コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ダラダラ願望



夏休み、イチコもニコも家にいる時は、ほんっとうにダラダラしています。
去年は高校受験だというのにダラダラしていて、私はイライラしていました。
今年はとりあえず高校受験は終わったのでそこまで焦らなくてもいいかなと思いつつ、あまりのダラけぶりにモヤモヤしています。

せめて、家の手伝いくらいはしてほしい・・・

掃除機かけてくれるとか、夕食作ってくれるとか・・・夢だな・・・
夕食作ってと言えばやってくれるとは思うのですが、片付けが・・・片付けまで気持ちよくしてくれたらいいのですが、作りっぱなしです。
こちらも、せっかくやってくれた気持ちに水を差したくなくて片づけてとはなかなか言いたくなくて。

そして、とにかくお金がかかります。一から買い物をしないと料理ができない。家にあるもので、とかじゃないんです。
コレを作ろう→買い物行こう→(行ってから)調味料とかあるかわからないから買っておこう
となるらしく・・・
以前は大きなお醤油まで買ってくれました。まあいつか使うのでいいのですが。

ニコは部活が日曜日以外は毎日あって、結構ハードらしいので、疲れているのもわかります。
でも夜は映画観ているか音楽聴いてるか。
最近は音楽聴きたさのあまり、駅まで歩いたりしています。
自転車でのイヤホンはきつーく禁止しているのです。

イチコは・・・バイトの日は精神的にも体力的にもそれなりに疲れるでしょう。でも、週一回です。
部活のある日はまぁ大体午前中の3時間ぐらいで終わるので、私の感覚としてはそんなには疲れないだろうよ、と思うのですが・・・

先日の面談で、先生から色々言われました。オープンキャンパスに行きなさいとか、英語だけでもしっかりとか。
その日から数日。一切変わっていません。ちょこっと言おうとするとまたまたプリプリ怒り出します。

私自身が平日昼間は家にいないので目にすることがあまりないだけいいですが、土日は本当にイライラします。
毎日このダラけぶりを目にすると思うと恐ろしいです。

そんな風にダラけた夏を過ごすのもまたいいのかも、なんて一生懸命理解しよう、とも思います。
なかなかできませんが。

何を隠そう、私は大人になってからですが、ダラダラゴロゴロするのが大好きなので、血筋だなと思っています。
なかなかできる時間がないだけで、ダラダラゴロゴロする時間があったらずっとダラダラしたい願望は実はあります。

中学高校時代は部活部活でダラダラする時間はなかったです。
大学時代はバイトやサークル活動で時間がなかったです。
結婚前のOL時代は仕事は忙しく、土日はデートで忙しく(笑)

ようやく出産前の管理入院期間は信じられないほどダラダラしていました。
元気なのに入院しなくちゃいけなくて、ただひたすらに本を読んだりテレビを観たり昼寝したり。あとは食べてるだけ(笑)
あの日に帰りたい・・・なんて思うこともしばしば。

血筋だから仕方ないか、ではもったいない。
高校時代の夏休み、有意義に使ってほしいな~~~。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください