Every day is a new day

親は受験後が



忙しいですね…
何かと手続きとかが続いています。

まず驚いたのが、公立高校の制服注文期間が短いこと!発表から約1週間で締切りです。
イチコは制服注文に関する書類一式を合格発表当日に他の書類と一緒にもらっていたはずなのにそれだけを出し忘れ、いつもらえるんだろうかとのん気にしていた私。
違う高校に決まった子のママから、発表当日から制服のお店の前がすごいことになっていたと聞いてあせりました。

翌日書類を出してきたので、その翌日にイチコと二人で注文に行きました。
仕事があったので夜に行ったのですが、混んでおり1時間以上待ちましたが、とりあえず注文できました。
あのままのん気にしていなくてよかったです。入学式に間に合わなくなるところだった~。
イチコもニコもこのタイミングで4月入ってからの出来上がりですが、もっと入試がおそくにある県も沢山あるみたいですが、制服、ギリギリなのかな。
なんかあせりますよね。

ニコの方はまず公立の発表の翌々日に入学手続きに行きました。
高額なお金を持参しての手続き。振込にしてほしかった…
で、その翌々日には学校での制服採寸と注文。
こちらも無事にすみました。

しかし、我が家の場合、私立と公立の違い…よーくわかってしまいます。
私立はバッグやワイシャツまで指定なので、すべてそろえるとかなりの金額・・公立はその半分以下で済みました。
二人とも私立になっていたらと思うと金銭面でゾッとします。
それでもニコが行く私立高校は私立にしては学費等も安めなので助かります。

でも、個人的意見ですが、バッグも靴下も決められていると、本人は楽じゃないですかね~。
毎日あれ履こうとかあのバッグにしようとか考えるのって結構面倒くさいとか思っちゃうのですが。
個性が出せないと言われればそうかもしれませんけどね、私服の時に出せばいいのでは、なんて思っちゃいます。

そしてまたイチコの入学手続きも終了しました。
書類関係の不備は仕事柄もあって絶対にイヤなので何度も確認してから行ったつもりでしたが、やってしまいました…
銀行の印をもわらなければいけないことに気付かずそのまま提出してしまい、差し戻し。
再提出までの時間的余裕がなかったし、休みももうあまり取れないのでそのままバスで最寄駅まで戻り、近くの支店に飛び込み、印をもらってまたバスで高校まで戻りました。

これでとりあえず入学手続きまでは終わりました。

あとは説明会やら卒業式があり、謝恩会は卒業式とは別の日なのでそのお手伝いもあります。
とにかく今年の3月は猛烈忙しいです…

受験が終わったら会おうね!と約束していた友達も何人かいるので、そちらの日程調整もなかなか大変です。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了