コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

一進一退・・・



新学期が始まり、娘たちはまたお弁当生活。
お弁当生活が始まったということは、お弁当箱を洗う日々が始まったということ。

昨日の夜はダンナさんが夕飯を作ってくれていたので、何もかも早く終わり、21時半には眠れる体制に!
こんな早く寝られるなんて幸せ~と思いながら寝室に行く前に娘たちに

「お弁当箱洗っておいてね!忘れないでね!」と言いました。

結局すぐに寝たわけではなく、寝室で本を読んだりテレビを観たりしていたのですが、いつもよりは早めに就寝しました。

さて、朝起きてお弁当を作っていてふと見るとどこにもお弁当箱がありません・・・
昨日、寝る前だけじゃなく、学校から帰った二人に「すぐにお弁当箱出して洗ってね、忘れちゃうから」とくぎを刺してあったのですが。

ダンナさんのお弁当を詰めながら、まだ寝ている二人に
「お弁当箱出てないよ~!起きて洗って!拭いて!」と言いました。
ここで自分で頑張ったと思うのは、怒り口調でなく、普通の調子で言ったこと。

二人はノソノソ起きて、まずニコが洗い、拭き、イチコが洗い、拭き・・・
私が怒らなかったからか、二人もいつものようなブツブツ文句も言わず、ボーッとしながら黙ってやっていました。

人間そんなに簡単には変われない・・・繰り返して覚えることもあるし・・・
と自分への戒めも込めて静かにお弁当を詰めた朝でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



6 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年1月11日

    Kinakororinさん、今年もよろしくお願いいたします。
    なかなか変われないって、、わかります。
    イチコちゃん、ニコちゃん、、我が家の娘同様お弁当生活にもどりましたね。
     先ほど、娘が学校から帰宅。
    今日は火曜の振り替えでピアノのレッスンの日。
    娘中学生から習い事、、続けてるものが2つありますが去年まで休みとか振り替えなどの連絡は私がしてました。高校生になってからは私はてを引き娘が連絡をいれてます、、がピアノの先生宅はお隣です。もう、、練習してないことバレバレです。
     習い事は自分からやりたいと決めて続けているので上手くなろうが進歩しなかろうが私は本人がそれでいいならと割りきってますが、ただ毎月の月謝も(周りの教室からみたらかなり割安で隣でという条件から約束7年通ってますが、、、)年月たつと相当娘にかけてるな、、、と。
     心の中では(上目指すとかないの⁉)と思った時もありました。
    でも、、、そんな習い事うんぬんより前からコメントでも書いてるようにもう、、『自己管理』ができない、、それのみの改善⁉いや、改心、、です。
     ピアノにいく際、玄関の電気、、つけっぱなし、、玄関マットレスになんかあるぞ⁉と近づいたら靴下、、ぬぎっぱなし(制服でピアノにいったはず、、靴下、、履いて、、た❔)
     リビングのテーブルでお菓子たべたなぁ、、あいつ、、あ、食べちからし。
    そして、帰宅して、私がお帰りのつぎに『お弁当箱洗ってよ』といったのに、、。
     絨毯にお弁当バックごとマフラーと一緒におきっぱなし、、、。
     そして娘はピアノのレッスンからきたくし、、、
     『夕寝』、、に入ってます。
    さぁ、、私はどうするでしょう⁉
     kinaKororinさん、またまた新年も『娘との根比べ』で幕開けしました、、。
    今年戌年、、私の年。まもなく1つ年を重ねますが
    自分を『番犬』と思い娘の後ろ姿でワンワン吠えそう 笑 ただ吠えた後は息切れしますが。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月11日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      今年もどうぞよろしくお願いいたします‼︎

      娘さんの夕寝のあと…どうされましたかー?
      気になります(^_^;)
      番犬ですかー。
      私もワンワンバウバウ吠えてしまう一年になるんだろうなー…

      自己管理。
      本当にそこですよね。大事なことですもんね。
      今朝、ニコが、制服のベスト知らない?と聞いてきました。
      知らないよって言ったらしばらく探して
      あ、あった。って。
      とにかくいつも巻き込まれます。
      さらに、今日はイチコが友達とご飯食べてくるとのこと、旦那さんも遅かったのでニコと二人でご飯を食べたのですが…
      20時45分になったら勉強始めると言ったかと思うと、その時間になったら、やっぱり寝るって寝てしまいました( ˙-˙ )
      一体なんなんでしょうねー。

      電気のつけっ放し、脱ぎっぱなしはうちも毎日です…
      朝、私が家を出る前に二人の部屋を覗いて電気を消していく毎日。

      お互い苦労しますね…

      いつこのイライラモヤモヤから解放されるのでしょうねー…

      今年もお互い頑張りましょう!

      戌年なんですね!
      年女!
      素敵なことがありますように♪

  2. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年1月11日

    Kinakororinさん、私は番犬の気持ち⁉で無駄吠えしない 笑 ように起こしましたよ。
    それも6時に寝始め9時まで、、。
    起きてお風呂入り、先ほど『もう寝ます。じや✋』って、、10:30過ぎです。
    夕食も食べずに。 本当によく寝ます。
    だからイチコちゃんが寝てる、、と読むと『我が家もだぁ、、おんなじなんだ』って感じました。
    16才、、、睡眠と食欲は自分の意思のはるか上、、いってるのでしようか、、笑

    コメントしてから気づいたのは『年女』ということは….36才じゃ、、ないということ。
    息子に『4回目の干支が待っててくるって、、どう❔』聞かれました。
    『老化がつらい、、』と私。
     アラフィフ、、。頑張ります。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月12日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      無駄吠えしないで起こしたんですね!
      でも、なんでそんなに眠いんでしょうかねぇ(笑)
      6時から9時まで寝て10時半にまた寝るって・・・
      思春期とかって眠いんでしたっけ?笑

      うちも睡眠欲はすごいもんです。
      イチコもニコも。
      そのくせ夜更かしする時はすごく遅くまで起きていて、挙句、朝起きれないなんてことも。

      年女ではないのですが、私ももうすぐ誕生日です(年齢的には似たようなもんですよ!)
      日に日に自分が老いていくのを感じています~。何より1年が早くって驚きます。
      一番イタイのは自分が年を取って行くことを受け止められないってことですよね(笑)
      私も頑張って素敵な年の取り方をしようと思います!

      アラフィフ、頑張りましょう!!
      あ、ちなみに私の知り合いは「49まではアラフォーと言って良いのだ」なんて持論を掲げていましたよ!笑

  3. ぴぎ
    ぴぎ 2018年1月12日

    こんにちは

    Kinakororinさんが聖夜のバトルをされた頃に私もバトルをして。
    大爆発のまま年末を迎え年が明けましたよ。

    今年もブログ楽しみにしています。
    よろしくお願いしますね。

    3学期が始まりヤレヤレですが。
    バトルして大爆発してしばらく険悪な日々を過ごし元に戻る…を繰り返しております。
    うちは中2息子がいますから…先は長いです。

    娘は学校が入試の為、なんと5連休。
    1年前はイライラのピークでしたが
    もうあれから1年経ったのですねー。
    うちは4月から中3になる息子がいるので…
    考えただけでも…あーヤダヤダ。

    年末年始、知人や親戚に会いましたが。
    中、高のお子さんがいる親はみんな同じような事で悩まれてました。
    私だけではないんだーと少し気が楽にもなりましたが…日々生活してると
    やっとれるかー!です(笑)

    イチコちゃんはご飯作ってくれていたり
    ニコちゃんはワンコ事件?でなんとかせねば!と思って連絡してきたり…
    優しい娘さん達です。

    うちの娘はご飯作ったこともなければお弁当箱も洗ったこともない。
    息子とはあまり会話がない…という。
    息子の

    冬休みの課題に進路調査があり
    親にも書く欄がありました。

    お子さんの長所を3つ書いて下さい。

    ……。
    長所?
    短所ならいくらでも出てくるのに…。
    出てこない…。

    ご飯をたくさん食べること!
    いや…これは長所か?
    小学生じゃあるまいし…

    しばらく悩みましたよ。
    子供のいいとこが分からないって情けないですよね。見ようともしてなかった証拠です。
    ちょっと反省しました。

    とはいえ…
    あの偉そうな態度の子供達。
    いつまで続くんだろう…。

    こちらはチラホラと雪が舞う寒い毎日です。
    お身体ご自愛下さいね

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月12日

      ぴぎさん
      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

      なかなかキツイ年末年始だったのですね~。
      バトルって疲れるし気持ちも落ちますよね・・・好きでやってるんじゃないのに。
      できれば避けたいですよね。でも、スルーできないことだってありますよね!!

      そうですね、もうあのイライラドキドキの時期から1年。早いものですね。
      ぴぎさんはまた息子さんの受験が・・・・(>_<) 気が休まる時がないですね。 心から、心から早く平穏な日が訪れることを祈っています!!! かくいう私も相変わらず繰り返していますが(^_^;) 息子さんの長所、 ご飯をたくさん食べること! これ、いいじゃないですか~健康な男子ですよ~(笑) お母さんのご飯が美味しいってことで!今は素直じゃないでしょうけどね。 昨日の夜、友達と遊んで10時半頃に帰ってきたイチコ。 遊びに行く前に「帰ったら1時間勉強するから遊びに行く」と言っていたのに、結局10分。10分ですよ、勉強時間。それも予習プリント(笑)それ、勉強って言うか宿題みたいなもんでしょ~と思いましたが、まあバトルになるのも面倒だったし、とりあえず机には向かったってことで言いたいことは飲み込みました。 言わずに頑張った!自分!なーんて。 東京ではこの冬一番の寒さだったというニュースがやっていた今朝、ニコがコート無しで家を出ようとしていたので、「コート着て行きなさいよ~」と言ったら「あ、学校にある」ですと。 まったくだらしがないやら適当やらで・・・ 親としては毎日ハラハライライラの連続です。 雪が降っているのですね。ちょっとうらやましいです。こちらではめったに降らないので・・・ 寒さに負けず、子供たちに負けず、頑張りましょうね! ぴぎさんもお身体ご自愛くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください