コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ニコの悩み・・・



以前、ニコが部活がイヤだと言った話を書きましたが・・・
あの時とはさらにまた状況が変わっているようで、昨日、ニコがまたボソっと「最近、部活行きたくない」と言いました。

話を聞いてみると、今は1年生女子達の仲がイマイチうまくいっていないとのこと。

娘たちが卒業した中学校は、学年全体がまとまっていて、ある意味幼かったのかもしれませんが、男女間もとても仲が良くて、先生たち含め、自他ともに認める良い学年でした。
ところが、高校に入って、クラスや部活の男女の仲がイマイチよくなかったり(意識する年頃かもしれませんね)、男子がらみのやっかみが出てきたりすることに少なからず驚いた様子でした。

今のニコの部活に、小・中・高校も一緒の男子がいるのですが、とても気さくな子で、イチコの方ともすごく仲良しだし、とても良い関係なんです。
恋愛関係とかでなく、本当に友情、という感じで。
小1からの友達なので、普通に下の名前を呼び捨てで呼び合っているし、昔からの調子で仲良く話していると、やっかみなのか、部活の女子たちから、男子と仲良くしてる、と良くない印象を持たれたりするようで。

入学して半年、最近クラス内にとても気が合う子達ができたようで、帰宅部のその子達と一緒にいるとすごく楽しい、と。
ただ、ニコがその子達と仲良くしていると、今まで仲良くしてきた、部活も一緒であるYちゃんという友達の気分を害するらしく・・・
と、そんな感じでいろいろあるそうで、ニコだけでなく、他の部内の女子同士の雰囲気全体も悪化してしまっている様で、精神的に疲れているようです。
夏ぐらいまでは楽しい楽しいと言っていたのですがね・・・
Yちゃんとは仲良くしていましたが、性格的に合わないな、と思うことが実は多々あったようです。
仲良くしていたいから、それを自分なりに押し殺してスルーしていたみたいなのですが。

一通り話を聞いて、
「高校生ぐらいって、そういうモメ事はよくある話かもしれないよ。特に女子は。一時的なもので、最後引退してみたらみんな仲良くなれて一生の友達になるかもしれないよ。」とは言ってみたものの・・・
悩んでる時にそんなこと言われても「そうか~」なんて納得できるはずないですよね。

部活に行くと胃のあたりがムカムカして気持ち悪くなるそうです。
部活に行くなら勉強している方がいいくらいとまで言っていました。←これは信じがたいですが。

私は
「部活、やめてもいいんじゃない?」
と言いました。
自分自身、ちょっと体育会系の考え方であり、中学から高校まで6年間陸上部一筋、一緒に苦楽を乗り越えてきた仲間とは今でも大切な友人として仲良くしています。
ですので、本心としてはこのまま頑張って続けてみてほしい、という気持ちもあるのですが、ここは自分の考えはグッと抑えてみました。
そんなの誰にでもあてはまることでもありませんし。たまたま自分がそうだっただけかもしれない。

今までの私だったら、ただやみくもに
「途中で投げ出すなんて!最後まで頑張れ!」
と言ってしまったかもしれません。

けれど、悩んでいるニコを見ていたら、ニコの気持ちに寄り添うことも大切だなと思いました。

「辞めるのはいいけれど、良く考えてね。一度やめたらまた戻りたくなっても難しい。せっかくここまで頑張ってきたし、テニスが好きなら後悔するかもしれない。モメ事を乗り越えてこそ生まれる友情もあるかもしれない。かといって、これからあと1年半、無理をして嫌な気持ちで毎日部活を続けることに意味があるのかはわからない。だから、すぐに決めないで、一度、しばらくお休みしてみるのはどうかな。」と言ってみました。
少し離れてみて考えるとか、とりあえず1年生の間は様子を見ながら続けてみるとか、友達と話し合ってみるとか、まだまだできること、あるかもしれないな~とも思いながら、どうしたらいいのか私にもわかりません。
ニコ自身のことですからね、悩んでいるなら母親としてアドバイスはできるけれど、決めることはできないですし。

ニコ自身にも友達の間で何か問題があるのかもしれないですもんね。
やたらに正義感が強くて、ちょっと悪ふざけした人に対しても厳しい時があります。いいところでもありますが、言い方次第では反感を買いそうなところでもあります。

そして、部活を辞めるとしても、ただ「辞めた」で終わってしまう高校生活はもったいないなと思いました。
ボランティアをしてみるとか、勉強頑張ってみるとか、英会話の勉強に力を入れてみるとか、高校生活で、部活は辞めたけど、これは頑張ったよ!と言える何かが残ればいいのですが・・・
ま、そんなの親の理想論かもしれませんけど。

ちなみに・・・イチコのこともあるので
「・・・え?まさか、バイトがしたくてやめるとかじゃないよね?笑」と言うと、大笑いしながら否定していました。

さてはて・・・どうなっていくのやら。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください