コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

やっぱりダメ母



イチコが、おじいちゃんからもらったおやつを溜め、部屋にしまいこんで悪臭を放ってしまったこと・・・
なんてひどいことをするんだ!と、おじいちゃんの気持ちを踏みにじったような気がして腹が立ちました。

もちろんイチコにも「くれた人の気持ちを考えて」とキツく言いました。
でも、その後私もいろいろ考えて・・・イチコのしたこと、違う解釈もできるんじゃないかなと思ったり。

高校に入って、太った太ったと気にしているイチコとニコ。
元々特別痩せてはいませんが、私から見たら十分細くて、気にすることないと思うレベルなんですけど。

私も高校時代はパンパンになってしまったし、そういう時期でもあるから~なんて軽く受け流していました。

おじいちゃんがいつも持ってきてくれるおやつは、イチコとニコが小さな頃から大好きなミルクレープだったり、シュークリームだったり、ケーキ系のあまーいものが多いのです。

イチコもニコも元々食が細めで、お腹がいっぱいの時は美味しいものでも無理して食べきることがないんですね。
私と違って(笑)

余談ですが私、「残す勇気が大事」と言った三浦りさ子さんの言葉がいつも頭にあるのに、その勇気が出なくて、なかなか食べ物を残せずにきたので、今こんな状態になっています(笑)

話を戻しますが、今、太ることをとても気にし始めているイチコは、おじいちゃんのおやつを食べれないけれど残したら悪い、という気持ちから隠すという行動に出てしまったのかもしれないなと思いました。
それなら冷蔵庫に入れておいてくれればいいのですが、そうすると私が「ひどいことする」とか何か文句を言う・・・生ごみに捨てることも気持ち的にいけないと思ったのかもしれません。

ということで、またもや自分の厳しさが引き起こしたのかもしれないなと反省してみました。

あくまでも私の勝手な推測なので、単純にだらしがないだけかもしれませんけど・・・。

または、ADHDの傾向の一つに、物をうまく片付けられなかったり、おかしな場所にしまってしまうという話を知り合いの専門家から聞いたことがありまして・・・実は結構前から気にはしています。
その方と何度か話をしたことがありますが、とりあえず様子見でいいのではないかということで特に診察を受けるとかの行動には移していませんが。

とりあえず、むやみやたらに正しい行動を求めてしまう私・・・
本当に毎日反省することばかりです・・・

やっぱりダメ母だな・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年11月10日

    こんばんは

    kinakororinさん
    ダメ母じゃないですよ!

    いろんな角度から子供の気持ちを考えれるって凄いです。
    母親だから分かる子供達の気持ちってありますもんね。

    うちの娘もやたら気にしてますよ。
    ご飯あんまり食べなくなりました。
    ダイエットしてるそうです。
    お弁当もちまっとしたやつ。
    お風呂は長いし、ボディクリーム塗ってパックして…。
    まーそういう年頃なんだ…と思ってスルーしています。
    ひとつ良かったことが。
    ジュース辞める!と言って辞めました。
    だから飲みかけのペットボトルがあの汚部屋から消えました!!
    年中飲みかけのペットボトルに悩まされましたが…でも今だけかもしれません(笑)

    kinakororinさん。
    厳しく言ってたからかな…と思われてるんですね。
    でも…厳しく言ってるのは親だからです。
    厳しさも愛情ですよ。
    と偉そうに言える私ではないんですがね。
    子供とバトルして同調し一緒にギャーギャー言ってるだけなのか…
    子供のことを思い躾として厳しく言ってるのか…よく分からなくなります。
    ほっとけばいいのに。
    子供と同じ土俵に立ち一緒にギャーギャー言ってるのは…過干渉だからなのか?と思ってみたり。
    難しいですね…(泣)

    娘はすこーし大人しくなりました。
    大きなバトルもなく…イラッとする事はちまちまありますが。
    余計な事は言わないようにして
    ほったらかしています(笑)

    ニコちゃんは悩んだけど自分で決めたんですね。
    高校生だから色々あると思います。
    親からどんどん離れていくわけですから
    いろんな体験、経験をしたらいいと思います。
    もう親が一から十まで言わなくても
    自分で決めて
    困った時は親が手を差し伸べてやればいいのかもしれませんね。

    ……うちの息子。
    お前は人をイライラさせる才能がある!
    と言いたい!!

    毎日毎日…バトル勃発します。
    昨日は悔し涙?でポロリと泣けました。
    ハァー。
    涙が出ても母親業は辞めれませんもんね。
    しんどいなー。
    でも…ボチボチやります!

    • kinakororin
      kinakororin 2017年11月10日

      ぴぎさーん

      いつも優しいコメントありがとうございます!

      なんだか、母親として、どこまで言うべきか、どこまで黙って見守るべきか、よくわからなくなる時が多くなりました。

      前はひたすらにまっすぐに正論(と自分が思っていること)をぶつけていた私ですが、諸々反省することがあったので、言う前に考えることが増えました。

      少し離れた目で娘たちを見るように心掛けてから、確かにいろいろな角度でみて考えるようになったかもしれません。
      でも、そうすると自分が反省することも恥ずかしながら本当に多くて・・・

      ぴぎさんの娘さんもダイエットですか~。うちはダイエットというほどのことはしていないようですが、二重あごになってるとかお腹がポッコリしてきたとかブツブツ言っています。よく「イヤミか!」って私に言われていますが(笑)
      そういうお年頃ですよね。うちもお風呂ながーいです。だから、娘たちが入る前に「すぐ出るから入らせて!!」と横入りしますよ。

      ペットボトル問題!うらやましいな~。うちもペットボトルなくしてほしい!!!
      娘さんの反抗期も終焉に向かっているのでしょうね。
      でもぴぎさんには息子さんが・・・絶頂期のようで・・・
      お察しします(>_<) しばらく続くであろう日々が、いつか何かに役に立つと信じてボチボチやってくださいね!! 私もきっとまだまだぼやくと思いますが・・・(笑) いつもありがとうございます。本当に励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください