Every day is a new day

将来への迷い

ニコは保育・幼児教育系の学部に通っており、日々授業に課題に頑張ってはいるようなのですが・・・
色々迷いや悩みがあるようです。

昔からずっと海外で生活をしたい夢があるニコ。
保育士の資格を活かして海外で・・・と考えたり、いろいろと将来に向けて考えてはいるようでした。
今の学部では保育士の資格と、幼稚園教諭第一種免許の取得を目指して授業を組んでいるほかに、日本語教師の教育課程を受講しています。
保育の学科の生徒で日本語教師の教育課程を受けている子はほとんどいないそうで、授業を受けているのは国際系の学部の子がほとんどだそうです。

そんな中、ニコは1年生の時から他学部の上級生たちに混ざって授業を頑張って受けてきました。
授業がとても面白いとのことで、好きでやっているのですよね。
ただ、やはり保育の勉強との両立がニコ的には結構ハードらしく、週に3日しか学校に行かないイチコと違って、ニコは3年生になってもほぼ毎日授業があり、平日はバイトもできず、大変みたいです。

で、先日の話。

「幼稚園教諭の免許は取らなくていいかなと思うんだけど」と相談がありました。
理由を聞くと、ニコとしては、保育士にはなりたいし実際になる可能性があるけれど、幼稚園の先生には絶対にならないとのこと。
本人が保育園出身だということや、小さな子のお世話をしたいという気持ちやいろいろあるみたいです。

それよりなにより、本人は、日本語教師になりたい気持ちも強くなってきたとのこと。
そのことはニコの言動でよくわかっていたのですが、私としてはもう一度よく考えてから決めた方がいいと思ったので「どのぐらい本気で日本語教師になりたいの?」と聞いてみました。
「できれば幼稚園教諭の免許も持っていた方が将来役立つかもしれないと思うけどどうかな?認定こども園だったら両方の資格と免許が必要という話もきくし、今もし軽い気持ちで免許の取得をやめてしまったらあとで後悔するかもしれないからよーく考えてね」と伝えました。

全く反対したわけではないのですが、ニコは涙を流しながら「時間がない」と。幼稚園の実習や授業に取られる時間と、日本語教師の授業と必修の授業が重なってしまったり、日本語教師のボランティアもしてみたい、資格課程の授業を受講する他に、検定にも受かっておきたいなどなど、いろいろな理由でした。
周りをみたら、自分は保育の勉強していて、国際学部の子と比べたら遅れていると思う、だから少しでもアドバンテージをつけるためにも検定にも受かっておきたい、とのことらしいです。
ちなみに、日本語教師の資格は、今はまだ正式な感じのものではないらしいですが、国としては数年後に国家資格となる予定もあるらしいのです。

私もニコの気持ちは理解しましたが、もう一度よく考えてみてごらん、と伝えました。
日本語教師として新卒の需要があるのか。採用事情はどうなのか。
そのあたりのことをどれだけ知っているのか?自分の将来のビジョンと本当に合っているのか、と。
実は私も日本語教師には興味があり、過去に何度も色々調べたことがあるので、ニコの資格課程受講には大賛成ではあるのです。

ニコは10月に検定も受けたいというけれど、そんなに甘いものなのか?学校の定期テスト感覚で直前に勉強して簡単に受かるものではない、もう7月も半ばの今、学校がない日はいつまでも寝ていたり、ゴロゴロとベッドで動画を見ているようでは絶対に受からないよ、みんな時間を作って必死に勉強してるから受かるんだよ、と伝えました。

確かに最近は検定の本を買ってきて勉強はしているようでした。
でも見たところ、全然進んでいないし、覚えようとともしていないのは明確で・・・
学校の授業で疲れているのはわかりますが、時間を作ろうと思えばまだまだたくさん作れそうには見えます・・・

幼稚園の免許をあきらめたところで、どれぐらい時間ができるのかな?
その分を日本語教師の勉強に充ててどれぐらいの成果がでるのかな?
国際学部の子に遅れをとっていると思っているみたいだけど、本当にそうかな?勉強の内容は違えど、人のお世話をする、言葉を教える、生活を支える、という点では、保育の勉強も十分大きな役に立つのではないかな?と。
だから、国際学部の子にはない保育系の専門的な勉強をしていることは実はメリットなのかもしれないと考えを切り替えてごらん。
その上で、いろいろなことをよーく考えて、学校のキャリアセンターや先生にも相談して、本当にその道で自分が頑張れる!と思ったらそれでいいと思う、とアドバイスのつもりで伝えました。

数日後・・・

「あれからよく考えたんだけど・・・日本語教師にはなりたいけど、やはり新卒で採用は厳しそうだし、社会経験を積んだ人が望まれているという情報もみたし、自分としても社会人として経験を積んでからでもいいのかなと思った。今は学校の勉強と英語の勉強を頑張って保育士として働いてみてから考えてもいいのかもしれない。」
という気持ちに変化したようです。

ただ、幼稚園教諭の免許の件はどうするのかはまだ決めかねていて、大学に相談してみるために予約をしたそうです。
今回、ニコの気持ちは一転二転していましたが、まだまだこの先たくさん迷えばいいと思います。
若いって夢や希望があっていいわね・・・と眩しく感じてしまいました(笑)

イチコとニコはどんな将来を生きるのでしょうか、楽しみです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日記・雑談ランキング







モバイルバージョンを終了