コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

双子で大バトル



イチコとニコ、ようやくオープンキャンパスに行ってきました。
まだ1校だけですが。
相変わらず動き出すのが遅いようですね。

かくいう私も実はオープンキャンパスなんて行ったことありませんし、イチコの学校からしつこく言われるまでは、まだ一年生だし、なんてのんきにしていました。
学校の選択科目説明会で言われ、面談でも言われたので、そういう時代なのねと思い、二人に「自分で調べて、いつどこに行くって決めなさいよ」と言っていましたがやっぱり二人は何も調べず。

ようやくこの週末、ニコが急に「A大学のオープンキャンパスに行こうと思うんだけど、友達は違うところ行くって言うし、行く人がいないから一緒に行って」と言ってきました。
一人で行くのがイヤみたいです。
私が行くのはいいけど、イチコと行けば?と思ったのでイチコに聞くと、「うーん、どうしようかな」という感じで乗り気ではありませんでした。
生粋の面倒くさがり屋です。

でもこの週末はオープンキャンパスを開催していた大学が多くて、友人たちのインスタなどで見てイチコも急に焦ったようです。

イチコが「行く」と言ったので、じゃあ二人で行って来てと言う話になりました。
数時間後、急にイチコが「やっぱりB大学に友達と行くことにする」と言い出しました。

ニコはイチコと行こうと思っていたのに急にやめられて、怒り心頭。

私は「自分が本当に行きたいと思う大学をそれぞれみにいけばいいんじゃないの?」と言いました。

イチコが本当にそこの大学に行きたいならそれはそれでいいです。
イチコが友達と行くと言い出したB大学は東京のど真ん中。オープンキャンパスにかこつけて遊びに行く感覚なのでしょうね。

でも…どうも様子を見ていると単に友達に流されてるだけの様子。
だってそれまでその大学のことを調べたことも無かったし、行きたいなんて一言もいっていなかったのです。
むしろニコが行こうとしている大学には元々興味を持っていたのです。

そのことでケンカになった二人。

それからお互いの高校のけなし合いが始まりました。

私はどちらかというと、元々の原因はイチコが急に友達の方に行ったことだと思っていたのですが、黙って聞いていました。
ニコには、じゃあ私が一緒に行くからいいじゃない、と言ったのですが、もう既に問題はオープンキャンパスのことではなくなっているようです。

しばらくお互いの成績や高校のけなし合いがあり、結局二人はそのまま決別。

しばらくすると、イチコが考え直したのか友達の予定が変わったのか、急にニコが行くA大学に行く、と言い出しました。
ニコにそのことを私経由で言うと、わかったー、とのこと。

あれだけ激しくケンカをしていたのに、すぐに普通になっているのが二人の不思議なところです。

これで一件落着かと思いましたが、今度は行く途中にケンカをしている様子。

ニコから何度も電話がかかって来て大学の最寄駅からのバス乗り場がわからないと言います。
私は、高校生にもなってこんなことも自分でできないと困ると思っているので
「自分たちで調べて、どうしてもわからなければ近くの人とか駅員さんとかに聞きなさい」と突き放しました。
二人とも、人に尋ねるということが苦手なのです。

ニコは色々調べたり歩き回っている様でしたが「イチコが全部人に任せて何もしない!!」と言いつけてきます。
まあ確かにいつも動くのはニコ、ノラリクラリとついて行くのがイチコ、というイメージが私にもあるので、イチコに電話を代わらせて
「人にまかせっきりにしないで自分でも動きなさいよ?」と言うと、
「さっきからスマホで調べたりしてるのにニコが一人で勝手にプリプリ怒ってるだけ」と言います。

バカバカしいので、「もう自分たちで勝手にやって」と言って電話を切りました。

結局その直後に乗り場が見つかり、無事に大学に行き、二人仲良く?ランチをして帰ってきたのですが、本当にヤレヤレです。

それでも実は二人とも友達と行くよりは気を遣わなくて楽だと思っているようです。
友達だと、お互いに行きたいところを聞き合いながらなかなか言いたいことを言えずに気を遣う感じが疲れる様子。
家から目的地まで一緒に行く人がいる、しかも興味がある大学や学部も同じなんてラッキーだと思って仲良く行ってほしいものです…

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!いつもありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください