コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

さらにやらかし!そしてバトル!



イチコ、お財布を失くすだけでなく、まだまだやらかしています。

と言ってもこれはワザとではなく、だれにでも起こりうることではあるのですが・・・

先日、私たち親がiPhoneの機種変更をしました。私たち親の機種変更に合わせて、娘も学割の関係で一緒のタイミングで一度解約して新規で購入しました。

で、すぐに新しくなったスマホを持って友達と映画に行き、ショッピングモール内で落として画面をバリバリに割って帰ってきました。

お財布を失くした翌日のことです。

新しくして1週間経っていませんでした。当然、画面割れ防止のために高い保護フィルムも貼っていました。
でもあれって、角から落とすとダメらしいですね。
保護フィルム貼っていて、面から落とすと大丈夫らしいのですが、角からだとビビッと亀裂が入ります。
はい、私も経験者ですのであまりイチコのことは言えないのですが。

イチコは2回目です。以前の端末もバリバリに割れて、修理に出しました。

今回は画面の張り替えをしてもらおうと思ったら、システムチェックにより、カメラ機能にも不具合が出てしまい、本体交換となってしまいました。
キャリアの保険とApple careに加入していたので、実質3,000円はかからないのですがそれでも保護フィルムを買い直したりで約5,000円。

イチコはすぐに言い出せなかったらしく、帰ってきた日の夜遅くに私のところにやってきました。
「ママ…今日落として割れちゃった」
「え~~~???もう???」
驚きはしましたが、不注意とはいえ、ワザとやったわけではないし、自分だってやるかもしれないことだし、いまさら怒っても仕方ないと思ったので、
怒りはしませんでしたが、
「あなたは2回目だからね~、買ったばかりだし修理はお小遣いだよね~」
と言いました。
本人は相当な金額がかかると思ったらしく、それでも
「いっぺんには払えないけど・・・」
と観念した様子。
毎回落とすたびに「しょうがないわねぇ」と修理代を出してもらえると思ったら大間違いです。
痛い目みて、今後は取扱いには注意を払ってもらいましょう。

ここまではいいです。
バトルにもならず、私もすぐに正規代理店に修理の予約を入れました。

翌日はイチコとニコのピアノの発表会でもあり、それが終わってからの時間に予約を入れたのです。
発表会が終わり、ダンナさんは予定があったので会場で別れ、私は娘たちを連れて修理に向かいました。
向かう途中の車内で、
「保険使っても3,000円くらいはかかると思うよ。イチコはお財布失くしてるしお金あるの?」
と聞きました。

すると、イチコが途端に不機嫌モードになりました。
「ないし。」
それどころか急に修理代がおしくなったのでしょうか、
「なんでそんなのも自分で払わなくちゃいけないの?こっちはお財布も失くしたのにさ」
というようなことをブツブツ言っているのが聞こえてきました。

ニコがそれを聞いて
「イチコ!やめなよ!」
と注意をしています。私の怒りスイッチが入ることを察したのでしょうね(笑)
それに余計に腹を立てたイチコが
「だってわざとじゃないのにさ!ほんとそういうのめんどくさいんだけど。そんな厳しいのうちだけだよ。みんなんちはもっと優しい。」
などと言っています。
私は「わざとやる人なんていないから。ワザとじゃないとしても不注意で自分がやってしまったことは仕方ないよね。ワザとじゃないから~とか言って毎回何千、何万もお金かけられないから。また繰り返したら困るし、たまには自分で責任取りなさい。」
と言いました。

すると、まだ「そんなの出せないし」とブツブツ。
私「あっそう。別に直さないのは自由だから。ただ、そのまま使ったら破片とか危ないからね」
イチコ「別に直さなくていいし。」
私「(ブチっと切れて)わかった。じゃ、家に帰るから。修理はキャンセルする。」
と言って、お店の駐車場に入ったところで方向転換して家に戻り始めました。
家までは20分ほど。土曜日の夕方で道はどこも渋滞です。

家に戻る途中、イチコはブツブツ言っています。
私は無視して運転。
とうとう家の駐車場に着きました。

するとイチコが
「ママ・・・修理させて。」
急にしおらしくなりました。
もちろん簡単には折れません。
再三断りました。

まず、落としたことは仕方ないし何も怒っていない。
だからといって今後気を付けるためにも責任は自分で取りなさい。
そのつもりでいたのに急にさっきみたいな態度と取った上に、注意した人に向かってめんどくさいとかそういう言動は許せない。
自分のことにこれだけみんなが時間も労力も割いて付き合ってくれているのにあの態度はひどすぎるよね。

ということをクドクドと説教しました。
さすがにイチコも反省の色を見せたので、しぶしぶ戻ることにしました。

渋滞もしていたし予約時間に間に合わないかと思いましたがなんとかギリギリセーフで着いて無事に修理はしたのですが。

こんな出来事もあった矢先の昨日のダラダラぶりに一気に怒りモードが爆発したのですね、私。

この分だと、わが家の反抗期もまだまだ終息を迎えることはないでしょう・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

中学生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください