コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコの学校へ



先週はニコの学校へ。
そして今週は平日でしたがイチコの学校の体育祭へ。

高校生の体育祭なんて親が来てるのかな?と思ったのですが、結構見に来ると聞いたので行ってみたら、本当にすごく沢山の保護者が来ていました。
自分の時、親が体育祭を見に来ていた記憶はなかったのですが・・・

すごく楽しそうで、すごく盛り上がっていた体育祭でした。
先生も生徒も楽しんでいて、それだけで、あぁ、いい学校なんだな~と思いましたので、観に行ってよかったです。

イチコはチア部に入ったのですが、そのパフォーマンスもあり、一生懸命踊る姿を見てジーン・・・
中学のバレー部では、レギュラーにはなれず、ニコと違って交代出場もほとんどできず、本人なりに苦しい思いをしてきたと思いますので、部活中や試合中はあまり笑顔が見られなかった気がします。
でも今、楽しそうに笑顔で走り回ったり踊ったりしているイチコをみて本当に良かったと思いました。

特に走るのが得意なわけではないのですが、いつのまにか決まってしまったリレーに出場し、ハラハラしましたが、抜きもせず、抜かれもせず、転びもせず、無難にバトンを運べたのでとりあえず安心しました。
元陸上部としてはついついリレーになると燃えてしまうのですが、今回は大声での応援は控えました(笑)

高校に入って中学との違いをとても感じるようです。
体育祭は完全に生徒主体で運営されており、でもきちんとできているし、メリハリもあって、みんなやっぱり少しずつ成長していくものなんだなぁと勝手に感動していました。
男子も、中学時代ってなんだか照れてぶっきらぼうだったり、そんな感じの印象でしたが、高校の先輩たちは優しく話しかけてくれたり、みんなをまとめている姿を見てイチコもようやく
「先輩、かっこいい」という気持ちがわかるようになってきたようです。
昔は身近な男子に興味がなさそうだったもので・・・(笑)

それにしても、高校が分かれたおかげで体育祭や文化祭で、いつも一人だけを探せばよくなり、とても余裕をもって観ることができました。
兄弟がいれば出ずっぱりでそれも大変ですが、学年が同じだと、一人があちら側、もう一人がこちら側、なんてことも多くて、写真撮影や見学には本当に苦労していました。
ダンナさんが来られない時は一人で走り回っていました。
今回はゆったり座っちゃって、ひたすらイチコだけを探せばよかったので楽に感じました。

ビックリしたこと。
イチコの学校、やたらとペアダンスとかフォークダンスとかあるのですが、そのフォークダンスの音楽が、私たちの時代と違って、スマップだったりサザンだったりでした。
しかしダンスのベースは昔と同じような。うまくマッチするものですね。
女子と踊りながら照れている男子がいたりしてなんだかかわいらしかったです。

なんだか、青春だな~と思いました。
もう自分には帰ってこない、今だけのこの青春の時代を、二人とも充実させて思いっきり楽しんで欲しいなーなんて思いました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください