コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

今年の振り返り。そして来年こそは?

イチコもニコも最近では理不尽にプリプリ腹を立てたり、八つ当たりのようなことが少なくなってきた気がします。
気のせいでしょうか・・・(・・;)

反抗期が終盤に差し掛かっていると期待していいのでしょうか・・・(・・;)
でもまた期待するとドンと突き落とされるのでやめておこう・・・。
このブログで、良くなってきた風なことを書くとすぐにまたどん底に落とされている日々だったのでやめておこう・・・
なし!今のなし!笑

ただ、未だに二人がプンプン怒ることはありますし、私が注意したり叱ったりすることもありますが、反抗期ピーク時のようにバトルになることはなくなりました。

私も気持ちが落ち着いたし、娘たちも落ち着いて、お互いに冷静になっているということもあります。
私から勉強のことをうるさく言われることもないし、イライラすることも減ったのでしょうね。

高校の教科書類もすっかり綺麗に片付いて(いいのだろうか・・・)、散乱していたプリント類もきれいさっぱり捨てました。
今彼女たちの部屋にあるのは好きなK-POPアーティストたちに関するものと、オシャレグッズ(笑)のみ・・・と言っても過言ではありません。
大学に入ったらまたテキストなどが増えるのでしょうけど、今のうちにガラリと切り替えて清潔、整然とした部屋になるといいのになー

今年は穏やかな年末年始を迎えられるのでしょうか。

私の今年の漢字は・・・
「激」でしょうか(笑)

激動の一年、激怒の一年・・・
今年もいろいろありました。

二人との大バトルはもちろん、イチコを海外ボランティアに送り出したり、家庭教師を始めたり、ホームステイを受け入れたり、イチコのAO入試、ニコの指定校推薦入試があったり、二人との関係が変わってきたり。
とにかく色々とあった一年でした。変化の一年でもありました。
ただ、体調的にはイマイチすっきりしませんでした。
だいぶ気持ちが落ち込んだこともあった一年でした。

来年こそは健康に「穏」または「和」「笑」「幸」「楽」な一年にしたい・・・
欲張りすぎかな(笑)
でもこれは皆の願いですね。

今年はこれが最後のブログになるかもしれません。
急に書きたいことがあって書いてても笑ってスルーしてください(笑)

読んでくださっている方々には本当に本当にお世話になり、ありがとうございました。
誰かが読んでくれているということ、コメントをいただくことで助けられたこと、沢山ありました。
本当に励まされましたし、勇気づけられ、元気づけられました。
感謝、感謝です。

このブログをいつまで続けるかどうかはちょっと考えているところではありますが、ひとまず今年のお礼まで!!

どうか皆様の新しい年が楽しく幸せな一年になりますように!!

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





4 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年12月27日

    2019年 お疲れ様でした お互いに^^;
    私も 2018年12月23日に次女が大けがしてから
    怒涛の1年で疲れましたぁ
    手術入院 リハビリ通院 学校送迎 部活 塾 受験 長女院試
    紆余曲折ありましたが なんとか丸く?おさまって
    めでたしめでたし かなぁ
    まだ2月に金具抜く手術が残ってるんですけどね。。。
    いやぁ ほんと大変だったけど 1人でよく頑張った自分!(笑)

    うちの次女も合格が分かってから すこーし穏やかになった様に思います
    お迎えの連絡は 25 とか電車到着時間しか書いて無かったんですが
    (迎えに来て貰うくせに偉そうに!)
    最近は 25分 だったり 25に着く だったり 少し変化して来ました(笑)
    母はこの小さな小さな変化見逃しません!
    このまま 反抗期終息するといいなぁ~

    では よいお年を! 
    2020年もよろしくお願いします。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年12月27日

      Cooさん

      本当にお疲れ様でした!!
      怒涛の一年でしたね~。
      まだ2月の手術はあるようですが、最初の手術とは気分が違いますよねぇ。無事に終わることを祈っています!

      小さな小さな変化、わかります!見逃しませんよね、母は。
      私もあるんです、小さな変化を感じることが・・・そしてその変化を一人しみじみとかみしめております(笑)
      嬉しいですよね。

      受験と反抗期ってかなり密接に関係ありますよね・・・
      不安とイライラと、どうにもコントロールできない自分との闘いと。
      そこへきてうるさい親もいる・・(笑)

      お互いに穏やかな年越しができそうな予感ですね。
      このまま反抗期が終息しますように!!

      では、良いお年をお迎えくださいね!!
      来年もまたよろしくお願いいたします♪

  2. すま
    すま 2019年12月27日

    仕事納めお疲れさまでしたー!
    私も今日で無理矢理終わらせて来ました、、、が年明けにすることリストがいっぱい。汗。
    ま。でも終わった!9連休です〜。喜。

    反抗期の話し分かりますー!成長の証って言いますけど、そびえ立つ山をなかなか登れずもがいて、じだんだ踏んだら崖を滑ってしまい、怒り爆発。笑。ほら、言ったでしょ。早く登りなさいっと親がいらないこと言って大喧嘩。登ってはちょっと下って、、何とか山頂に着いたら爽快感で山を登った大変さも忘れちゃうみたいな。笑。

    なーんて、分かっちゃいるけど、ただ今、反抗期に突入したばっかりの中学生双子たちの山も険しそうでゲンナリです。2学期の期末テストが衝撃の悪さでため息。兄の登山が終わりかけと思ったら次なる山々。汗。我が家はkinakororinさんの過去のブログおさらいさせてもらって来年また頑張りますー。

    今日は仕事帰りに駅直結のデパ地下にお年賀を買いに行って来ました。目移りするくらいの美味しそうなお菓子がいっぱい!kinakororinさんもココ来るんだろうな♪と思いながらニコリとしちゃいました。女子心をくすぐるものがいっぱいですよぉー。よい年末年始お過ごしくださいね〜!

    • kinakororin
      kinakororin 2019年12月27日

      すまさん

      お疲れ様でーす!
      連休嬉しいですよねー。ワクワクです。

      今年もありがとうございました!
      また来年よろしくお願いします。

      そうですかー、双子ちゃん、反抗期に突入ですね。
      ひと山越えてまた今度はふた山…
      男の子と女の子の反抗期も違うのでしょうね。

      ダブルでキツくなった時はまたいつでもご連絡下さい!
      吐き出してくださいねー。

      私の過去ブログで役立つものなどなさそうですが笑
      こんな暴言吐かれてた人もいるんだ、とか毎日バトルしてたんだとか思ってもらえれば…

      駅直結のデパ地下!
      行く予定です♪
      楽しみー(๑>◡<๑) 散在しすぎないように気をつけます!o(^-^)o ではでは楽しい年末年始をお過ごし下さいねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください