コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

結局またやっちゃった




昨日のブログで、またバトルにならないといいけど、と結んだのに・・・
やっぱり昨夕またバトル。

娘たちがだらしがないのはよくわかっています。自分が困るだけなら良いけど、せめて人に迷惑をかけるのはやめて欲しいといつも願っています。
でも、とにかく人から物を借りてもなかなか返さず、催促されることも多々あるのです。

学校の体操服を忘れて友達から借りることも頻繁にあります。貸すこともあるようなので、それはみんな似たような感じらしいのですが・・・
とにかくすぐに返さない。借りたことを忘れているようです。ちなみに貸したことも忘れているようです。

先日もイチコが友達から体操服を借りたという情報を入手していましたが、一向に学校から持って帰ろうとしません。
洗濯して早く返さないとその子が困ると思うので何度も言いましたが忘れてしまうようです。

イチコの言い分としては、友達に貸してなかなか返してもらえないから自分のがなかった。だから○○ちゃんのを借りたのであって自分は悪くない。
確かに、それはそう思うかもしれません。でも、貸してから数週間、借りてから1週間ほど経過しています。借りたらすぐに洗濯して返さないと、今度はその子の体育の時間はどうなるのでしょうか。
この同じような連鎖が止まらなくなるのでは?

話しているととにかく理不尽の塊。言ってることはめちゃくちゃ。逆ギレしながら言い訳のオンパレードです。
そして例のごとく

「ウルサイ、ウザイ、キモイ、邪魔、出ていけ」

ふと思ったのですが、ウルサイ、ウザイ、邪魔はまあわかりますが、キモイって結構言われると悲しい言葉ですよね・・・笑

ニコがひとこと「早く返しなよ。○○ちゃん、困ってたよ」と言いました。すると、また烈火のごとく怒り出し、ニコに向かって

「うるさい。死ねばいいのに」

と一言。これにはガマンなりませんでした。

以前も「自殺すればいいのに」というようなことを言い、猛烈に叱られたことがあるイチコです。ニコはあまり気にしていないので、双子の間のことは私にはよくわかりませんが、そういう言葉を使うこと自体が私は許せないのです。本気で思っていないのはわかっていますが。

この一言でまたまたバトルが始まりました。するとイチコは「あー、ハイハイ、わかりました。」とこちらの目を見ずにバカにしたように答えます。そしてまたバトル。

そこへダンナさんが帰ってきたのですが、そちらはそちらで「またやってんのか・・・(はぁ~、ため息)」という顔。
疲れて仕事から帰ってきてそんな場面に遭遇したらうんざりしますよね。確かに。

私だってもうイヤなんです。仕事から帰り、毎日娘たちのひどい生活態度と向き合うのは本当に疲れ果てます。

体操服の話に戻りますが、結局、出してきた友達の体操服を洗って干し、今朝、イチコに渡そうとした時に見てみると違う友達の名前・・・貸した子が間違えて自分のを返してきたと。○○ちゃんのは学校にあると。もう一体何がなんだかわかりません(笑)

ある人に、「イチコは雑だ」と指摘されたことがあります。確かに全てにおいてやることが雑です。その人は悪口として言ったのはなく、いい言い方をすればおおらか、とも言ってくれたのですが、雑は雑。弊害が沢山出ています。これは性格なので簡単には変わらないと思いますけど・・・

今後高校に入ってもこれが続くのかと思うと本当にうんざりしてきます・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください