Every day is a new day

なぜかイラついてしまう言葉



本当はイラつくようなことではないはずなのですが・・・
ついつい娘たちに言われてイラっとしてしまう言葉があります。

私の顔をみれば一言目には
「ごはん何?」
です。
わかっています。
ご飯作るのは親の務めだと思っていますし、作ります。
お腹すいてるのかもしれません。

でも、毎日仕事から帰ってきた私に向かって、まず「おかえり」でもなくいきなり
「ご飯なに?」です。

週末、今度はイチコが体調を崩していました。
昨日の朝、多少遅く起きてきても仕方ないかなと思ってあまり積極的には起こさなかったのですが、全然起きてきません。
私もちょっと不調で、ダンナさんを送ってから家に戻って、ご飯を食べて自分のベッドでゴロゴロしていました。

するとおそーく起きてきた二人が不機嫌そうに
「ご飯は?」と言ってきます。
何時に起きてくるかわからなかったので、まだ支度もしていなかったのです。
私はため息をつきながら、朝食というより昼食を用意して、またベッドに戻りました。
ウトウト寝てしまい、昼過ぎになってまた
「ご飯なに?」と聞かれました。
さっきの食事からまだほんの2時間ほどしか経っていません。
てっきりお昼も遅目でいいかと思っていました。
「え?もう食べるの?さっき食べたのに?」と聞くとムッとしています。

一番いやなのが、残業して買い物して急いで帰った私に向かって開口一番
「ご飯なに?」と言われる時です。
悪気はないのはわかっています。

何がそんなにイラっとするのか自分でもよくわからないのですが、とにかくイライラっとしてしまうんです。
一応、答えますが心の底では「私はあなたたちのご飯作りマシンじゃない!!!」と言いたくなっている自分がいます。
私の顔をみれば「ご飯は?」「ご飯何?」と言われているような気がしてしまうんです。

土日は、私が仕事になってしまう時などは自分たちで適当に作ってくれますが、私が家にいれば全くその気はありません。
ご飯作りマシンが朝昼晩作ってくれるからです。
家に居れば当たり前にご飯が作られてテーブルにセッティングされていると思っているのです。
体調悪かったり頼んだりすればやってくれますが。

小学校に入る前から、お箸やお皿を並べたり、ご飯をよそったり、食事の支度は手伝わせてきました。
でも、未だに「やって」と言わないとやってくれません。

自分も子供のころからその辺りの手伝いは普通にやっていたので、小さな頃からやっていれば自然と身に着くと思っていたのですがそうでもないんですね・・。

なんだか・・・母親って疲れるな・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了