Every day is a new day

やっぱりダメ母



イチコが、おじいちゃんからもらったおやつを溜め、部屋にしまいこんで悪臭を放ってしまったこと・・・
なんてひどいことをするんだ!と、おじいちゃんの気持ちを踏みにじったような気がして腹が立ちました。

もちろんイチコにも「くれた人の気持ちを考えて」とキツく言いました。
でも、その後私もいろいろ考えて・・・イチコのしたこと、違う解釈もできるんじゃないかなと思ったり。

高校に入って、太った太ったと気にしているイチコとニコ。
元々特別痩せてはいませんが、私から見たら十分細くて、気にすることないと思うレベルなんですけど。

私も高校時代はパンパンになってしまったし、そういう時期でもあるから~なんて軽く受け流していました。

おじいちゃんがいつも持ってきてくれるおやつは、イチコとニコが小さな頃から大好きなミルクレープだったり、シュークリームだったり、ケーキ系のあまーいものが多いのです。

イチコもニコも元々食が細めで、お腹がいっぱいの時は美味しいものでも無理して食べきることがないんですね。
私と違って(笑)

余談ですが私、「残す勇気が大事」と言った三浦りさ子さんの言葉がいつも頭にあるのに、その勇気が出なくて、なかなか食べ物を残せずにきたので、今こんな状態になっています(笑)

話を戻しますが、今、太ることをとても気にし始めているイチコは、おじいちゃんのおやつを食べれないけれど残したら悪い、という気持ちから隠すという行動に出てしまったのかもしれないなと思いました。
それなら冷蔵庫に入れておいてくれればいいのですが、そうすると私が「ひどいことする」とか何か文句を言う・・・生ごみに捨てることも気持ち的にいけないと思ったのかもしれません。

ということで、またもや自分の厳しさが引き起こしたのかもしれないなと反省してみました。

あくまでも私の勝手な推測なので、単純にだらしがないだけかもしれませんけど・・・。

または、ADHDの傾向の一つに、物をうまく片付けられなかったり、おかしな場所にしまってしまうという話を知り合いの専門家から聞いたことがありまして・・・実は結構前から気にはしています。
その方と何度か話をしたことがありますが、とりあえず様子見でいいのではないかということで特に診察を受けるとかの行動には移していませんが。

とりあえず、むやみやたらに正しい行動を求めてしまう私・・・
本当に毎日反省することばかりです・・・

やっぱりダメ母だな・・

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了