コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

やめました



あの・・・結局、通信教育の○○ゼミ、解約いたしました。

一体小学生のころから数えて何回目か・・・
今回ばかりは本人たちのやりたい!という希望が強く、ダンナさんの反対もあったのに、もう一回信じてみよ~なんて思ったのですが(笑)
やっぱり、ダメなものはダメですね。

4月、5月、一応、やったんですよ、叱られながら。
添削問題も提出しました。叱られながら。

でも、やっぱり意味ないな、って思いました。
今までと同じで、やりなさいと言われてただ慌てて問題を解く。
間違えてた箇所をできるまでやりなおすことはしない。

これ、意味ないですよね。
できないまま。

本人たちに聞きました。

「やってるやってるって、月末に慌ててまとめてやったところで、それが自分の頭に残っている?問題やってるだけで解説なんて読んでないよね。4月から、やっててよかった!意味あった!って思ったことある?」
と。
二人とも黙り込んでいました。わかってるのでしょうね、意味がなかったこと。

この二人にはやっぱり通信教育はムリ、と諦めて、もっと合った方法をみつければよいのだ、という結論にいたりました。
はい、わかってます。過去に何度も同じ過ちを繰り返してます。

で、さすがに今回は食い下がってくることもなく、二人とも素直にやめることに同意しました。

また言ってしまったんです。
「この4月から二人分の受講料がいくらかかったか…それ、捨てたも同然なんだけど…」
言いたくなかったのに、お金のこと~。でも本音です。
意味があることにお金使うのはいいのですけど、この場合、やっぱり無駄だった。

でも、私も自業自得。信用しようとしてしまった。

ということで、早速解約の電話しました。
ネットでさっくり解約ってできないんですね。電話でした。

すると、解約理由を聞かれました。

「全然やらないんです(笑)」

あちらの担当者も苦笑。

「8月号は半年分の総まとめ教材をお届けできます。それが届いてからやめる方も大勢いらっしゃいますが、どうしますか?」
と聞かれ、一瞬迷ってしまった自分がいます。
「・・・じゃあその教材だけ・・・」となりそうだったところ、ダメダメ!ここでまた惑わされちゃダメ!と

「うーん、やっぱりいいです。絶対やらないんで(笑)」

と断りました。
先方もまた苦笑。

そして、もう一人の解約手続きもお願いすると、
「あれ?双子さんですか。それなら一人分だけでも8月号まで続ければ教材を共有することできますけどどうしますか?」

オイ。

すごいな、コレ、と思いました。
そして、一瞬でもまた迷ってしまった自分が恐ろしいです。

「いやいや、共有できると言われても、そこまで仲良しでもないし、そもそも、絶対やらないんで。」
と頑張って?断ち切りました。

いい加減私も学んだという話です・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年6月27日

    こんにちは

    お母さんの判断間違ってないと思います!
    でも…分かります!
    子供のやるやる詐欺に何度もかかってしまうんですよね。

    私も週末…やるやる詐欺で大バトルです。
    よって月曜日に学校を休むとゆー結末。
    わたくし久々のブチぎれでした(笑)

    日曜日に始発で大阪にライブに行った娘。
    帰りは終電近い時間なので駅まで迎えに。
    眠たいと言って帰るなり…着の身着のままでベッドで行き倒れていました。

    翌朝…起きない!とにかく起きない!
    ベッドでぼーっとしている。
    足が痛い!眠たい!と…用意する気は全くなく。
    行く気が全くないので学校に連絡。
    ブチぎれの私は…スマホ出せ!と取り上げました。はい!大バトルです。
    夕方、返して欲しいと言って来たので。

    親に交通費出してもらって遊びに行って翌日眠たいから学校行かないとかふざけるな!
    あんた何様?もうライブなんか行かさんし!
    自分で自分の首を絞めてバカじゃないの!
    …ブチぎれしましたよ。

    今日も朝からプチバトルしましたが
    学校行きました。
    はぁー。

    こんな事でなんでキレてるわけ?とか言うんですよ。
    はぁぁぁ?です。
    ちゃんとやるから大阪行きたい!と何度も何度も言うから交通費まで出したのに。
    お金の事あまり言いたくないですが…
    自分で稼いでそのお金で好きなように何処へでも行けば?です。

    月曜日頑張って行ってれば来月のライブにも行けたかもしれないのに…
    少し考えれば分かりそうな事なのに…。
    はぁー。

    小林麻央ちゃん。
    私もブログ読んでました。
    海老蔵さんの会見やブログを見てると…
    涙が出ました。

    期末テストだとゆーのに昼寝してる息子。
    フテくされて友達と親の文句を言って帰るのが遅いであろう娘。
    でも…日々の当たり前な事をありがたく幸せと思わないと罰が当たりますよね。

    ブチぎれても
    夕飯はしなきゃならないですからねー。
    あーお母さんってなんなんだろー。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年6月27日

      ぴぎさん
      こんにちは!いつもありがとうございます!

      やるやる詐欺…何回、何百回ひっかかっていることか・・・
      ついうっかり信じてしまう自分もバカなのですがね。

      娘さん・・・
      そりゃバトルになりますねぇ。私でもぶち切れどころじゃないかもしれません!
      ライブの翌日に学校休むのはいかんですよ~。ねぇ。
      バトルの様子、お察しします。
      我が家を見ているようです。

      お昼寝中の息子さん、ぴぎさんの気持ち、よーーーーくわかります。
      イチコが毎日毎日寝てばっかりなんです!
      昨日も帰って来て静かだなと思ったら寝ていましたっ
      呆れ果て、黙ってドアをしめました(笑)

      どんなに怒り狂っても、はらわた煮えくり返っても、ご飯作って洗濯して掃除して・・・むなしくなる時、ありますよね。

      当たり前を当たり前だと思わず、幸せをかみしめたいと思いながらもなかなかそこまでできた人間ではない私。

      今日も明日もイライラの予感。

      ぴぎさん、頑張りましょう!涙

  2. Coo
    Coo 2017年6月28日

    詐欺でしたかぁ・・・
    今度こそは!と信じた気持ちを返してくれ!(笑)
    うちは、長女が高校の時 Z会 年間で頼むと安いからと 
    1年契約してしまいました。 バカな私・・・
    1回目の提出から遅れ(私が怒った) 提出はそれっきりだったよーな・・・
    そのうちオオカミ少年みたく 全てにおいて信用して貰えなくなるよ(-_-メ)

    担当者さん面白い!
    あきらめない気持ち 素晴らしい!(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年6月28日

      Cooさん
      詐欺でした・・・(笑)
      オオカミ少年、本当ですよね、その話、娘たちに何度もしてます!
      「もう何も信用されなくなるよ!もう信じない!」
      この言葉も何度吐いたことか。
      ま、信じた自分が悪いのですけどね。

      担当者さん、すごいですよね。
      解約とか、断られることに慣れてるのでしょうね~。
      その折れない心、分けてほしいです・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください