コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】年末年始の京都②

京都の旅の続きです

さて、今回の京都旅は
宇多野ユースホステルを予約しました。
前々から泊まってみたかったところ。

ユースホステルと言えどもここはとても綺麗なのです。
年末年始は特に恐ろしく高くなる京都のホテルですが、ユースなので変わらず(笑)


この写真はHPから拝借しました。

部屋は基本的にユースらしく二段ベッドに共同トイレですが、それ以外はまるでホテル?という感じです。
ドミトリーは二段ベッドの男女別の相部屋になりますが、4人部屋は家族で宿泊OKですのでこちらを予約。
ツインのお部屋にはトイレもお風呂もあるらしいですし、和室もあるそうですよ。
大浴場もあります。

自炊スペースもありますが、食堂もあり、決まったメニューですが夕食、朝食も食べられます。
私たちは4人部屋に泊まり、2泊目の朝だけこちらの食堂でいただきました。

で、話は戻りますが、伏見稲荷を出て、このまずはこの宿でチェックイン。
荷物を置いて再度でかけます。
場所はちょっと不便なところですが、車以外だったらバス停がすぐ近くにありますので、それほど問題ないですね。
駐車場代や駐車場探しの時間を考えて1日バスチケットを買って移動しました。

で、向かったのは錦市場。
錦天満宮でお参りして、市場へ行くも、人、人、人。
お目当てのだし巻き卵屋さんはすでに終わってしまっていました。残念。

そのまま四条あたりをウロウロして、高島屋の地下でこの日の夕飯などを買い物。京都駅へ移動して伊勢丹の地下でまた買い物(笑)
一通り食料を調達して宿に戻ります。
バスだと結構時間がかかりますね。50分ぐらい乗っていました。座っていたので爆睡です。

宿で、年越しそばを自炊。
お風呂に入ってのんびりして、この日の宿のイベント、除夜の鐘ツアーに参加しました。
ツアーと言っても、徒歩数分のお寺にお邪魔して除夜の鐘をつかせてもらって帰るというシンプルなもの。
私は37番目につきました。


小さなお寺の小さな山門の上が鐘楼になっていて、順番に階段を上がって、お坊さんに手伝ってもらいながらつきます。
なかなか面白い体験でした。

宿に戻ると美味しいおしるこまで用意して下さっていて嬉しかったです。

つづく

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください