするのでしょうけど、とても大変だと言っていました。

      ある日その子はいつものように耳元で大声で怒鳴られてプチンと来てしまい、ついつい耳をふさいで「うるさいうるさい」と言ってしまったとか!
      なかなかですよね(笑)はっきりした子なのでつい口に出ちゃったのでしょうね~

      もちろん相手の方は余計に怒ってナースコールで看護師さんを呼び「この人が耳をふさいだ!」と言いつけられたそうです。

      とはいえ、看護師さんからはそんなに怒られたりしなかったようで・・・
      今後そういう場面にに直面することは多いのでしょうし、これも経験の1つとして今後うまくやっていけるといいなーと思いました。

      大変だけど大切なお仕事ですよね。

      ニコの方はまた思わぬ展開の後日談があるのですが(この後アップ予定!)・・・

      今までの学生生活、可もなく不可もなくで全くフツーの子として過ごしてきた中で、こんなに褒められたのは初めてでは?笑
      最終日にも「ニコさんは礼儀も完ぺきだった」とまで言っていただけたらしくさすがに本人戸惑っていました・・・え?そんなに?なんで?と。
      まあでも親としては礼儀の部分を褒められると嬉しかったですけどね。
      学校の指導のおかげでもありますね。
      内定もらえたんですかね?笑

      次女さん、国家試験、頑張ってほしいですね。
      中学時代から知っているから他人事に思えないです!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください