コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

止まれ!!

新型コロナウィルスが拡がっていますが・・・
私の周辺には幸いにも感染したという話はまだ聞かないのですが、今後どうなるかは正直、誰にも予想がつかないと思います。

そして、周囲での感染の話はなくとも、その影響は感じてきています。
まず残念なことに、3月に来日予定だったカナダで知り合ったアメリカ在住のフィリピン人の友人が予定をキャンセルすることになりました。

彼は奥さんを連れて来日予定で、私も案内するつもりだったのですが、やはりニュースを見て心配になったらしく、私も延期を提案して、とりあえず事態を見守ろうという話になっていたのです。
ですが、事態は終息するどころか拡がるばかりで・・・
キャンセルを決めたそうです。

私としても、せっかく来てくれるのだから楽しく案内してあげたかったし、厳重なマスク姿で観光地を戦々恐々として巡るよりは、事態が終息してから安心して遊びに来てほしかったのです。
ですから彼の決断には賛成です。
必要以上に騒ぐこともないとは思いますが、正しい判断だと思いました。
観光旅行は、急がなくてもいいのですから。

そして、仕事にも若干の影響が出ています。
仕事の内容柄、社外のお客様との接触が多い私の部署。

会社として、社員以外の来訪者に対しては警備室の受付で全員検温をお願いしたり、マスクの着用をお願いしたり、熱のある方の来社はお断りすることになったり。

さらに、取引先のお客様が現在中国に滞在中で、帰国後に来社予定だったのですが、先方も「感染の可能性を否定できない」という理由で来社がキャンセルになりました。
自主的に感染防止に努めてくださって感謝です。

マスクの品薄状態も続いています。
お客様にマスク着用をお願いしておきながら自分たちがしないわけにもいかず、毎日マスク姿で仕事をしています。
花粉症でもなく、病気でもない状態でマスクを常時しているのはなかなか息苦しいですが仕方ありません。

なんとかもう感染拡大が止まるといいのですが・・・・

ちょうど先日パンデミック系の映画を観たばかりでしたので、ドキドキしてしまいます・・・

早く収まって平和な日々になりますように・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください