Every day is a new day

ピアス



先日、学校帰りのイチコと待ち合わせをして雑貨屋さんで一緒に友達の誕生日プレゼントを探している時、イチコが意を決したように

「ねえ…ピアスあけちゃダメ?」

と聞いてきました。

「ダメ」

即答でした。

まず学校で禁止されています。
とはいえ、すでにあけてる子もいるようですし、なんだかんだ言っても割と緩い公立高校なので、大きな問題にはならないかもしれません。

そもそも、ピアスの穴をあけること自体は反対ではないし、私も、大人になってからですが、ピアス使ってます。
ただ、あける時期を考えろと言っているのです。

「学校では付けないから!」

と言っていましたが、

「あけたらしばらくつけっぱなしにしないとふさがっちゃんだよ?」

と言うと、

「夏休みにやる」

と言います。
部活もあるでしょうし、あのイチコの生活ぶりでピアスなんてあけたらまず失くすのは決まりきっているし、なんなら化膿しそうです(笑)

いよいよ周りに流され始めてるんですね。
イチコはとても流されやすい子です。
昔からよく

「みんなやってる」
「みんなそうだから」
「なんでうちだけ」

と言います。余談ですが、ニコはそういう発言はありません。

今回も

「みんなもうあけてたり、これからやるって言ってる」

と言っています。
何でも絶対に「うちだけ禁止」のはずはないのですが、本気でそう思っているようです。

私は、中が見えない程度にスカートを折ることや、色付きリップをすることは特に注意もしませんが、ピアスと髪染めはダメです。
これは二人に理由も説明しているし、本人も、ピアスも髪染めも高校生のうちはやらない、そういうの、イヤ、とつい最近まで高らかに宣言していたのです。
まあ、周りを見て気持ちが変わることもあるでしょうけど、人は人、うちはうち、です。

まだ親の世話になりまくっている高校生の今は、我が家ではすべて思い通りにはならないと理解してほしいです。

さすがに、ダメ元で聞いたようなので、しばらくはムスーっと怒ったような顔をしていましたが、そのうち機嫌も直ったようです。

これからまたそういうことが色々出てくるのでしょうね。
なるべく柔軟に、でも筋は通った対応をする努力をしていこうと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

高校生ランキング


モバイルバージョンを終了