コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

期間限定



月曜日から体調不良が続いています。
インフルエンザではないようなのですが、喉の痛み、鼻水、咳、微熱。
ものすごく久しぶりの不調です。
最近私の冬場の健康の源(と信じている)みかんが店頭から減ってあまり食べなくなっていたからかな(笑)

周りの人からはきっと受験も卒業式も終わって気が緩んだんだよ~と言われます。
確かに、自分でもずっと張りつめていたものが急に緩んだのかなと思います。
数年ぶりにドカっと来た感じです。

不調でも仕事が溜まっていて仕事は休めず。
月曜日はイチコとニコに「夕飯作ってくれたら嬉しいけどぉ~~~」とお金を置いてきました。
するとニコは大量の洗濯物を畳んでおいてくれ、イチコは買い物から夕飯作りまでやってくれました。
時間が有り余っているようなので当然かもしれませんが・・

小学生の頃は家の手伝いもしてくれた二人ですが、中学に入ってから部活だの受験だのを言い訳に一切家のことを手伝わなくなっていました。
夏休みもそのことでケンカしたりもしました。

受験も終わり、部活も学校もない生活、しかも母が体調不良とくれば中学3年生にもなったらやらない理由がない!

ということで遠慮なく二人にやってもらうことにしました。

イチコが作ってくれた夕飯のメニューは
豆腐ハンバーグ、肉じゃが、ホウレンソウのお浸し、お味噌汁でした。

かなり美味しかったので、次回のためにべた褒めしておきました。

そして翌日も体調不良の中、仕事を早帰りして娘たちの謝恩会へ。
実行委員として少しお手伝いをしました。
そこでも体調不良やインフルエンザでバタバタと欠席者が増えてしまっていました。
親子ともども気が緩んだのでしょうね。

その翌日は午後から近場に日帰り出張で直帰でしたので、少し早めに家に着きましたが相変わらず不調。
で、またまた調子に乗って娘たちに夕飯の支度を頼み、寝ていました。
でも昨日はキムチ鍋にしたので材料切るだけ!

こんな感じでもう当たり前に家事に参加してもらいたいのですが、高校に入学したらまた部活だの受験だので同じことになるんだろうなあ。
おそらく期間限定の家事手伝い、どんどんやってもらわないと。

今日はだいぶ回復してきましたが、しばらくは体調悪いフリをしていたいぐらいです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

中学生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年3月17日

    こんにちは

    体調はいかがですか?
    疲れが出てしまったんですよ!

    娘さん達偉いですね。
    羨ましいです。
    洗濯物に夕飯まで…。
    ホントに偉い!!

    うちはなんにもしませんよ。
    私が寝込んでも!しないものはしない。
    料理なんてなんも作れません。
    私がなんでもやってしまうのがいけないんですよね。
    なんにも教えてないですし。
    娘がやるやると言っても結局やらなくてイライラするので自分でやってしまった方が早いのもあって…。

    卒業式も終わって…
    毎日毎日ダラダラしてます。
    昼過ぎまで顔を見ない事も…。
    明日は高校に二回目の説明会。
    課題提出なのに出来てない…。
    そのくせ…カラコン買いに行くだの!ピアスあけたいだの!…
    バトルになるので聞こえないふりです。
    顔を合わさなければバトルにならないですからね。
    早く春休み終わってくれ~(>_<)

    まだまだ寒い日がありますので
    お身体御自愛下さいね。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年3月17日

      ぴぎさん
      こんばんは!
      ありがとうございます!
      体調は少しずつ良くなっていますが、何せ予定がたくさんでなかなかゆっくりできないんですよねー。
      でも昨日の学校説明会でまたひと段落です。

      娘たち、頼めばやってくれますが、自分からはなかなか…しかも、片付けまでもなかなか…
      まぁ、贅沢言わずに少しずつやってもらえるようになればいいかなと思っています。

      でも、ぴぎさんのおっしゃってることわかります。自分でやってしまったほうが早いし、実は楽だったりもするんですよねー。
      きっとぴぎさんの娘さんもお母さんの背中を見て、やろう!と思う時がくると思います!

      カラコン!ピアス!
      娘さん、オシャレさんなのですねー!
      うちの娘はそこまでは考えていないようですが、もし言われたらさすがにうちでもバトルになりそうです…

      春休み…長いですねー。
      聞こえないふりが一番かもしれません(笑)

      ぴぎさんも季節の変わり目、疲れも溜まっているでしょうからどうぞご自愛くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください