コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】2018夏② 伊勢

初日は着いてすぐに温泉に行き、食事の後にまた温泉。
絶対に星空がキレイなはず!と思ったら本当にきれいで感動しました。

温泉に入りながら虫の声と波の音を聞き、最高に癒された時間でした。
日頃の疲れも悩みも吹き飛びます。

2日目の朝、5時前に目が覚めてしまったダンナさんと私は中庭にお散歩に出ました。
日の出が見えることを期待したのですが、こちらの建物からは見えないとのこと。
別館などに行けば見えるらしいのですが、日の出は諦めてまた温泉へ。

朝は朝で海が朝日でキラキラと輝き、目を開けていられないほどでした。
また静かに波の音を聞きながらゆったりとほぼ貸切状態で癒されました。
小さなカエルやカニがいたるところにいて、とても素敵な空間でした。

そして、今回の旅のメインといっても過言ではない、伊勢神宮参拝。
食後すぐに出発です。

テレビ番組で、よりご利益がある参拝方法をみてメモしていたので、本当にその通りに参拝!!

まずは二見興玉神社で心身を清めます。禊の神社であり、江戸時代にお伊勢参りが盛んだった頃からこちらでまず禊をして清めた体でお参りするというのが習わしだったようです。
こちらで夫婦岩も拝み、準備万端。

次は伊勢神宮の外宮へ。

いよいよ来ました、という気持ちでした。
参道は木陰が多く、風が吹くととても気持ちが良くて気温の割には涼しく感じました。
なんだか空気が違いますね。

木々の間から見える空も美しい!

外宮の正宮です

神馬さん。笑智号(えみとも号)だったかと思います。

ちょうど高校総体の開催地が三重を中心とした東海地方だったので、開場が近い陸上選手や監督がたーくさんお参りしていました。

不思議なことに、見た目で陸上部員なのかそうではないスポーツなのかってすごくわかります。
あ、陸上部かな?と思ってTシャツを見ると大体「Track & Field」と書いてありますね。
ダンナさんも私も元陸上部員。インターハイにでる彼らを心の中で応援していましたよ。

外宮を参拝したら、少し離れた内宮へ移動します。

宇治橋を渡り、五十鈴川の御手洗場へ。
通常神社にある御手洗場もありますが、こちらの川で手を清めると良いらしいです。
そうそう、宇治橋の、向かって左側の手前から2番目の擬宝珠の中には神札が納められているらしく、ここに触ると良いらしいですよ。
知っている人は触るので、ここだけ色が変わっています。

そしてここからがポイント?
正宮に向かう前に、少し横に入った「滝祭神」(たきまつりのかみ)に向かいます。
ここで、「天照大神に願い事をお取次ぎしてください」とお祈りするのです。
取次の神様らしいですよ。

そして正宮へ。ここの中には天皇・皇后両陛下しか入れないそうですので、我々は外からお参りです。

内宮の神馬さん。草新号です。

そして、ここでは個人的なお願い事はしません。お賽銭も必要ないそうです。
入れている方は沢山いましたが。入れてはいけないというわけではないのでしょうね。

正宮で個人的なお願い事はしませんが、正宮近くの荒祭宮(あらまつりのみや)では個人的なお願い事をしても良いそうです。
ということで、我々は荒祭宮へ。
正宮の近くですが、少し道が逸れるので、正宮のあとそのまま帰られる方が多かったです。
ここもお参りした方がいいですよ~と言いたかったですが、余計な御世話かなと思って言えませんでした。

参拝の仕方って色々でしょうし、こういった話って誰かから聞かないとわからないものですよね。
でも、このルートでなくても参拝するその心が大事なのでしょう。

一通りお参りして休憩所でしばしお休み。

境内は外宮と同様沢山の木々に囲まれていて異空間、外は猛暑でしたが涼しく感じるので不思議ですね。

内宮の参拝を済ませたらおはらい町へ。

イチコとニコはここで部活の友達へのお土産を買っていました。
色々あって楽しいです。
朝食でお腹いっぱいだった私たちですが、なんとしても赤福は食べたい!ということで赤福本店へ。

私とダンナさんは赤福餅を。

娘たちは赤福氷を。

混んではいましたが、並ぶほどではなかったです。
夏休みとはいえ平日でしたからね。これがお盆休みや土日と重なると大変なことになりそうです。

さて、そのままおかげ横丁へ。

楽しいところでした。
暑かったですが、ウロウロウロ。試食してみたりお土産買ってみたり。
沢山食べ歩きをしたかったのですが、相変わらずお腹がいっぱいすぎてなかなか食べられず。

さて、その後は朝熊山(あさまやま)頂上付近にある金剛證寺に向かいます。
お伊勢参りをした最後は、伊勢神宮の鬼門を守っていると言われるこのお寺にいくのが良いそうですよ。
ただ、伊勢鳥羽スカイラインという有料道路をかなり上まで上る必要があるので、個人で行く場合は車じゃないと大変ではないかと思います。バスとかあるのかな。

お参りをしてから近くの浅間山頂上展望台へ行きました。

伊勢湾が一望できます。愛知県の方まで見えました。
こんな足湯もあります。猛暑の中入っていられませんが(笑)

天空のポスト

恋人の聖地とされているそうです。「恋人の聖地」っていろいろな観光スポットにありますね(笑)

こんな感じで二日目は終了。
鳥羽に戻ってお土産物屋さんをのぞいたりしてこの日も早めに宿へ。
そしてまた温泉!
お風呂が最高すぎて何度でも入りたくなりました。

つづく

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!ありがとうございます