コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

覚悟

現在高校三年生のイチコとニコですが、来年には、合格したらの話ですが、大学生になります。

最近、いよいよ覚悟をしておかないといけないと思っていること・・・
「子離れ」です。

大学生になったら、彼女たちの学生生活を知ることは、ほとんどできなくなるだろうと思います。
まず、二人が大学生になったら、位置情報の検索の設定を外すことは決めています。
災害時などはちょっと心配ですが、ほぼ大人に近づいた二人をいつまでも監視して縛るわけにはいきません。
これは前から決めているし、二人にも言ってあります。

私は、娘たちが3歳の頃、フルタイムで仕事をしようと思った時に自分の中で決めた通り、子供たちのの保育園、小学校、中学校、高校の行事にはほとんど全て出席しています。
保育園、小学校、中学校までは学校での役員もできる限り務めてきました。
仕事をしていても、可能な限り子供たちのことには関わっていこうと決意したのです。
幸い、職場の環境に助けられて、それは実現できました。

娘たちも、私が学校行事に参加したり出席することは当たり前だと思ってくれていたようですし(歓迎されていたかは別ですが)、そのおかげで、彼女たちの交友関係や友達のこと知ることができました。
ママ友もできましたし、先生や学校生活をある程度は知ることができました。

でも、大学はもう全く別だと思っています。
入学式、卒業式は行くつもりですが、あとはもうノータッチになっていくのだろうな・・・

もちろん、大学生になったからといって完全に自立したわけではないので、相談したいことがあったらしてほしいし、友達のことだってあちらが聞いてほしいと思ったら聞きたいし、知りたいですけど。
寂しいけれど、こうして子離れ、親離れしていくのでしょうね。

あとはもう、学費を払うだけ。
ただし、留年とかされたら困ります!!笑
そこは気にするかもしれませんけど!

イチコもニコも、今よりもずっと自由な生活になると思います。
おじいちゃんおばあちゃんと同居していて心配をかけてしまうので、帰宅時間の門限は一応決めようと思っています。
でも、大学生にもなればバイトや友達との食事で遅くなることもあるでしょうから、門限を過ぎるときは連絡さえあればある程度はいいと思っています。
実際私が学生の頃も自宅と都内の大学が遠かったこともありますが、サークルの飲み会だったり友達とカラオケに行ったりで遅くなることがありましたしね
一人暮らしの友人の家に泊めてもらったりすることもありました。

これからイチコとニコには、勉強だって頑張ってもらわないといけませんが、これからあの楽しい時間が待っているのだなと思うとワクワクします。
何度も言いますが、合格したら、の話ですけど(笑)

そのためには今、この時を頑張ってほしいのですけどなかなかそうもいっていないところが悩みではありますけど。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください