コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

振り回されています

イチコは昨日、受験前の最後のバイトに行き(受験が終わったら再開するそう)、いつもは20時半には帰るのになかなか帰ってこない・・・
心配していると
「ちょっと電話してから帰るから先に食べちゃってて!」
と連絡がありました。

しばらくして帰宅したイチコは何やらご機嫌。
前日と同じように学校の話とか友達の話を楽しそうにしています。

謎。

「お風呂入ったら勉強するから、0時から1時半までスマホ使えるようにして」と言われました。
わかった、と言って私はさっさと寝る準備をして(最近遅くまで起きていられません!笑)、寝る前にイチコの部屋に行ったら・・・勉強などはしていませんでした。
真っ暗闇で、私が開けてちょっと焦った様子。
これからやるから、と言いながらも眠そうでした。
結局イチコはスマホを使うこともなくそのままグッスリと眠ってしまったのでした。

まあ想定内の出来事だったので何も言いませんでした。

そして今朝、お弁当を作っていても、いつも起きる時間にイチコが起きてこない。
またドキドキ。これは危険な兆候。
部屋から出てきて「喉が痛い」か「頭が痛い」と言うのではないか、と覚悟していました。
イチコがいつも通りにスッキリと起きない日は大抵休みたいと思っているのです。

1年、2年の欠席総数は結構な数です。
もちろん、指定校推薦や公募推薦にもひっかかるような数だと思います。
成績的に推薦は無理ですが(笑)

これ以上休んだら、イチコが考えているAO入試にだって響くのではないでしょうか。
かといって、学校に行きたくない子を無理やり行かせるリスクも考えてしまったりして。
世間で色々話題になるので、なんでも深く考えてしまいます。
ただ単純に学校へ行くのが面倒くさくて休みたいのか、何か理由があって休みたいのか。
どうやって対応したらいいのか、わからなくなります。

そんな調子でドキドキしながらイチコを起こしました。

今朝は不機嫌。
早く寝た割に目覚めが悪いようです。
しばらくボーっとしてノソノソと動き出しました。

休みたいとは言わず、学校は行くようでした。
でもまた「遅れるよ」とか「急ぎなさい」とかアレコレとうるさく言うと神経を逆なでしそうだったので、そっとしておいたらワンコの可愛い姿に癒されたのか、機嫌も良くなりました。

そしていつも通りに家を出ました。

はぁ、毎日振り回されるなぁ・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください