コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

不満吐き出します!



娘の話ではないのですが…日頃の家庭内での不満です。
ちょっと吐き出させてください。

うちのダンナさんは、とても優しくて家族を大切にしてくれる人です。
土日休みの私とは違って平日休みなので、せっかくのお休みに洗濯をして干して畳んでくれたり、掃除をしてくれたり。
子育てについても相談に乗ってくれるし積極的に参加しようとしてくれる、とてもいいダンナさんです。

ただ、最近仕事が忙しいからなのか、休みの日となると「家族で過ごしたい」との思いが強すぎて疲れてしまいます。

娘が受験で大変な時期でも、塾などで家族4人で食事をできないことにも不満を漏らします。
家族思いなのはとてもありがたいですが、相手の都合を顧みてくれないところがあり、ちょっと拗ねちゃうみたいな。

そして一番気になるところは・・・「仕事で忙しい」を理由に、人とのつながりを大切にしないところです。
自ら面倒くさがって殻に閉じこもっているような。

最近では彼の友達からお誘いの声もかからないようです。
彼としても「疲れてる」から、声がかかっても行かないのでしょうが。

前はそこまでではなかったので、相当仕事で疲れているのだなとは思うのですが、なんだか楽しいことを自ら避けて
悪循環に陥っているような。

彼の楽しみってなんなんだろう?

ゴルフ?うーん、会社のつきあいで仕方なく行っているような口ぶり。
熱帯魚の飼育?うーん、そんなに楽しそうに見えないし、水換えもちょっと面倒そうにしている時がある・・・

高校時代の部活では部長だったので、彼の友達は飲み会の仕切りを部長だった彼に期待しているようですが、それさえも
「そんな時間ないからいいよ」
と無視しています。

性格の違い、価値観の違いってこういうことだなって思う時があります。
彼には彼の言い分があり、私の考え方とは違うので仕方ないですけど。

そんな不満が少し爆発したきっかけは・・・

今月、私は会社関係の忘年会や会社の女子会、送別会ででかけることが多く、そこに友人のウェディングパーティーででかけていたり今後も仲良くしている友達との恒例の忘年会があります。

悪いなとは思っていますが娘たちが塾の時も、娘達が帰るまでには帰宅したり、食事の準備をしていったり。
時々は一階のおじいちゃんおばあちゃんのところに娘の夕飯を頼んだりしますが。

会社関係は断れないので仕方ないのです。
私も正直言うと行きたくないですが、人数が少なく、女性は一人の部署なので、行かれないというとみんな私に日程を合せてくれようとするので、絶対に行くことになるのです。

一方、先日のウェディングパーティでは20年近くぶりに再会した友人などもいて、とっても楽しい思いをしてきました。
皆同じ思いだったようで、久しぶりにその日来れなかった仲間とも集まろうと盛り上がりました。
で、それが今年の年末・・・
その前日には毎年恒例の友人との忘年会が友人宅で開催されます。
さすがに連チャンはどうかと思いつつ、どちらもとても行きたい気持ちも大きく、悩んでダンナさんには言えずにいました。

昨夜、彼が冗談ぽく
「あと何回忘年会あるの~?」
と聞いてきたので、前から決まっていて彼も了承済みだった友人宅での飲み会と、今回盛り上がって決まった飲み会のことを思い切って言ってみました。

すると顔色が変わり、
「自分でよく考えてみたら。ちょっとひどくないか?」
と。

日頃休みが合わない私たちですが、休みが合った日は必ず一緒に過ごす、というのを当たり前に思っている様です。
でも、平日仕事をしている私にとっては、連休って貴重だし、自分の都合で動きたい時もあるんです。

だって、年末年始だって、連休中、2日間、それも夜だけ連続ででかけたいと言っただけなんですよ?
あとの5日ぐらいはずっとべったりと一緒に過ごすのですよ?
特に娘は冬期講習もあるのでほとんど二人で。

昨夜は、
「年間通して私が何回遊びに行ってる?年末に集中しちゃうけど、私、そんなに日頃から遊び歩いてる?」
と怒ってしまいました。

普段、私も私なりに頑張っているつもりです。
仕事、娘たちのこと、学校のこと、塾のこと・・・まあ家事は結構手を抜いていますけどね。

特に今年は娘たちの受験も重なり、こんなことを言ってはなんですが、私もなかなかのストレスを抱えています。
ブログで発散していますけど・・・

今のダンナさんは「仕事」と「家族」しかないので、それはそれで仕方ないかもしれません。
乗り気でないのに無理に友達と会えとはいいません。
でもこちらを尊重してほしい時もあるのです。

まあ思い返せば、昔から束縛されてはいました。
結婚前も私が飲み会に行くのが心配で、途中に何度も電話をしてきたり、必ず駅まで迎えに来てくれるような人でした。
そのことで何度もケンカもしました。

結婚してからはその辺りは落ち着いていましたが(というか、子供も生まれてそんな機会もなかったんですよね)、
子供に手がかからなくなり、私が自分の人生をまた楽しもうとし始めるとなんだかまた・・・。

毎週日曜日のトレーニングに行って楽しんでいることも、なんとなく気に入らない感じです。
日曜日休みの日があったら一緒に参加する?と聞くと
「オレは腰が痛いしいいや」と。

私の友達がやっている飲み屋さんがあり(中学の同級生男子で、彼も少しだけ知っている人です)、
「夫婦で来てよ~って言ってくれてるし二人で行く?」というと
「なんでわざわざ行かなきゃいけないの?」とこんな感じで拒否します。

すべてそんな調子です。

とにかく2人で過ごしたい。
とにかく娘と4人で過ごしたい。

ちょっと疲れてしまいます。

娘たちも年頃。
これからは家族よりも友人とでかけたがったりしますよね。

それはどうしても仕方のないことです。
自分たちだってきっとそうだったのです。

休みが合う日は結構いつも一緒にいるので、ママ友の間でも友人の間でも
「仲のいい夫婦だよね~いつも」
と言われています。
確かに今は結構仲はいいのですが、このまま疲れている不満を抱えて、いずれ仮面夫婦になっていくというのは
避けたいのです。

モヤモヤと溜まっていた彼に対する不満が小爆発して
「正直、疲れる!」とか
「窮屈だと思うことがある」とか
結構きつく言ってしまいました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談 ブログランキングへ



5 Comments

  1. 奈良の主婦
    奈良の主婦 2016年12月20日

    解りますと言いたいところですが残念ながら今回は共感できませんでした。すいません。ブログ主さま受験生のお母さんなのに土日や夜の外出多いなぁという印象だったので今回の記事は正直呆れました。ブログ主様のお母さんもお勤めされていたそうですが私たちが受験の頃、母達は土日の夜にそんなに外出していましたか?うちの母は社交的でお付き合いの多い人でしたが私が成人するまでは遊びに行かない人でした。私には真似できませんが、せめて子の受験である今だけは母を見習い土日の外出は勿論、夜は外出しません。子が受験で苦しい時に子供にだけ我慢させて自分だけ遊べますか。たとえお付き合いでも全てお断りしています。ご主人への不満も解りますが、お子さんの受験の時に出不精の彼だからこそあなたが外出できているのですからありがたい話です。私が今忘年会に行きたいと言えば夫には確実に理解されません。あまり言いたくないけれどうちは夫に殴られます。
    今だけです。今は我慢しませんか。うちの子はクリスマスパーティ誘われましたが受験生なので我慢しました。ふたごちゃんはどうですか?行かせますか?とめますか?
    いつもお悩みですがスマホの件も子供は意志が弱いです。与えてしまったら幼い自制心では止められないです。ブログ主様は逆にスマホを辞められますか?私は子供にばかりやるなとは言えないのでまず自分からスマホを持つことを諦め解約しました。なので子供も持つことを諦めました。iPadを共有して11時にはリビングの充電器に戻す約束です。お互いに守っています。
    今は子も親も我慢の時です。耐えて受験を乗り越えたいですね。

    • kinakororin
      kinakororin 2016年12月20日

      奈良の主婦様
      コメント、ご意見ありがとうございます!
      コメント欄を開いているのでいろいろなご意見いただくことは覚悟しております。

      ご意見を下さったので私も私の考えを・・・
      確かに・・・外出多いかもしれませんね。最近していませんがプチ家出も含めてですが。
      全部遊びに行っているように見えたかもしれません。実際、中には自分の付き合いもあったりします。
      言い訳するつもりはありません。

      ただ、2人が塾に行っている時間に私が家にいることや、土日にずっと家にいることだけが受験を乗り越える応援だとは思えないです。
      普段から私なりにできる限りの手助け、アドバイスは悩みながらもしているつもりです。
      それはブログを読んでいただいているので少しはご理解いただいているとは思いますが。

      娘は、昼間ですが、お友達のおうちのクリスマスのお茶会に誘われています。
      お互い受験生なので、その子の家のお母様も気を遣ってくださり、1、2時間だけのお茶会ということで。
      私はそれは行かせます。数時間でも、息抜きをしてほしいと思うからです。
      行かないで家にいるその時間の気持ちや、行かせなかったその1、2時間をどれだけ有効に使えるかどうかを考えたとき、行かせた方がいいなと思ったのです。
      日頃、このブログではグチばかりを吐露していますが、二人の頑張りだって見ているのです。

      スマホについては、これは本当に悩みどころだと思います。
      きちんとできる子、意思が弱いうちの子・・・

      奈良の主婦さんはご自身が我慢をすればお子さんも我慢できる、というお考えとのこと。
      私は少し違います。
      時代も違いますが、受験は私たちも乗り越えてきたこと。中学時代には自分たちもいろいろな思いをして乗り越えてきたこと。
      その時に親はもちろん全力で応援はしてくれていましたが、自分と同じように我慢をして同じ思いをしていたようには思いませんし、それは私は望みません。
      時代こそ違いますが、親だってそれぞれ自分たちの中学時代に同じ思いをしているのです。
      今大人として社会人としてやっている人は皆自分自身で乗り越えてきた人だと思います。
      子供の受験に関して、親が同じように我慢をして、苦しい思いをする必要があるのかなと思います。
      私はただ応援をしたい。乗り越えていく応援をしたい気持ちは沢山持っています。だから日々悩んでいるのです。
      今、私の頭の中は二人の受験のことが一番なのは間違いないです。

      考え方や環境の違いでもあるかと思いますが、ご意見は心に留めたいと思います!
      忘年会については、確かに再考する必要があるかもしれません。
      考え直してみます。

      ありがとうございました。
      そしてこれからもよろしくお願いしますね。

    • kinakororin
      kinakororin 2016年12月20日

      ちょっと補足しますね!
      うちのダンナさんは出不精というわけではないです。どうでもいいポイントかもしれませんが…
      それから、いつも彼に娘を任せてでかけているわけでもないですよ!なんだか誤解が生まれる書きかたしてしまったかもしれませんね。
      不満もありますが、彼には色々感謝もいっぱいしていることも事実です。
      一応これは伝えたくて。

  2. ai
    ai 2016年12月21日

    こんにちは。
    私は旦那さんの気持ちが分かる派です。
    ごめんなさい。
    私もとっても人付き合いが疲れるタイプです。
    昔はそれなりに会社やママ友との飲み会に行きましたがうちも今年は受験なので昼、夜問わずあまりにも出掛けないので、子供が呆れて何処か行ってきたら?と言われる始末です。
    例えば何処行ったとしても受験の事で頭が一杯で気が気でなく全然楽しめないと思ってしまいます。初めての受験生の親になり夢にも子供の受験が出てくる程神経質になってしまってます。
    そのくらいかなり受験に対して気を使ってます、
    受験が終わったら日中、色々行きたいと思ってます。
    あと2ヶ月ちょいの辛抱です。
    お互いに色々頑張りましょうね!

    • kinakororin
      kinakororin 2016年12月21日

      ai様
      こんにちは!コメントありがとうございます!
      お互い受験生の母、心配はつきませんね。
      共感できないからと私に「ごめんなさい」なんて言うようなことではないですよ!

      人それぞれ、性格も考え方も違いますから。
      私の周りにもいろいろなタイプのママさんがいますし、比べるようなことでもないし、どれが正解かなんてないと私は思っています。
      子供を思う気持ちは皆同じだとも思っています。
      私は私のことをブログに吐き出しているだけなので!

      実は最近少し、私の目から娘たちを解放させてあげたい気持ちももっているのです。
      ついつい勉強しているか不安になって監視するような感じになってしまって。
      それが娘たちにプレッシャーをかけているのではないかと考え、最近は前ほどうるさく言わないようにしました。
      娘の態度にブチ切れてしまうこともほとんどなくなりました。
      そのせいなのか、時期がきたからなのか、今、娘たちはスイッチが入ったようで、以前より頑張っています。

      今朝、ブログにアップしたのですが、ダンナさんに関しても、私の方も見方を変えて、昨日たくさん話をして、修復されています。

      あと少し、お互いに頑張りましょう!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください