コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

親心

過去に老害上司の愚痴を沢山書きました。
その上司はもう退職し、時々会ったりメールをくれたりして今は昔のような仲良しだった頃の関係に戻っています。

散々老害について書いたので「またか」と思われるのもなんだし、文句ばかりだと思われるのもイヤなので非常に言いたくないのですが、今私の職場の長になっている人が・・・これまたひどい・・・
というよりも、それを通り越して気の毒になってしまいます。
人物的には丁寧でいい人なのですが、とにかく仕事が・・・向いていないのだろうなと思ってしまうのです。

立場的にも微妙で、さらに気の毒なのです。
まだ管理職ではないのに、「長」の肩書があり、給料も上がらないのに責任だけ大きくなり・・・その点は気の毒だなぁと思います。
元々現場の人なので、現場の仕事はとてもできるようですが、今のようなチームをまとめる力は、はっきりいってありません。
とにかく人手不足で、中途で入社したもう少し若い男性が経験を積む間のつなぎのような感じらしいのです。

・・・が、まず職場のチームの全体の仕事をわかっていない・・もう彼がここの部署に異動して来てから2年ほど経つのですが、未だにお客様気分で、過去に経験したことも「初めて知りました」みたいな顔をします。
「わたし、経緯をしらないので」と言い訳ばかりで、いやいや、もうあなたこれ経験してますからね、ということだらけ。
最初のうちならわからなくても当たり前ですし、こちらも普通に説明しますが、一体いつまでお客様気分でいるのかなぁと思うことがしばしば。

さらに、一日数十回はその人に呼ばれて私の仕事でないことまでも質問されます。
そのたびに同じ説明を一体何回繰り返したことか。
パソコンの知識もあまりないらしく、基本的なことまで聞かれたりもします。

ただ、その時に「何度も聞いてすみませんが」という態度ならばまあこちらも「はいはい、いいですよ~」と説明する気にもなりますが、毎回「初めてなんですけど」という態度・・・
いい加減うんざりしてしまいます。
呼ばれるたびにこちらの仕事を中断しなくてはいけなくて、さすがに最近は困ってしまいます。

なんというか、目先のことしかできないのですよね。
今目の前にある仕事を処理したらそれでおしまい。
その後の繋がりなどは考えず、やったことはすぐに忘却の彼方へ・・・(笑)
ですから、次の時もまったく初めて見るかのような状態に戻ります。

彼は、幼い子供が3人いることで奥様が少し育児ノイローゼのようになってしまい、出張が多かった元の部署から出張がほとんどない私がいる部署へ異動してきました。
会社としての彼の家庭環境を考えての判断です。
そして今同じ部署にいるもう少し若い男性が経験を積んだ数年後、実際にはお子さんたちの育児が落ち着く数年後のことですが、元の部署に戻すと言われているらしいので、腰掛け気分でこの部署の仕事をしているのかもしれませんね。

さらには、現場出身なので書類仕事が苦手なのです。
予算を立てたり、会議に出席したりが苦痛の様ですから、合わない仕事をするつらさも理解できるのですけどね・・・

ただ、彼の仕事の仕方を見ていると、上司に怒られないか、周りから非難されないか、自分の責任を追及されないか。それだけ。
面倒くさいことはしたくない。
一番気にすることといえば「言葉づかい」・・・笑
バカがつくほど丁寧な話し方をする人なのですが、客先にメールを送る時、文面が失礼ではないか、この言葉を丁寧な言い方に置き換えるとしたらどう言えばいいかを考えるのに半日費やすような状態なのです・・・
「大事なのそこ?」ってことが沢山(笑)
誰だって怒られたくないし、失礼なことはしたくないですけど。
彼は毎日、怒られないための言い訳を考えることが仕事になっているように見えてしまいます。

こうして書いていると、自分のことを棚に上げて職場の人の文句ばかりに思われてしまうかもしれませんが、本当に言いたいのはそこではなくて。
最近はそこを通り越して、娘たちの将来の姿を重ねてしまうのです。
もしもあの二人が一般企業に就職をして、事務職だったり総合職だったりの仕事についたとしたら・・・

目の前のことしかできないのはうちの二人も同じですから、先々のことまで考えたり、全体を考えたりしながら仕事はできないだろうな、と。
あの二人にも向いてないだろうな、と。周りの人から「また同じこと聞いてる」と思われてしまうのかな、と。
要は、いわゆる「一般企業のサラリーマン」として働くイチコとニコが想像できないのです。
迷惑かけちゃうんだろうな~とか苦労しそうだな~という心配が先にきてしまって。
大学生にもなっていない今、私が勝手に心配しても仕方ないのですけど・・・(笑)

でも、ニコは自覚があるらしく、サラリーマンにはならない道を選びつつあります。
ニコよりもっと心配なイチコはどうなのかな。
彼女なりに将来のことは考えているのかもしれませんが、何を考えているのかわからないので勝手に心配してしまいます。

自分の人生ですから自分の将来は自分で決めるのでしょうけど、やっぱり親心ってこういうところでムクムクでてきてしまいますね。
余計なこと言わないように気を付けないと。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください