コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

とりあえず終わった

やっとニコの指定校推薦の面接試験も終わりました。

本人談では
「わけのわからないことしゃべっちゃったかもー」と。

でも、おそらく、おそらく大丈夫かと・・・
指定校推薦で不合格になることはめったにないという話を信じて・・・

特段失敗した様子でもないので・・・

前日に
「ねぇ、一緒に来て」と言われました。
「えー、入試に親が行くなんてあるのー?」と言うと、同級生の親はついてくると言っているとのこと。
確かに、保護者の控え室の案内などもありましたが、地方からの受験者とか用かなと思っていました。

まあ、友達は皆親やお姉さんがついて行くとのことでしたし、キャンパスには一度しか行ったことがないし、ニコが不安なら、と思って了承しました。

朝、電車の中でもニコはニコニコしながらも若干緊張している様子でした。
でも、受験とは関係ない話をして結構楽しく行きました。

大学の最寄駅につくと、おそらく同じ大学を受験するであろう人たちがちらほら見えてきました。
確かに、親が一緒の子もいましたが、一人でいる子もいましたので、
「どうする?大学まで一緒に行く?それともここで待っていようか?」と言うと、
「うーん・・・一人の子も結構いるね。・・・大学までは来なくてもいいや、でもここで待っててくれる?」
とのことでしたので、私はそのまま駅周辺で待つことに。

適当にお茶を飲みながら本を読んだり雑貨屋さんをフラフラしたりして時間をつぶして、ニコとランチをして帰りました。

一応、夏ごろには指定校推薦を受験することには決めていたことと、イチコがAO入試に合格したことでもう受験が終わったような気分になっていました。

指定校推薦の面接時期になり、クラスの子達の間で「指定校推薦で不合格になった人がいるらしい」という話でもちきりになったそうです。
そこのウワサの大学はニコのところではありませんが、ネットなどではそのような体験談や情報が出ているとのこと。

本当かデマかわかりません。

確かに、小論文を白紙で出したとか、名前を書き忘れたとか、面接に行かなかったとか、校則違反で高校から取り消されたとかだったらあるかもしれませんが・・・
ネットの情報はどこまで信憑性があるかはわかりませんので、皆不安にあおられちゃってるのじゃないかなーとは思うのですが・・・。
ただ、実際そこの大学を受けた子たちは数名いて、面接の内容を聞いたら憲法についてなど難しいことを聞かれて答えられなかったとか、圧迫面接で泣きそうになったとかだったらしいです。

直前にニコはそのウワサが気になったらしくずっと
「どうしよう、大丈夫だよね?ダメかな?落ちることあるかな?」と心配していました。
私も100%とは言えませんので、
「まぁ、ちゃんと自分の考えを持って面接すれば大丈夫じゃないのー?」と言うにとどめておきました。

終わってみたらニコの面接は圧迫ではなく、すっごく優しい面接官たちだったから緊張しなかったとは言っていました。
優しいからとか圧迫だったからとかで合否が決まるわけではないと思いますけど、緊張しなかったのは良かったです。
ニコはパニくり屋さんなところがあるので、緊張して頭が真っ白になったら大変だなーとは思っていたのです。

結果が出るまで少しかかりますが、とりあえず、終わってホッとしました。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年11月26日

    ニコちゃん 面接上手く行って良かったですね~
    大丈夫大丈夫^^

    私の友達の友達の娘さん 指定校で落ちたそうです。
    実際あるんですね ほんとに
    ただ気持ち切り替えて 落ちた大学より 上の大学に受かってやる!
    と頑張ってるそうです。
    最終的には 落ちて良かったね~ なんて話になるかも知れませんね

    うちの次女も入試終わりました。
    小論文はビミョーだけど(オイオイ)
    グループディスカッションは 個人面接の時に
    「人の意見をよく聞いて 自分の意見もきちんと言えていてよかったですよ」
    と言って貰えたそうです。
    お題も 練習していたお題だったので ラッキーでした
    でっ 個人面接の時 「失礼します!!」って入ったら
    面接官(3人)に すごく笑われて 「なぜ笑ってるか分かりますか」?と聞かれ
    「声が大きいからです!!」って答えたら また笑われたと
    質問に答える時も 全部の答えで笑われて 一人の方は終始笑いっぱなしだったとか
    学校の面接練習でも「声がでかい」って言われていた様なので 
    娘らしさが出た 面接だったかな?^^;
    ニコニコしてたので(外面よし子発揮)面接官の方もニコニコ顔見てると
    自然とニコニコ笑えて来たんでしょうかね
    爪跡残せたかなぁ(笑)

    今年は びっくりする程 受験者が多く(昨年の1.5倍 一昨年の2倍)
    心配ではありますが
    小論文 よっぽどダメじゃない限り 大丈夫なんじゃ無いかなぁ
    と思ってますが・・・
    お願い合格してくれ~ もう心臓が持たない^^;

    • kinakororin
      kinakororin 2019年11月26日

      Cooさん

      次女さんもCooさんもお疲れ様でした!

      面接でその雰囲気、最高の評価だと私なら思いますよ!
      次女さんが目指す職業柄、人を明るい気持ちにさせたり、笑顔にさせることができるって一番必要ですよね!
      まさに適任!

      声が大きくて元気があるって素晴らしいです。
      私が面接官なら小論文がでどうであろうと即合格にします!笑

      笑顔は本当に大切だと思いますから、ニコニコも素晴らしいです!きっと、合格だと思いますよ!!

      ニコの周りのウワサの大学の子達は無事皆合格したそうです。良かった良かった。
      でも、実際にあるのですね。
      悔しい気持ちで力がでる子ならいいですけど、ニコの場合はそういうタイプじゃないからなぁ・・・「え、もう無理・・・ダメ」となりそうで怖いです。

      まあ、大丈夫だとは思いますけど・・・
      また正式結果が出たらお伝えしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください