コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

本音

今度、ライブにでかける娘たちに便乗して私も大阪、名古屋に行くことにしています。

大阪はイチコと二人。すでに新幹線とホテルも予約してあります。

そして名古屋。会えないと思っていた友達と会えることになりました。
昨年の夏にも名古屋に行きましたが、今回は、その友達の娘さんが受験生で、しかもそのライブの時期はセンター試験直前。
連絡すらするのをやめておこうと思ったのですが、さすがに連絡しないで名古屋行って黙って帰るのも水くさいかなと思ったので、一応年明けに行くんだ~、という連絡だけしてみました。
すると、娘さん、AO入試で既に大学が決まったところとか!
ということで、遠慮なくその友達と会えることになりました。
それどころか、旦那さんも娘さん達も、皆で「3人でうちに泊まって!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて泊まらせてもらうことになりました。
すでに新幹線とホテルのパックを予約してありましたが、まだキャンセル可能なので、助かりました。
また夜通ししゃべれるかな(笑)

今回は娘たちも一緒ですが、娘たちの一つ上と、少し年下の姉妹と久しぶりに会えるのでそちらはそちらで楽しく過ごせるかな。

大阪は、よしもとのライブなどで一人でも時間をつぶせそうだと思っていたのですが、名古屋は一人で時間をどうしたものかと思っていましたので、会えることになって本当に嬉しいです。

実はこの数カ月、その友達にものすごく会いたかったんです。

私、地元に近いところに住んでいるのですが、中学高校の友達ですごく仲の良い友達は、お子さんがいない子がとても多いのです。
その友達の皆と会ったり話したりするのはとても楽しいのですが、やはり共有できない悩みがあったりして。
お互いにそうなのでしょうけど、子育ての悩みは話せないし、私は彼らの事情が理解できないことが沢山あります。
あまり詳しくは書けませんが、子育てしている女性よりも自由の身だからなのかわかりませんが、彼女たち、結婚していながら・・・ということが結構ありまして。
「子供がいればこんなことしない」とか「世の中みんながしてるからドラマや映画になるんだよ」という都合のいい言い訳と開き直りについて行かれず・・・

彼女たちにも人にはわからない色々な言い分や気持ちがあるのだろうし、私があれこれとやかく言うことでもないので「そんなこと絶対にやめなよ」とも言わないし、「頑張ってね」とも言いません。
私自身がそういったことと無縁だと思っているので、理解してあげたくても難しいのです。
「ふーん・・・そうなんだ」と聞くしかないのです。
そうですね、確かに世の中にはあふれていることなのかもしれません。
でも、こんなに身近にあふれているとは思いませんでした・・・。

そんなこともあって、彼女たちのそんな話を聞くのにちょっとモヤモヤしていたんですね。

あとは、その中の起業した友達が、どんどん変わっていったこと・・・
すごく上から目線でものを言うようになった気がします。
なんだか見ていて、聞いていて、周りの人に対してかなり上に立ったものの言い方をするようになったな、と・・・
彼女にも起業してから色々な素敵な出会いがあり、新しい世界を知り、彼女自身もそういう世界の仲間入りをしたいという願望が芽生え・・・それは彼女の成功への一歩として応援したい。
すごく大好きな友達なので、起業したこと、色々と応援しているのですが、そういう変わり方をしていく友達を見ているのはまたモヤモヤしてしまい・・・
ちょっとその彼女と話すのにも疲れていました。

昔は何でも話す仲でしたが、最近はもう、何でもわかってる風な口ぶりであれこれ言われるのにうんざりしてしまい、子育ての悩みも話さなくなっていたので、なんだか正直に自分の気持ちや悩みを話せる友達に会いたくてたまらなかったんです。
そんな日々でした。

そしてその何でも正直に話せる友達、それがこの名古屋の友達なのです。
大学が一緒で、一浪仲間、サークルも一緒、誕生日も近くてお互いの学生時代から社会人になってからも恋愛事情やら色々、なんでも話せる友達でした。
結婚して家が離れてしまって前のようにしゃべりまくることもできなくなったので、時々長々とLINEで会話しているぐらいでした。
そのせいか、昨年の夏は久しぶりに会ってスパークしてしまいましたが(笑)

で、その友達とまた会えると思うと嬉しいです。
変に気を遣ったり、取り繕わなくて良い関係って大切だなと思います。

まだまだ先の話ですがその日を楽しみに日々頑張ります。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください