コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

進路

さて。
この週末、ニコは勉強していたような・・・気はします。
イチコは・・・全然わかりません。
勉強しているのかなと思えばまたK-POPの人たちの写真を並べて何かやっているし。
してないだろうな、と思って覗くとやっているような時もあったし。

もう放っておこう、と思っても気になってしまう自分も嫌で・・・
イチコはプンップンの時もあれば全く何事もなかったかのように普通に楽しげに話しかけてきたり。
私もそれほど引きずるタイプではないのですが、あまりの変わり身の早さについて行かれません。
さっきまであんなに楽しそうだったのに?とかさっきまであんなにプリプリ怒っていたのに?とか。

ニコは今回、結構頑張っているように見えましたけども。
まあでもちょっと気に入らないことを指摘されるとプリプリするのは同じですね。

私は週末、どこにもでかけたくなくて、買い物やワンコのお散歩、掃除や洗濯の時以外は自室で静かにすごしていました。
大好きなワンコと一緒にゴロゴロして読書をしたり昼寝をしたり。幸せでした。

もう試験が始まってしまったら何か言っても仕方ないので、何も言いませんけど、あれだけ偉そうに言っていた二人がどの程度の点数を取ってくるのかがある意味楽しみでもあります。

土曜日、近所の親しくしている家族からうちのダンナさんに仕事がらみの依頼があり、夜になってダンナさんと二人でお邪魔しました。
そこの家にはイチコニコの幼馴染の子とそのお姉ちゃんたちがいるのですが、その幼馴染のRちゃんも試験前。
でも「勉強する気ないから~」と言って私たちと楽しげにおしゃべりに参加していました。
元来、とても頭の良い子なのですが、お父さんの入院などで、学力云々ではなく、家から近くの高校への進学を選び、お父さんが亡くなったことで、経済面からも大学進学は考えていないようです。かといって、なかなか進路が決められない様子。
お母さんは「早く決めないとねぇ」と言っていましたが・・・。これって難しいですよね。
うちの二人だって、漠然と「国際学部」的なことを言っていますが、はっきりとなりたいと決めた職業があるわけでもなく・・・
専門学校を選ぶにはある程度の道筋が描けていないと専門分野を選ぶこともできないし・・・

そう思うと既に「看護師」とか「保育士」とか「法律を学びたい」とか決めて進路を選ぼうとしている子はすごいなと思います。

私がそうだったように「とりあえず行く大学」に意味があるのか・・・
ただ、イチコもニコも、オープンキャンパスの説明を聞いて、「なりたい職業」というよりも、「勉強したいこと」が見えたようなので、その気持ちで大学に行くのはアリなのかなとも。就職を考えて大学に行くのか、勉強したいことがあるから大学に行くのか。
イチコとニコはどちらかと言えば後者の方ですね。まあ、周りの子がみんな大学進学希望だから当然のように自分も、と流されているのもあるとは思いますが。

まあ、それもこれも大学に受かれば、の話になってしまうのですが。

近所のそのお宅では、お姉ちゃんたちの一人は高卒で介護の仕事。もう一人は専門学校を出て保育士さんをしています。ちなみにそこのお母さんも保育士さん。
世間的に大変な割にお給料が低いと言われている職業についている家族を見ていて、Rちゃんも悩むようです。
お嫁さんになって子供が欲しいーなんてふざけて言っていましたが、彼女の良さを活かした進路が見つかるといいなぁとひとごとながら思ってしまいました。

若いんだから、人生はいくらでもやり直しできるから大丈夫だよ、という気持ちと、将来を決めるのに、今がとても大事な時期だよ、という気持ちが両方あり、娘たちにかける言葉にも迷ってしまいます。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください