コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

実感ないまま

イチコとニコは大学に入学したという実感が全くないままオンライン授業が始まりました。
二人とも夏まではすべてオンライン。

履修登録もわからないことをすぐに質問できない状態で、彼女たちなりに試行錯誤してTwitterやらインスタでできた友達、あるいは高校時代の友達と情報交換しあいながらカリキュラムを決定したようです。

私の時代とは変わっていることも多く、忘れていることも多く、私自身の経験は全く役に立たず!
でも、なんとか自力で第一段階を乗り切っていました。

そして、オンライン授業の準備。
家にPCは2台ありました。
私のPCは6年前に購入したもの、ダンナさんのPCはさらに古いもの・・・笑
それぞれバージョンアップやメンテナンスはしていますが、やはりオンライン授業が始まったら不便なことがあるに決まっている・・・
大学生になったら各々PCは必要になるとは思っていたものの、こんなに急遽準備しなくてはならないとは考えていなかったので慌てました。

なんなら二人で1台でもなんとかなるのでは?なんて考えていましたが、やはり今時の大学生はPCでレポートを書いたりすることも多いらしく、やはり一人1台必要か・・・

ということで、結局2台買いました。
1台はまだ届いていないので、先にオンライン授業が始まったイチコに新しいもの、ニコはイチコが使っていないときはイチコのPC、使っているときは私のPCでなんとか対応しています。

私はというと、約1カ月前からテレワークが始まり、でも全く行かないことは難しいので4月中は2日に一回郵便物やらFAXやらの確認だけに数時間だけ出社するという勤務をしていました。基本的にうちの部署は電話も郵便物もFAXも私が対応することが多いのでいいのですが、部長から「近所だからkinakororinさんが行くように」と言われた時にはなんだかちょっとだけモヤっとしました(笑)
私と大して通勤時間変わらない車通勤の人もいるのですけど・・・
まあ、散歩がてら気分転換にもなったので不満はありませんがね・・・

で、5月の外部との仕事はほぼキャンセルになりました。
連休明けは、他部署は通常通りや時差出勤対応ですが、私の部署は職場が小さくて密になりやすい、外部との仕事がなければオフィスにいる必要もないということで、交代でテレワークになっています。その代わり、出勤日には結構な量の仕事がありますから忙しいのですけど・・・

という日常を送っています。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください