コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

機嫌よく反省

朝、イチコがいつもよりずっと早く部屋から出てきました。
聞くと、寝ないで試験勉強をしていたとのこと。
一夜漬けって良くないよ、と思いつつ、自分もやっていましたからね・・・

寝不足でナチュラルハイになっているのか、機嫌は良さそうでした。
「寝ようと思ったんだけど、眠れなくて勉強しよーって思って。でも全部中途半端なんだよね~。もっと早くやっておけば良かった。」

・・・毎回コレ。
何度も何度も聞いているコレ。

でもせっかくイチコが機嫌よく反省?しているので、私も明るく便乗しました。
「毎回言ってるね(笑) メモでもしておけば?毎回後悔してるから今回こそはやりなさい!って手帳にでも書いておけばいいんだよ。」
と笑いながら言うと

「ね。いつもそう思うんだけどさ~。3週間前ぐらいからやろう!って思うんだけど結局2週間前になるとまだ時間あるなって思っちゃって。」

あぁ・・・やっぱりわかっているのね。
わかっているのにね。
わかっちゃいるけどやめられないんだよね・・・

散々「同じこと繰り返すよ」って言っただろうが!
散々「大丈夫!うるさい」って豪語していただろうが!
と言いたい気持ちを飲み込んで・・・

「まあでもここまで来たらただ頑張るしかないよ。絞り出してね・・・」

その後、成績の話になりました。

私は、いつも読ませていただいて参考にさせていただいている方のブログの記事で、
「AOでも成績は見ている」と書いてあったことを思い出し、それを伝えました。
前から何度も話しているのですが、私が勝手にそういっていると思って信じないので、ブログでそう書いているお母さんがいたよ、と言いました。
すると焦ったのか
「え・・・。どうしよう。」と今更。
先日、1年、2年を併せた現時点での成績を渡されたらしいイチコ。
どういう計算方法なのか、私が思っていたよりは良かったです。
でも・・・決して良い成績ではありません。

何度も言ったよね・・・
成績悪くてもAOを「受験」することはできる場合があります。
でも、合否判定の材料にはされるかもしれないということ。もし小論文や面接で同点の人がいたとしたら、どっちを合格させる?成績いい人だよね、出席状況いい人だよね、って話はずーっとしてきました。
だからマイナス材料を増やさないようにしないと、と何度も。

それでもそういった助言に聞く耳を持たずに目先の誘惑に負けて頑張らなかったのですからねぇ。
今更後悔しても・・ですね。
これも人生、ってことにできれば自分としても楽なんですけどね(-.-)

なかなかそうもいかない私なのです・・・

とりあずこの朝はイチコは一度もプンプンすることなく機嫌よく学校に行きましたとさ・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください