コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

「無」になりたくて

イチコとのバトルの話ばかり書いていますが、毎日バトルしているわけでもなく、穏やかに過ごせる日も、なくはないのです。

それはきっと私の言い方にもよるものが大きいです。

私の気持ちに余裕があったり、冷静に一呼吸おいて話ができる時は、イチコの反応も普通だったりします。
それはイチコの気持ちの余裕にも関係するかもしれませんが・・・

ですから、同じことを話すとしても、お互いの言い方次第でバトルになるか穏やかに話ができるかが大きく左右されます。

では、どのような時に余裕があるのかないのかを考えると、私の場合は、いつも考え事ばかりしているので、その時にどんどん先走りして、どんどん焦ってしまう時に余裕がなくなり、厳しいことを言ったり、余計な一言をいってしまうのです。
なんというか、想像力がどんどん先走ってしまうのです。
悪い意味での想像力です。

もしこうしなかったらこうなってしまうとか、もっとこうしたらこうなるのに、とか、こんなことになったらどうしようとか、結局は心配性なのだと思います。
そして、自分のことばかりを信じているのだと思います。

ブログを書いていると、大体は冷静に考えながら書いているので、自分のことを分析できたりするメリットがあります。
自分はこんな性格だったのだなとか、もっと強いと思っていたけど弱い部分があるなとか、私って意地悪だな、とかそんなことに気付くきっかけになっています。

イチコにはママはいつもイヤミを言うと言われます。
確かに、嫌味っぽい言い方をしてしまうことが多々あるのです。

自分でもここは本当に直すべきところだと思います。

反省を繰り返しながらも、またやってしまう自分が本当に嫌になります。
何も考えないように「無」になりたくて、夏休みに2000ピースのジグソーパズルを購入しました(笑)
確かに没頭していると、余計なことを考えないで済むのでいいと思うのですが、大変肩が凝ります!笑
もう半分ぐらいできてしまい、まだ難しい箇所が残っていますけど、完成してしまったらまた余計なことばかり考えそうなので、新しいのを買わないといけないかもなぁなんて考えています。

本当はリアルなジオラマとかミニチュアの世界に興味があるのですが(全くやったことないのですが)、お金もかかりそうですし、しばらくはおとなしくパズルでもやっています・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください